見出し画像

レコードぶらり旅 in 仙台 ①

2014年2月某日。出張で仙台へ。打合せの前に打合せ場所のすぐ近くにある喫茶ホルンへ。月曜日が定休日であることは知っていたが、せっかくなので場所だけでも確認しておこうと思って立ち寄る。喫茶ホルンは、yumboというバンドのリーダーである澁谷さんが経営するお店。今年の1月の終わりに、高円寺の円盤で行われた「不明なアーティスト」という企画で澁谷さんの弾き語りを1mくらいの至近距離で観る機会があり、いたく感動してしまった。そのほんの数日後に、都築響一さんのメルマガ「ROADSIDERS’ weekly」で澁谷さんの書いたyumboの歴史に関する長い文章を読んだ。澁谷さんの文章が載っていた「ROADSIDERS’ weekly」は昨年の9月に発行された号だったが、メールの受信トレイの整理をしているときにたまたま目に留まったものだ(「ROADSIDERS’ weekly」はボリュームが非常に多いので忙しいときには読むのを後回しにしてしまうことがある)。弾き語りを観たタイミングでたまたま澁谷さんの文章を読み、たまたまその数日後に仙台出張がある。しかもお店は打合せ場所のすぐそば。これは定休日であっても店の佇まいを目撃する必要があると思ったのだ。次は、必ずコーヒーとカレーを注文しにくることを心に誓い、看板の写真をパシャリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?