見出し画像

レコードぶらり旅 in 仙台 ④

「Vol.1」から少し南下して「ジェー&ビー北目町店」へ。これぞ街のレコード店といった佇まいがワクワクさせる。

ところが、入店するといきなり大量のクラシックのコーナーが。クラシックの扱いが多い店は正直ぼくの好みのものが少ないという法則があるのでちょっとだけ警戒。しかも店内のBGMは最近のジャニーズのものと思われるものが大音量で掛かっていて、さらに警戒を強める。まずは、プログレコーナーがないか調べるが、それっぽいものはないので、とりあえず、HR/HMのコーナーを見てみる。それほど数はないし、これといったものは無さそうな雰囲気だったが、ぼくにとっての心の名盤TNT『INTUITION』が!これを見つけただけで、仙台でのレコードぶらり旅は成功を収めたと言っても過言ではない。今までのこの店への警戒心が解かれていく。『INTUITION』について語り出すと長くなるので、ここでは止めておくが、これほどメロディの美しい楽曲で占められた盤というのは、なかなかないと思っている。トランザムの『TV映画主題曲集 刑事コロンボ』という地味に欲しかったアナログも手に入れた。そして、現在、ぼくがレコード屋に行ったら、まずないかを探すアーティストの1つであるTOM★CATの『サマータイムグラフィティ』(7吋)を発見する。ジャケットがものすごくダサすぎて、喜びも一塩である。どういうコンセプトで作られたジャケットなのだろうか。制作秘話を聞きたいという衝動に駆られる。曲はもちろんものすごく素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?