見出し画像

息子はスポンジボブが大大大好き

こんばんは、ふうこです。

突然ですが、息子(小学4年)は、スポンジボブが大好きです。

スポンジボブ、ご存知ですか?

教育テレビで放映している、シュールなアメリカのギャグアニメです。
黄色いスポンジが主人公です。


私としては、奇妙奇天烈、結構ゲログロもあって苦手です。
でも息子は大好き。ゲラゲラ声を上げて笑います。
座っていても思わず立ち上がってしまうくらい、笑います。

これが昔から不思議でした。
ちなみにトムとジェリーも大笑いです。

何がそんなにおかしいのか?
ずっと不思議でした。

でも、今なら何となく、理解出来ます。

・喜怒哀楽がはっきりしている。
・顔や体が伸び縮みして、全身で表現するので、今、何が起きているか、分かりやすい。
・単純な短いセリフが多く、一時記憶を活用しなくても理解出来る。
・人間が出てこない安心感。
・カラフルで、人物が区別しやすい。

こんな理由で好きだ、という感じでしょうか?

昔は、グロいからスポンジボブとか見て欲しくなかったけど、
今は、好きなものがあるって良いよね、という感じに変わることが出来ました。

昔は、スポンジボブを見て、ゲラゲラ笑う息子は、どんな情緒な子に育ってしまうのか、心配してました。
当時の私に「アニメだけ見て育つ訳ではないので、大丈夫だよ。」と言ってあげたいです。

うちの息子のように、スポンジボブが大好きなお子さんって、他にいらっしゃるのでしょうか?
素朴な疑問です。

ちなみに情緒を育てたいと思って、他のアニメを見せても、人間のキャラクターが普通な顔をしているだけで、「怖い」らしいです。

ちょっと前まで、「怖い怖い」と言って大騒ぎして、「チャンネル変えてー!!」と逃げ出してました。

今は「大騒ぎして逃げ出す」ということはしなくなりました。
ちょっとずつでも成長しているんですね。

この記事はここまでです。
読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?