見出し画像

現環境と魔覇革命による変化

どうも、Xで報告しましたが、ついに赤緑アポロを作った風馬です
というわけで今大盛況な魔覇革命、兵庫は姫路、なんと全滅でした
(自分はイオンで2box買ったから回避できた)。アブネー()
この弾が一体環境にどのような影響を与えていくのかを、
発売前一週間前のCSベスト4のランキング、
そして過去のサガ殿堂直後のランキングも見ていきながら、
これからの環境を考察していきたいなと思います

ランキング一覧

こちら一週間前

サムライがずっと上ですね。あれなんとかしないとずっと上位は…
いやでもタカラが望むのなら…?いやんなわけねぇか
あと魔導具が合計でも20%…$スザーク$処理を彼らがどう考えるかで
このデッキは息が出来なくなります…出来なくなってくれ
後10%いってるのが我我我ですが…流石に運営のお気に入りだと思うので
大丈夫…大丈夫?

こちらがサガ殿堂施行直後

すごいなこの時ここまで安定してたのか
とはいえ、サムライ上位な状況が変わってないけど

そしてこれが魔覇革命発売週

これどうなの…?安定してると言えるの?
来週どうなってるんだ…?多分追記しますが

サムライ、なんでか多様化へ

筆者が用意しているのが後述解説のピースを採用した型です
最近採用が一気に多くなったのがこのマロク

エスケープ持ちで自ターン開始時、こいつにクロスギアがクロスしていたらサムライ・メクレイド5
そしてこれでクロスギアを出したら好きなクリーチャーにノーコストクロス可能

これにより更なる多面展開を期待しながら圧倒的リソースと
ダンテやラブのチェンジによるロックでボコすのが現在のサムライです
まぁそんな変わっていません
しかしこのデッキにもあの有名なメタが搭載されることになりました
それがこのミクセル君です

上面は相手が相手のマナ以上のコスト持ちのクリーチャー出したら山札下送り
下面は呪文ロックしながら1ドロー

シンプルながら強いのが出てきた…と思わされます。というのも
これが搭載された理由が革命チェンジなどによるコスト踏み倒しのメタ
まぁ…それが一番強いよ。うん(しかしアポロ)
下面はダンテと同じタイミングで打つプレイが可能なのでそこも強い
たまにラブなーい!って時ありますしこれ搭載で実質6ですし
まぁフィニッシュかける時にジャミング打てるかは別なんだけどな
そして最新弾でも新たなパーツがお目見え!
それこそが、ピース・盾・ルピアです

S.T.+でホリスパ追加、通常でもブロッカー、cipで自分山札上から3枚見て
ドラゴンorファイアー・バード1枚相手に見せて回収(残り山札下)

増えると思うんだけどね。流石にバリスパよりかは
バリスパは5コスだからダンテのcipで打てるからそこも強いけど
後フィニッシュのラブ、ダンテの枠が調整かかり、ラブを2にして剣や
我我我をピン刺しで採用する構築も増えました。剣なら更なる展開と
安心してキーパーツをマナにおけるし、我我我は言わずもがなだし

秩序採用!?青黒魔導具

青魔導具はちょっと変わりました。それがこのボックドゥの採用が
多くなったことです

S.T.+で相手エレメント一つバウンス追加、通常時は相手クリーチャー1体をプリンロック

意外と刺さる対面は多いです。おかげでカージグリ今見ません
お気に入りではなかったので別にどうでもいいのですが

問題はこっちじゃなくて青黒魔導具

こっちは解説してないけど、まぁ皆知ってるはず(解説はします)
まぁエレメント除去増えて新世壊どかされやすいから、
いっそヴォゲンムメインにしようぜってコンセプトで作られたのが、
このデッキです
下8枚が自由枠なのですが、最近はその中に秩序の意思入りが出てきました

S・パック持ちで相手クリーチャー一体を封印
闇墓地に落として別に損なし

コマンド持ちクリーチャーがオリジナル環境でそんないないので
剥がされる心配がなく、心置きなく採用できるというのが本質でしょう
もう一つ、この青黒魔導具が確定強化されるパーツが増えます
それが、卍月 ガ・リュザーク 卍/「すべて見えているぞ!」

上面自体は採用が多くなっていますが下面が問題
次の自ターン初めまで相手は各ターン攻撃、ブロック1回のみ

上のガ・リュザークは元々の卍獄殺版で一枚採用がされています
そりゃ3マナアンタップのみは仮に4ターンでやられたら辛いですよ
下面はサムライ我我我らビート系警戒として上手く活きてくるでしょう
まぁでも択になるのかな…こっちの見えているぞの方が強そうだけどね

速攻、結果的に立ち位置よし

我我我は相変わらずメタ不採用の一気に決め切るデッキが強いです
後やっぱダチッコソンクンの動きは強い
出てたらこっちの有利展開にしやすくする先導役として有能

アポロはずっと変わらん。択としてゾーン6枚の枠調整ぐらい
筆者はレッゾ4にしてます(レッゾF特価なかったからね)

4c邪王門、新弾SRにより復権

元々なんだかんだ言って立ち位置をジャオウガと共に
取り戻していったのですが、このデッキに新たなパーツが増えました
一つ目は五番龍 レイクポーチャー ParZero

ブロッカー、J.ダイバー持ち、cip時山札上6枚見てその中の2枚手札に加え、
残りを好きな順序で山札下。その後手札一枚見せた場合、
見せた手札のコストと同じ相手クリーチャーバウンス

勿論、熱血カツキングのが強いのは明確なんですが、択になります
とりあえず6枚の中から2枚取れるだけでも強い。かつ除去しようとも
J.ダイバーが上手いこと邪魔をするのが厄介
ドン吸いの強化版なのに想像よりも場持ちがいいのがコイツのいいところ
そして二つ目は、現在マジックデッキで採用されている
Napo獅子-Vi無粋/♪オレの歌 聞けよ聞かなきゃ 殴り合い です

S.A持ち、cipで手札2枚捨て3ドロー、自分のマジック・クリーチャーが入れば4コスに
新能力 メガ・ラスト・バースト持ちで、コイツが離れて手札マナ墓地に行った際に
下面の相手2コス以下エレメント全破壊をノーコストで撃っていい

やっぱ強かった。マジックデッキだと3ターンに出てきかねないから、
我我我にとっては早めのキメを要求されるのが厄介極まりない
しかもチェンジ先はいっぱいある為、本当になんとかしないとコイツと
チェンジでフィニッシュも…まぁ流石に運がいるけど

現代に蔓延る二大アビス

こちらの軽量黒単アビスはまるで変わってません。まぁそのままでも
十分強いかつ、次のデュエキングMAXで強化確定してますし
本題はこちら、新弾により本格的に日の目を浴びることになった、
黒緑アビスです

丁度編集してる時に派閥の動画が出てきて見てみたら、
ライフ多い理由がわかりましたね。それならまぁ確かにってなりました
そしてこのヌエ、想像以上にサムライにとって厄介です

M.ファイター持ちでcip時、1.山札上2枚タップしてマナ置き、1枚マナから手札に戻す
2.プレイヤー1人選び、墓地リセット(墓地シャッフルし、山札下置き)
3.相手のクリーチャー以外の5コス以下エレメントマナ置き これらの中から1つ選ぶ

ええ言いたいことはわかる。流石にサムライが不利に出来る状況は強い
今の奴らに対する最高のメタだと考えてます。それ以外にはその他2択から
選んでやればいいし、1つ目は埋めた覇ロード戻せるし
そして覇ロードからのジャガイスト、そして更なる展開はまさに理想の動き

5コス以上のアビスに革命チェンジ可、自分のアビス全てにM.ファイター付与
自ターン終わりに6コス以上のアビス・クリーチャーを墓地orマナから出せる
かつ、各ターン相手のクリーチャーの最初の攻撃は可能ならコイツにしないといけない

構築によってですが、テレスコやマーダンの4枠を天狗にして受けも
対応できる型もあったり。流石に択なので、そこはお任せですが

S.T.+で相手クリーチャー二体までマナ送り追加、cipで相手の5コスエレメントマナ置き

まとめると2ブースト行った後メクレイドで更なる打点を増やしながら
テレスコで妨害とドローをしたり、相手盤面をM.ファイター達で処理したり
して、攻めるに十分な数用意したら殴っていくがこのデッキのスタイル

環境の穴からCRYMAX襲来

魔導具、両方のアビス、グラスパーメタのアプルは、
同期の妖精に変えてもいいです俺?見た目好きじゃないんで
例え何があっても採用しません
追記  って言いましたけどあのリスト見たんで採用します

G.S.などのタップ、フリーズ系統を選択出来なくさせる枠
メガ・ラスト・バーストで下面の相手クリーチャー1体バウンスし、1ドロー
ついでかなんか知らんけど、下面はS.T.持ち。なんなんだよお前

そしてコイツ以外にも新弾で生きるダークネスと言われた、
アーテル・ゴルギーニの採用が増えています

ブロッカー持ち、cip時、1.相手クリーチャー1体-4000、2.自分山札上4枚墓地、
3.4コス以下クリーチャー自分の墓地から出す これらを2回選ぶ(2回同じものも選んでいい)
場から離れる代わりに他クリーチャーを選んで破壊してよい

最近はもっぱらVTよりもこっちが多いですが、流石にVT非採用は
あんまりよろしくないのではというのが個人的な見解です
また、ダークネスとの違いですが、ハンデスが出来なくなっている代わりに
文明指定なしで4コス以下のクリーチャーがリアニメイト可能です
環境によってここら辺は変わっていくでしょう

殴っているデッキが気に入らない

最近はCRYMAXの枠をパウアーにして、魔導具やアビスのハンデスを
対策した形が流行しています。まぁこのデッキ、ハンデスに対して
無力すぎたんで仕方ないです。

cipか相手のハンデスにより捨てられた際4ドロー可能なブロッカー持ち

まぁ色々弱点があるデッキですが、安く作れるデッキの一つなので、
初心者にもオススメです(ループ方法もそんなめんどくない)

最近色々あったせいか減少中?5cコン

問題になったのが、Rなくせに値段が2000以上と、
いつかのデドダムを彷彿とさせるブレイン・スラッシュ

S.T.で自分の場に青と黒を持つクリーチャーorタマシードがいれば、1.3ドロー1捨て、
2.6コス以下クリーチャー1体、自分の墓地から出す
これらの中から1つ選ぶor両方選ぶを撃った時に選択しないといけない
(青と黒を持つクリーチャーorタマシードいないならどっちかの能力を選び使用する)

いいですか皆さん、太字の部分これからこのカード使う場合、
よーく覚えておいた方がいいです。トラブルの渦中に飲まれるか
飲まれないかは、相手プレイヤーと自分の知識に大きく左右されますので
しかしまぁ、新弾でこれらに使えそうなものは現状ないです
よく言えばデュエキングMAX2023でパーツが出ればより進歩するかも
まぁ完成されすぎてるからな…あのデッキ

注目デッキ!赤青ゲーマー革命は
現環境を揺るがせられるのか

デッキスタイルとしては、ボンキゴやヒメカットによるメタによるドローや
M・アウトレイジ組のエマタイを駆使してパーツを収集、カラクリファイア
による1ターンカクメイジン着地で呪文やロックなどを決めていくというのが
スタイルになっております。これ現状どう動いていいのか
しっかりとした判断が出来てないので、こう動いたら強いだったりは、
これから見つかっていくのではと考えております
サブパーツとして、ワルスラによる3ドロー1捨て、♪本番中を撃って5枚目の
ファイアのようなデッキをしたり、モギリンゴで速度を早めたり…
詳しいことは調べてみてください。ちなみにこのデッキ、作る予定です
個人的に5000VT入れたいけど…安定性がないからなぁ…ってなってる

総括と予想

殿堂後と比べても、そこまで大差はなさそうですが…
DOOMテスタってなんだったんでしょうね。結果的にアドバンスが
本職になりましたしあれ(しかもランキング入ってない)
後はテレスコ邪王門ですね…でもあのデッキ、よく見ると黒緑に必須なやつ
いっぱい入ってたし、必要な犠牲だったと考えれば…まぁ納得できるか
まぁそんな訳で、これからどのように環境が変わっていくか、
それぞれのデッキを予想していきたいなと思います

サムライ 様々なデッキにロックと大量展開で大体勝てるが、
新カードのぬえがどこまで刺さるかで黒緑アビスは不利に
またアポロはやっぱり刺さる為、もしかしたら少しランクが落ちるかも

青魔導具 新カード殴り合いの影響で新世壊がよりどかされやすくなったが
そこを加味しても強いことには変わらない。順位もそこまで大きくは
変わらないのではなかろうか

青黒魔導具 こちらもぬえが刺さるが、そうそう気をつけることでもない
秩序による安心の封印がどこまで刺さるかが懸念点
とはいえ青魔導具よりかは順位を上げるのも時間の問題か

我我我 ビートが強い立ち位置にいるため、5cや邪王門の受けが
また増えるのが見え見え。とはいえそれらがサムライや青魔、青黒魔に不利な為上手いこと全部掻い潜って勝利するパターンはある。その為予想では
ランキングはさほど変わらないと考えてる

アポロ 不動ではないが、このデッキ全面対策したらそれはそれで
他のやつにやられるので普通に順位は高めな位置と予想

邪王門 殴り合いが刺さる対面が多いため、ビート対策も可能
問題は2コス以下エレメント不採用のデッキ達にどこまで対抗できるか
ドギラディスなどで将来性は高いが、現在はどこまで戦えるかは不明
意外と順位を上げていたりして…?

軽量アビス 立ち位置が現状悪いため、更に下がりかねないが
爆発力は高い為そこをどう使いこなすかが鍵
将来性は勿論高い。漆黒ジャシンが高い為そこを除けば…

黒緑アビス個人的注目デッキ
マナどんどん増やす為、意外と早いタイミングでミクセルは対処可能
ぬえ出るだけでサムライが苦虫を噛んだ状態になる為、
こっちの有利な状況にして殴りにいける。構築もまだ開発段階
これから更に順位を上げるのではないだろうか

赤青マジック 中間orTier3レベルにまで落ち着くか、決定的なカードが
見つかり更に躍進するか。勿論マグナムストップが決まればほぼ勝ちだが、
よっぽど完成しにくいのでそれを抜いてどこまで上手く使えるか
とりあえず、人気はある為もう少し順位は上がると予想

CRYMAX まだキツい。アーテルによる蘇生で除去したメタが蘇る感じは
有象夢造を彷彿させるが、それがどこまで通用するかが今後の課題
後クロスギアメタ誰か教えて頼む

グラスパー 順位は落ちてほしい(私怨)。G.S.やテック団などによる受けが
意外にも硬い為、ビートが多くなることを考えると耐えながらどかしながら
勝利するプレイングが今後求められる

5c 上がるだろ流石に。あそこまで完成されたデッキが順位低かったことに驚いてるのに。黒緑アビスやアポロの対策はS.T.って相場
サムライは…なんとかしてくれ

終わりに

というわけで今回は以上。もう私はデュエキングMAX2023の発売が
楽しみです。まだ1ヶ月もあるのにね
あ、アドバンスの解説はしませんでしたが、革命の絆にレッゾ剣と、
有能枠が再録してくれたのでこれから始める方にも…
おすすめできるか???正直魔境だけど
まぁとりあえずこの辺でおさらばしたいなと思います。それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?