見出し画像

最高の1日とは


この弁論を聞いてくれる皆さん。5分だけ私にお時間をください。この5分間で皆さんのことを必ず熱くさせてみせます。この弁論を通して皆さんにとって今日を最高の1日にできたらなと思っております。

 あなたは毎日最高にいいと思える1日を送っていますか?そしてあなたにとって最高と思える1日とはどんな日ですか?考えてみてください。

私にとって最高な1日とは幸せを感じ後悔がないと思える日です。ルールのある学校内で生活をする私たちは毎日を最高に生きたい、幸せになりたいと思っていてもなかなか環境を変えることができないのが現状です。そんな現状を変えていくための方法として今から2つのことについてお話しします。

1つ目は幸せの見つけ方。
2つ目は後悔のしない選択についてです。

「あなたは幸せですか?」
と聞かれた時、「家族から愛されいつも友達がいてくれるので幸せ」そう答える人もいれば、「学校のルールに縛られ自由がないから幸せじゃない」そう答える人もいるかもしれません。
前者の方は今ある幸せに気づけているのでその幸せを大切にして生活してください。では後者の方、幸せは本当に今無くて未来にしか求めることができないのでしょうか?

私は違うと思います。

幸福は私たちが気づいていないだけで手の届く所に沢山存在しています。つまり、今ある物や起きた出来事、状態を肯定的に捉えられれば全てが幸せと思えるようになるのです。

私が50冊以上本を読んだ中で幸福の見つけ方について描かれている【青い鳥】という本があります。この本は、クリスマスイブの夜に兄妹であるチルチルとミチルが幸せを呼ぶという青い鳥を探しに旅に出るというお話しです。青い鳥を探し求めるも、結局捕まえられずに家に戻ると元々家にいた白い鳥が青い鳥に変わっていたのです。

幸せは身近にあり、近すぎて気づかない幸せもある

というメッセージが込められた物語なのです。
今ある幸せに気がつけていない時にはこの本を読むといいと思います。

私たちが当たり前のように食べているご飯も話している友達も生活をしている家や学校も全て当たり前の環境ではありません。その当たり前ではないことに対して「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてみてください。幸せな気持ちになりませんか?
幸せではない物だと蓋をするのではなくて、探そうとすることが大切なのです。見つけようとする意識があれば幸せは見つかります。そこで私が大切にしている言葉があります。

意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば人生が変わる。

という言葉です。
この言葉から皆さんに伝えたいことは、
原動力や結果、成果の全ては意識から始まるということです。意識次第で人生を最高のものに変えられます。
今既に幸福が隠されていることに気づいていますか?この広い世界に私たちが出会い、同じ時間を共にし汗や涙を流し一緒に笑い合える日々があるって幸せすぎますよね。



2つ目の後悔のしない選択についてお話しします。

昨日宿題をしておけばよかった、友達に余計な一言を言わなければよかったなど自分のしたことに後悔することがあると思います。ですが、自分のことを知り将来なっていた今理想とする姿が明確であれば後悔することは無くなります。なぜなら、自分の好きな事や得意なことが理解できていると行動の優先順位がはっきりとし、10年.20年後になりたい姿や目標があることで価値のある選択をするようになるからです。

例えば、私が卒業する時に手に入れていたい姿は
「賢くて学び続ける人、何かに挑戦する人の成長をサポートする人」になることです。

賢い人であり続けるための方法として私は2024年を迎えて卒業するまでに本を50冊読むという目標を立てました。約15ヶ月あるので1ヶ月に3冊を読み続ければ目標は達成できます。学校の休み時間や休日の空き時間を費やして本を読むという行動を選択するようになります。
 なので、目標設定は行動するうえでの基準となるのでやるべきことが明確になり後悔することは無くなるのです。


結論、私が伝えたいのは2つです。

まず、幸せはすぐ側にあるので見つけようとする意識を持ってください。必ず幸せに気づくことができます。

次に、失敗を恐れず沢山のことに挑戦をして自分の強みと好きなことを知り、目標を立てて理想の自分を本気で追いかけてください。強くて熱い願望があれば必ず夢は叶い最高と思える人生になります。


最後に、皆さんの24時間のうちの5分間を私に使わせて頂きありがとうございました。
「今日も最高にいい1日でした!」と笑顔で終われる人が増えてくれると嬉しいです。

「今日も最高の1日にしましょう!!」


最後まで読んでいただきありがとうございました😊
みんなが幸せになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?