見出し画像

「スキ」が欲しくて書いている訳ではないけれど

こんにちは、ふうこです。

私の記事にアクセスしてくださる皆さん、そして「スキ」まで押してくださる皆さん、ありがとうございます。

今日は「スキ」について書きます。

「スキ」が付くと、メールが送信されて来ます。
誰かが読んでくださったんだな、と分かり、とても励みになります。

それと同時に承認欲求が刺激されます。

なかなか「スキ」がつかないと、ソワソワします。
これは、私だけでしょうか?

「スキ」の通知メールがなかなか来ないと、「この記事、自己満足過ぎたかな?共感してくれる人いるのかな?」と考えている自分がいました。

自分の書きたいものではなく、周囲の反応に合わせて記事を書こうとしている自分もいました。
noteは、自分の気持ちや周りの出来事を出力する気持ちで始めました。
気持ちの整理というか、自分を客観視するため、というか、そんな感じです。

それなのに、「スキ」が欲しくて記事を書いている訳ではないけど、「スキ」に振り回されている自分もいました。

何かで見たのですが、人間の承認欲求は、「渇望」なんだそうです。

ただの「欲望」ではなく、「渇望」。
とてつもない、欲の塊。
 
それを持っていることは、人間である以上仕方のない事。
上手く付き合って行こうと思います。
(ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、あいしています。)
 
皆さんの「スキ」も大切だけど、周りに振り回されずに、読みやすさとか、そういう配慮はしつつ、自分で自分に「スキ」出来る記事を書いて行きたいと思います。

この記事はここまでです。
読んでくださって、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?