見出し画像

同じ2万5千円を稼ぐのに、何故、amazonフレックスは辛くて、フードデリバリーは楽しいのか?

お疲れ様です。
エフケイと申します。

同じ金額を稼ぐのも、
仕事の内容次第で、
大変さが違いますよね

そして、
その大変さというのは、
肉体的なことより、
精神的な事の方が、
色々と影響が大きい
ですよね、
という今回の内容でございます。

ラジオ音声配信
↓↓↓↓↓

まずは、
売上報告デス。
6/6 日曜日 雨→曇り
11時〜21時
売上 26,449円
時給換算 2,644円

でございました。
この日は、
うーん、イマイチ暇だなぁ〜
と、終日感じながら稼働していた一日だったんですね。

具体的には、
トイレは、5〜6回、
休憩は、
マックフルーリーとコーヒーを嗜みながら、TV erでドラマを見てまして、
食事もしっかり取りまして、
散歩も、20分ゆっくりしちゃいました。

こんな感じで、
余裕の時間が充分過ぎる程
あったんです😄

そもそも、私は、
フードデリバリーの仕事自体、
大変な仕事だと全く思ってなくて、

ゆっくりと落ち着いて
マイペースに車の運転を
してればイイので、
むしろ、
これほど、
楽な仕事は無いと、
思ってるんです。

こんな私は、
一応、
副業でのアルバイト歴は、
約30年、
50種類はくだらない
という、
決して自慢できる経験ではないんですが、
色々な仕事をやってきた上で、
フードデリバリーの仕事は楽ちんだなぁ〜
って感じております。

いつもの事ですが、
Amazonフレックスという、
全くフレックスさのかけらもない、
amazon専用の宅配と
比べてみますと、

こちらで、
2万5千円稼ぐとなると、
昼と夜のシフトを組み合わせて、
合計12時間、
死ぬ思いで働く事になるんですね。

箱バンの後ろが
見えなくなるほど
驚異的な個数を荷台に荷物を積んで、
そのノルマを配り切らないと、
後々仕事ができなくなると、
メールで脅されながら。
その脅迫観念からか、
交通ルール違反もしばしば🤣

1年半ほど、
このような仕事をしてきましたので、

特に、
この仕事と比べると、
今やってる
フードデリバリー
という仕事で、
2万5千円稼ぐことは、
全くもって楽勝なわけです😁

あっ、でも、
今、私がお話ししてることは、
amazonが死ぬほど大変だとか、
フードデリバリーが
楽勝だとか、
これは、
あくまでも私の主観ですので、
その点だけご了承くださいね。

で、今回
お伝えしたいことは、

物理的に、
ハードな仕事で、
その作業自体が辛いとか、
運転だけを
してるだけなので楽勝だとか、
ということが言いたいのではなくて、

やはり、
精神的な部分が大きいのかなぁ〜って
思ってるです。

常に、
ノルマをチラつかされて、
こちらが脅迫観念を抱いてしまうようなシステムの中、

これをやっちゃいけない
あれをやっちゃいけない
と注意ばかりをされて、

GPSで管理されて
束縛されて、

挙げ句の果てには、
成績が悪ければクビにするぞ!
と、年がら年中言われながら
仕事をするわマインドと、

他方、
いつ休憩しても自由ですよ〜
いつ、
仕事を辞めても自由ですよー、
仕事してもしなくても自由ですよー
配達に関しての最低限のルールを守っていただければ、
全て、働き方は、
あなたの自由ですよー

というシステムの中で
働くマインドと
比較した場合、

同じ10時間で
2万円以上稼げるのなら、
私は、後者を選びたいなぁ〜と思いますし、

むしろ、
自由ですよーと
言われると、
人間の心理として、
頑張っちゃおうかなぁ〜
みたいところがあるので、
結果的に、
特に大変な思いをしなくても、

10時間で2万5千円稼げてしまう
ということで、
稼ぎもしっかりついてくる、
このフードデリバリーという仕事は、
ほんとうにイイ仕事だなぁ〜って
感じてるんですね。

ただ、1点だけ、
私の場合は、
本業の収入があっての、
サブとしての収入源としての、
副業ベースに限定してのお話しになりますので、
いつも言うことですが、
メインの収入がある人で、
2本目の収入の柱を何か考えているって方に、ご参考になればと思っております。

今回も、最後まで、
お読みいただきまして、
誠にありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?