見出し画像

シリウスからのメッセージ33【トラウマについて その1】

今回は、トラウマについて聞きました。
それではどうぞ💁
………………………………

アイラスさん、アナン、ルーカス。トラウマって何なんでしょう?なぜ人間にはトラウマができるのでしょう?
どうしたら、トラウマを手放す事ができますか?
(アイラス=イ、ルーカス=ル、アナン=ナ)

ル:トラウマなんて、みんな山程抱えてるさ。

拭っても拭っても、拭いきれない、取りこぼしてしまう感情だってあるんだぜ。

お前にだって、まだまだ数え切れないほどのトラウマがある。

でも、それで良いんだぜ。だからそこ人間なんだ。


あ!ルーカスも闇を内包した存在って言ってたね


ル:そう。俺だって、まだまだ闇は抱えている。

お前らとの違いは、自分は闇を抱えているということを知っているという事。
『自分には後ろ暗い感情がマダ残っています。』
ということを、その感情を認めて受け止めているんだ。


アナンはどう?

ナ:そうですね。僕にも、まだ手放すべき感情はありますよ。なんの曇りもない光の存在なんて、創造主くらいではないですか?

その創造主だって、自分が何者であるか知るために、我々をお創りになった訳だから、それもまた、罪深い一つの闇と捉えることができるかもしれないね。

なんだかアナンぽくない喋り方だね。これまでより、大人になったみたい

ナ:あはは。そうかもしれないね。アイラスさんがやってきて、僕もまた成長したのかもしれないね。


イ:それは嬉しい事ですね。

わたしの存在が、あなた方に良い影響を及ぼしていると知り、嬉しく思います。


アイラスさん、アイラスさんにも、まだトラウマ、ありますか

あなた方が呼ぶ、トラウマというものが何であるかは、しっかりと認識する事ができませんが…。


過去のネガティブな体験によって出来た自分自身への固定概念的なものかなぁ


心の檻に閉じ込められた、あなた方の感情といった感じでしょうか。


そうですね。私にも、そういったものはの少なからずあります。

あなた方と触れ合う事で、時には、そういった感情に陥ることもあります。


ただし、その過去の体験からくる不安や恐怖というものは、あくまでも、過去の体験によるものです。

今の私とは、関係ありません。


ですから、今の私を信じ、あなた方を信じ、私は言葉を発しています。


過去から学ぶ事は多くありますが、だからといって、それがすべてでは決してありません。


過去の失敗において、それはそれとして、じゃあ自分は、そこから何を学ぶのか、何を学び何を捨てるのか。

今の自分に置き換えた時、果たしてその時得た学びは、過去よりも成長している自分に適しているのか。


そういった事を常に自答しながら、トラウマと向き合っていくことで、それらのトラウマの本質というものが見えてくるでしょうし、今の自分にとって、それらで得た学びが、必要かどうかも、知ることができるでしょう。


実は、ここまで話を聞いた時、風の子自身が娘の世話の為に、会話を切り上げたんです。
でも、アイラスさん、まだ話をしたかった様で、娘の世話が終わった後、もう一度話を聞きました。

が、長くなるので、その話は、次回に回します🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?