見出し画像

二回目のライブMeteorを聴き終えて

3/15 鐘鈴少女的光 大阪編にて人生二回目のライブでのMeteorを味わってきました。
その興奮が醒めぬうちにMeteorに対する雑感を書いていきます。
今回は箇条書きのラフな形です。

・1/7のMeteorよりも音圧抑えめで聴きやすい。Meteorを深く知るという意味ではめっちゃあり。Meteorを味わうという意味では物足りない。

・細かい音まで聴き取れたおかげで、通常版よりもドラムがかなり強調されたミックスだと気づけた。ダンスミュージックではないが、緩急に富んだリズムで思った以上にフィジカルにくる。ドラムが強調されるとシューゲイズ色よりもエクスペリメンタルなオルタナ色が強まる。

・前回内山さんからMeteorは腕組みのような体勢から始まると聞いていた。腕組みをした瞬間、筆者は感動のあまり叫びそうになったが、その後すぐに聴き覚えのないドラムのカウントが聴こえて感動が絶望に変わった。Meteor派ビギナーにはライブではカウントが入ると伝えておきたい。感動→絶望→興奮と感情のジェットコースターだった。その後、Meteor派会長月海まお氏に確認したところ、月海氏が先頭で腕を組んだらMeteor確定演出とのこと。これで全世界のMeteor派は私のように無駄に感情を動かす必要はない。

・ライブの音圧で聴くと、二番サビ→ブリッジからの静かになって内山&月海が歌うところが感動的。そこから一気にElliottのファズギターが荒れ狂うところのダンスがめちゃくちゃ迫力あってかっこいい。5人でまた見たい。

・基本的に誰かの歌が目立つ曲じゃないし、コールが入る余地もない。安心して轟音に漂えばよし。

・たとえ私一人であったとしても、Meteorが終わった瞬間、yeah!!!!と叫ぶつもりだった。私が真っ先に叫んだのに間髪入れずに周りからも賞賛の叫びが聴こえてきた。Meteor派としてこんなにうれしいことはない。あのとき叫んだ人はみなMeteor派。

以上になります。
ちなみに実詩さんに今年三回目のライブでのMeteorだと言ったらドン引きされましたw
ちゃんとカウントしているからな!!
明日も明後日もMeteorやってくれていいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?