見出し画像

何もしない自分を許す


昨日は、友達と飛行機を見に行ってきたんです。
飛行機好きな友達(Aちゃん)がいて、彼女の発案で、別の友達(Bちゃん)の地元の穴場スポットへ。

私的には、Bちゃん実家近くにあるという、神社に行くことのほうが楽しみだったので、飛行機はそれほどじゃなかったけど。

いざ、その滑走路間近の穴場スポットに付くと、飛行機が飛び立っていく迫力に圧巻!

動画貼れなかったので、友達が送ってくれた写真を拝借😅

しかも、Aちゃんが、遠足みたいだからと、お弁当🍱を作ってきてくれて🥰🥰🥰

めちゃくちゃ楽しい1日を過ごしてきた昨日。

で、今朝。
心身ともに疲れていて、もう本当に何もやる気が起こらない😑
瞑想やヨガすら、やろうと思えないほど寂れているみたい😒

そんな朝を迎えて沸き起こる私の感情といえば、

えっ?昨日楽しんできたのに?

だった。
昨日、楽しんできたのだから、今日頑張るのが当たり前でしょ。っていう感情。

これは、私だけじゃなく、結構多くの人に沸き起こる感情ではないかと思う。

例えば、頑張った自分へのご褒美に、旅行に出掛けたとして。
確かにそれは、ご褒美なんだけど、いつもと違う時間を過ごせば、やっぱり疲れるんだよね。

でも、それを言うと、周りからは、旅行に言って楽しんできたのに?って言われるし、自分自身もそう感じてしまう。

だから、旅行でリフレッシュした分(たとえ疲れていても)次からまた頑張らなきゃって思いになってしまう。

確かにそれもあると思うけど。
確かに、イレギュラーを経験することで、心身ともにリフレッシュできる部分はあるし、それが活力になる部分もあるけど。

リフレッシュしたら、絶対次の日は、頑張らなきゃいけないのかな?
リフレッシュした次の日、その疲れが出ても、やらなきゃダメ?

例えば、マッサージした次の日とか、例えば、エネルギーを流した後とかに表れた揉み返しや好転反応が辛ければ、それなりの労った対処をすると思うんだよね〜。

なのに、どうしてリフレッシュ後の疲れには、それを許可できないのか。

きっとそれはまだ、何もせず、ただそこにいるだけの自分を許してないからなんだろうなぁ。

頭では理解してるんだけどなぁ。
結局、なんだかんだと動いちゃうんだろうなぁ😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?