見出し画像

軽減税率の線引き!!

10月からの消費増税を前に、軽減税率の対象品目の線引きの難しさが話題にのぼることが増えてきました  国税庁が公開している「消費税の軽減税率制度に関するQ&A」では、続々と新たな質問が追加されており、8月1日にも改訂版が公表されました   今回はそこからいくつかピックアップしてみました

線引きの基準は分かりにくいですね  

軽減税率導入は、消費者、事業者双方にとって難しいですが、10月の導入後は、想定しなかったケースがもっと出てくると予想され、事業者の負担増が懸念されます

例えば、ハンバーガーショップでレジでテイクアウトした人が店内で食べて帰るといったケースは、単純に消費者がマナー、モラルを守れば問題ないですが恐らく店内で食べる人は多いと思います


軽減税率はかなりいいものだと思いますが、スタートしてから起こる問題には注目です!!

よろしければサポートお願いします 頂いたお金に関してはクリエーターとして使用させていただきます