見出し画像

5月から出前館ドライバーのシステムが大きく変わることは私にとってとてもウェルカムです❣️

こんにちは、えふけいデス。
ついに出前館のシステムが変わりますね。
ずっと噂されていましたが、ウーバーと同じようなシステムになるそうです。

記事の内容の音声版はこちら↓↓↓


わたし個人的にはとてもウェルカムです😁今回は、中でも下記の2点について思うことをまとめました。

1.仕事を取るための早押し競争がなくなります。ウーバーのようにドライバー各個人に仕事が割り当てられます。

2.単価が均一ではなくなります。最低600円からの距離制になります。

一つ目の仕事を取るための「早押し」という戦争廃止について。
出前館はこの戦いに勝つドライバーが稼げるシステムでした。

稼働するエリアの地理に詳しかったり、各加盟店のピック状況に慣れてたり、このような人が大きく稼げるシステムでした。


いわゆる能力がある者が稼げるみたいなところがありました。もちろん、早押しという物理的な能力も含めて。


しかし5月からは、その能力が発揮出来なくなり、ウーバーのようにAIが決めたドライバーに個人的に仕事を与えるというシステムに変わるので戦争しなくて済むようになります。


わたし個人的には、このシステム変更により月に4〜5万円稼ぎが減ってしまうと予測してまして😂


でも1件の仕事をゲットするために戦争をするストレスよりは、平和な穏やかな気持ちで仕事が出来る嬉しさの方が大きいように思います。


二つ目の単価変更について。
現在の基本単価715円からの変更デス。
最低単価が600円から、長距離になるに従って増えていくという、まだまだ高単価だと個人的には感じてます。


ちなみにウーバーが400円前後から、高くて500円台。と比較しますと、下がったとは言え出前館の方がまだまだ高いですよね。
単価500円くらいまで下げていいから、ストレスフリーなシステムにどんどん改善されれば良いと考えております。


ドライバーの稼働状況の変化としては、
戦争が得意なガッツリ稼ぐ系のドライバーは出前館から離脱するでしょう。


反面、仕事の争奪戦をしなくて済み、かつ、ウーバーより単価が少し高いというシステム変更により、ウーバーからかなり多くのドライバーがスタート時の5月、6月は、出前館に流れてくることが予想できます。

しかし、出前館はウーバーより受注数が格段に少ないので、単価は高いが仕事量が少ないことに気づき、またウーバーに戻ると思います。


ということで、副業というスタンスで月に10万円ほどの収入を目標ラインに置いているわたしにとっては、どちらかというとウェルカムなシステム変更となるようです。
5月がくるのが楽しみです😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?