見出し画像

気負いすぎない生き方

こんばんは。

理事長の日吉です。


今日の福岡は過ごしやすい気候で、ニット一枚で十分でした。


専門学校の後期の講義が今日終了し、学生も教員の私もほっと一息です。



この記事を読んでくださっている方はもしかすると頑張り屋さんなのではないでしょうか?


私はこれまで気負いすぎる生き方をしてきたと思います。

頑張らないと自分に価値がないように思う

結果を出さないといけないと焦る

他者と比べてまだまだできてないと感じる



私が研究で関わらせていただいた当事者の方も頑張り屋さんで、思考力が高く、自責の念が強い方が多かったように思います。


頑張りすぎて疲れた人は一歩引いてご自身のことを見てあげてください。



そして、頑張ったね、と自分に言ってあげてください。


一緒に気負わない生き方を模索していきたいですね。


理事長 日吉 真美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?