2019/03/15:京都1日目

今日は久しぶりに京都に来た。京都大学で学会のセッションに登壇。京都大学へは西部講堂にライブを観に来るくらいの用事でしか来たことないので非常に新鮮だった。大学の雰囲気ってやっぱりいいな。映画『鴨川ホルモー』の画面に広がる光景。

懇親会を経てから、京都在住のUくんに会う。仕事でたまに連絡を取っているのだが、実際に会うのは1年ぶりくらいか。なぜか焼肉を食べることになった。気兼ねなくいろいろと話せて良かった。昔の友達に会えるのは嬉しいことだ。京都には1年間だけ住んでいた事がある。自分は東京出身でこの1年間以外は東京在住なので、とても貴重な体験だった。Uくんはその頃からの友人。あの頃が自分の人生の中でも一番責任がなく気楽に過ごしてきた時期だったので、京都には良い思い出しかない。京都での焼肉といえば、京都在住時は友人たちと三条大橋近くの牛角によく行った。スリムであまりご飯を食べない印象のNくんがなぜか牛角が好きだったな。Nくんは僕よりだいぶ若かったがもうこの世にはいない。時の流れは残酷だ。

いずれまた京都に住む機会ができたら嬉しいのだが。その望みはおそらく叶わないと思う。

四条烏丸の交差点を少し上がったところにあるビジネスホテルで1泊。5000円弱とリーズナブルながら充実した設備で素晴らしい。自分が住んでいた頃にはなかったホテルだ。学会への登壇で疲れていたのと酒が入っていたこともあり、すぐに眠りについた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?