見出し画像

デュエマ サガ規制後の新環境について

注意⚠️ PC閲覧推奨。スマホだと見えにくい可能性があります。

どうも、初めてのCSでビギナーズラックを引いた男です。まぁ前置きは置いといて、今回はサガ規制後すぐの環境を改めて見たいと思います。
今回の参考元はこちらの動画から(まぁCS直前まで入賞デッキ見てはいたんだけど)


全体的な変更点

このカオスなどんなデッキでも勝てる環境下で一つだけ大きく変わった点が一つあります。水文明採用してるデッキはほぼ確定でコイツが入ってます

コストを8-場にあるクリーチャーの数(1以下にはならない)軽減させるジャストダイバー、
T.ブレイカー。cip時相手の場にある5000以下のクリーチャー全てをバウンス、
次のターン相手の5000以下のクリーチャーをロック

こいつ今4000するんだわ。ラフルルに比べりゃマシだけどビビったわ流石に
現在筆者は3枚持ってます。お近くのカードショップでCSやイベントする際、このカード高確率で売られてシングルに飾られるので、狙い目はそこぐらいかな…?
まぁコイツ入ってないは正直ないぐらいにはバグってます。マジ

まぁ最初に理解してもらいたいことは言ったんで、解説始めましょ

火光サムライ

今デュエマでトップレベルでアツいデッキ。見た目ファンデッキって
思ってた俺がいました。当時の俺を殴り倒したいです
このデッキはサガ消えた後に急激に増えるデッキの一つなので強み弱みを
解説しようと思います

強み1 タイショウやヴァル武者ムサシによる安定した2,3ドロー

cipで山札3枚見てサムライをドロー、それ以外を山札下
クロスしたクリーチャーをブロッカー付与

タイショウ・アームズは基本的にチャラ・ルピアない時の安定択のもの。本命はヴァルキリアス・武者・ムサシ「弍天」

G.S.持ちW.ブレイカー。
cip時自分の火のエレメントの数以下のコストのエレメント破壊、
その後自分の光のエレメントの数だけドロー可能
攻撃時、自分の手札の数以下のコストを持つ進化ではないサムライorアーマードを
手札から踏み倒し可能

今この環境で個人的に一番G.S.という文字が入らないやつ。もりもりすぎて引くわ。しかもこれがチャラ・ルピアによって3コスで出るから、低コストメタが意味を為してないのよ。困るのよな…シンプルに
後こいつ他の面でとんでもない迷惑かけるんだけど、そこは後述

2コスドラゴン召喚コスト-2(0以下にはならない)

強み2 ドスファングによる展開力

cip&これをクロスしたクリーチャーが攻撃時サムライ・メクレイド5(実質なんでも出せる)
サムライにクロス時、コスト支払い不要

最速3ターンでなんでも踏み倒せて、自分の有利な展開にします!

いいわけねぇだろ!!!

なんで俺コイツが活躍する未来が見えてなかったんだ…?アニメにも出てたのにさ???
とはいえ、ボル武者『武偉』とヴァル武者『弍天』踏み倒さなきゃ、ドラゴン軽減クロスギアとタイショウ・アームズぐらいだから…マシではないか

4コス侍流持ちW.ブレイカー
cipと攻撃時自分の盾を一枚ブレイク可能(なんとS.T.使えます。ハァ!?)
焼却した際、相手の6000以下のクリーチャー1体破壊

また、アーマード・サムライなので、アークぜオスを採用し、更なる展開を目指した形も
まぁでもこれはそんなに強み感じないのは俺だけかな…?

cipでアーマード・メクレイド5。
各ターン1度ファイアー・バードが出た際、相手のクリーチャーを1体選んでコイツとバトル
ファイアー・バード1体につきパワー+3000のパワード・ブレイカー

強み3 受けもよけりゃ攻めでも相手に隙なし

0コスT.ブレイカー、cipで5コス呪文タダ打ち可能。しなかったら1ドロー
そして7コス以下のクリーチャー召喚不可
正直こっちのが辛いけど殿堂でよかった

ヴァル武者ムサシ、5コストの光なんで…ラフルル・ラブとミラダンテⅩⅡに
革命チェンジが可能という異常事態が発生😇
次の相手のターン、呪文orクリーチャーorその両方使えませんという事態にも(筆者は割り切ってるので呪文止めはそんなに意味ない人間)

0コスで出てきて、次の相手のターン終わりまで呪文ロックのW.ブレイカー
通常時でもコイツ6000するんだぜ?ビビったわ流石に

また、ラフルル・ラブではなく、XXDDZにしてドラゴンズ・サインを搭載、受けに強くする構成も。ドラゴンズ・サインでヴァル武者ムサシを出すのもヨシ!…これヴァル武者が全般的に悪くないか?

色々あってコイツは未だ嫌いです
ついで感覚で味方全体にSAスレイヤーやるなボケ

また苦手対面な即行組は、懐かしきオリオティス・ジャッジで成敗可能
基本的にコストとマナが同じか、マナの方が多いので、
こっち側はそんな痛手にならないところがポイント

互いのマナより多いコストを持つクリーチャーを全て山札下に

弱み チャラヴァル武者、ドスファング頼りな動き

3ターンに動くチャラヴァル武者の動き、または3ターン目のドスファングのサムライ・メクレイド。いずれもそれらはメタクリーチャーや破壊系で防ぐことが可能。それだけならいいが、先述した速攻系には、
例え受け12枚な受け型のXXDDZ型にしたとしてもあっさり破られる可能性も無きにしろあらず。特にアポロはオリオティスを引かない限り負けが確定してしまうので、これらに対してはやはりキツいという他ない
また、ロック系がないと受け型にも弱いのが現状。5cに青白獅子星、
果てには邪王門系統。引っかかってしまえば終いである
(現状それらには勝ててるからそんなに影響はないのだろうが)

アビス

主人公デッキは強くないとなぁ!!
このデッキはもう知ってる方が大半なので新要素を解説したいなと

新要素1 ようやく日の目が!深淵ジャシン帝

cip時、山札上一枚墓地、その後自分の墓地の数以下のコストの相手クリーチャーor
タマシード破壊
シビルカウント4でクリーチャー化、攻撃時、6コス以下の進化じゃないクリーチャーを
自分の墓地から蘇生するW.ブレイカー

元々強いと思われていたものの、サガがどうしてもだったため、少しずつ値段が下がっていってましたが…アビスにも墓地メタが登場し、ジャシン帝がついに日の目を浴びるように!

cip時、山札上2枚墓地or相手の墓地リセ

結果的にサガが消えた後でも、大体踏み倒せるのが強く、現在でも値段は高い状態です
また、最近ではウォズレッグ採用型が多く、下面でのハンデス、上面を深淵ジャシン帝で復活させて、更なる展開を狙うプレイが出来るように
大量の展開力と墓地や手札を生かした防御力で蹂躙していくのが
現在のアビスの使われ方です

上面はcip時墓地から邪侵入2枚詠唱、山札下へ
下面は手札を見て、3コスト以下のカード1枚ハンデス

新要素2 シスにジャガイスト、新アビスはやはり強かった!

7コスS.T.でcip時相手クリーチャー-4000x2
下面は2コスで相手クリーチャー-4000

まずはやはりドアノッカ。ようやく真の使われ方をされて私嬉しい👍
ジャシン帝のサポートがあれば、下面打った後も上面で使い回すことが可能な点はやはり強い

cip時相手クリーチャー1体-♾️、攻撃時アビスWメクレイド5するアビスラッシュ持ちW.ブレイカー

Wメクレイドで更なる展開が可能なこいつを狙うって動きは
そんなに強くないけど、サブとして考えれば十分なカード
コイツを採用せずジャガイストを採用し、シスと同じ二面展開を狙う展開も見られます。しかしこっちでは手札カッツカツになる為、そこだけ注意
まぁアビスはジャシン帝いたら墓地も手札だし、問題ないか

cip時、自分の手札2枚ハンデス可能。そうしたらアビスメクレイド5と
メクレイドで出したクリーチャー以下のコストのクリーチャーをアビスラッシュ可能な
ブロッカー持ちW.ブレイカー

コイツの能力、自分の山札からクリーチャー出せばアビスラッシュ可能だけど、アビスやこれ採用するところだと現状はメクレイドぐらい
それ以外なんかあったっけ?

青魔導具

なんだかんだサガ消えた後もtop4入賞者数1位なやつ
コイツに関してはグラスパーなどの警戒もあり、リストが変わってない事もしばしばあります。しかしDGに変わる枠として、あのカードが登場

新要素 ヴォゲンム登場。メタカード効果なし

4コスT.ブレイカー
自分ターン終了時山札上13枚墓地置き

手札に新世壊なくて、$スザーク$しかない時、こいつがいれば問題なし。
13枚墓地により、宣言しとけばこいつを合わせて召喚可能。
更に落ちたドルスザク達で次ターンに展開も可能。
あとはすっからかんな自分の山札に向けて、神の試練打てばほぼ勝ちです✌️
闇マナが必要ですが、そこは頑張ったりデッキを調整したりしましょう
後最近、新世壊不採用の水闇ヴォゲンム型が登場した模様
後に出てくるコイツを警戒するなら、割と見かけるかもしれないと予想

上面はマジック・クリーチャーが入れば-1のS.A、5コストW.ブレイカー。
cipで自分の手札を2枚になるように捨て、捨てた数+1自分の山札からドロー
新能力、メガ・ラスト・バースト持ちでこいつが場から離れ、
超次元、山札以外の場に行けば下面3コストのバトルゾーンにある、
相手のコスト2以下エレメントを全破壊を使用できる

5Cコントロール

現在入賞数トップのデッキ
サガ前と大して変わった点とか別にないので、ここは省略
(強いて言えばCRYMAXジャオウガと5000VTピン入り)
やはり多くのデッキに対して豊富な採用可能カードで
柔軟に対応出来てしまうのが強い

余談なんだけどようやく高いデッキじゃなくなったか思ったのよ
あれ何ブレスラ¥2200とかいう数字おかしいてマジで。パックで出るRよ?
デドダムじゃないんだからさ
いずれ俺も作れたらな…ブレスラとネバー、ついでにザーディ再録したらな…

S.T.持ち、自分の山札からカードを3枚ドロー、その中から1枚捨て
そして自分のコスト8以下のクリーチャーを墓地から出す
これが水と闇文明を持つタマシードorクリーチャーが入ればどちらか一方ではなく両方打てる

チェイングラスパー

俺が今嫌いなデッキの一つ。見てて楽しくない。サガと同じ
このデッキも然程変わらず。無限に引いて、シャコで終わりor殴る
これも強いていうならCRYMAXジャオウガと5000VT

速攻枠(アポロ我我我)

以前のジャスミン型に戻しているところがあれば、パーリ騎士にしてる所も
まぁお好みでいいとは思います

一方赤単は、やはり今は風向きが向かい風な方向に向いてしまっており、
速攻系としてアポロに押されてしまっているのが悲しい現状
次の再録でアポロが確定しているという事もあり、組みやすいのはあちら側
しかし彼らも多くの採用カードで幅広い対応力を見せてくれます

新要素 主流は二つ メタを捨ててぶっちぎれ!

とりわけ今多いのがメタ不採用型で、スタイルも二つに分けられます
一つがいつものソンクン採用のビートジョッキー型

もう一つが、1コストを大量採用、逆悪襲や我我我を出し、
バルチュで追い込みをかける型です。こちらの強みはやはり2コスS.A.というシンプル能力ながら、ノーデメリットな「鎧」ドライブ
上手く使えば、我我我や逆悪襲がない中で、一気に決め切ってしまうことも
どれ使うかは、皆さんの胸がときめく方で

アナカラー系統

このカラーはメインサブ両方のフィニッシャーとしてCRY MAXジャオウガと飛翔龍 5000VTが採用されています。適切なタイミングで投げれば
大体勝ててしまうのがこのデッキのいい所
それぞれ分けると、ガイアッシュ型、メタ型、ハンデス型、OB型の四種類

アナカラーガイアッシュ型

メタを置いたり除去したり、マナ加速しながらガイアッシュを出し、ジウォッチや、最近追加されたザ=キラー・キーナリーでフィニッシュを狙う形
まぁまぁな数あるS.T.とG.S.で半端なビート系を止められるのもまた強い

cip時、相手のクリーチャーを1体選び、その選んだクリーチャーをバウンス可能。
その後、選んだクリーチャーのコスト以下のクリーチャーを自分の墓地から出し、
cip全般のロックをするEXライフ持ちT.ブレイカー

アナカラーOBラジオ

ささぼーが使ってたでお馴染みOBラジオ型
3ターンOBは勿論、ゲンムだって一つの勝ち方
ただエールやサンナップに頼る動きや、それによるメタの数など、不安点は炙れば炙るほど出てくるのがこのデッキの難しい所

アナカラーハンデス

開発デッキにも選ばれた、今もしかしたらメタ型よりも使われている可能性がある形。やはり多くのデッキは手札を失うのはキツい状況になる。
環境にいる中で唯一のタイプなので、セレクトデッキを買って新しく始めるのは十分おすすめ出来ます
(デュエマアニメで予告時点でカワさんがこれ使ってたし、ジャオウガ出たから再録する可能性は高いです)

メタジャオウガ

こちらに関しては今筆者が握っているデッキなので最近追加された要素含め多めの解説をします

新要素 極楽鳥、時代遅れ!?マナ肥やしで星域、より安定化へ

上面cip時、自分の盾一枚をマナ置き
下面は基本お祈りなので解説なし

ASM極楽ラジオというコンビは勿論強いですが、やはり星域ジャオウガの
動きは他と比べてもやはり強いです。しかし、その為には最低でも
6コス必要なのは地味ながら痛いところです。それをなんとか解決させるのがエスメルです。その為極楽を採用しない形も増えているのが実情です
後ジャオウガを出した際、どうせ盾が3枚になるように焼却させる為、
それならマナにした方がいいという考えもあるのでしょう

場にいる時タップさせて全色1マナを与える、飛行持ちダイレクトだけ可能なカード

勿論横展開をメインに狙うなら極楽鳥にするのは間違いではないです
3枚採用しているVTを出すためだとか
しかしこっちが逆に利用されかねないのが悲しい現実
一番上で話しましたが、今は青採用してるなら確実にVTは採用してます
特に同型でその動きして相手にVT出されたら目も当てられません

余談 確定された12枚のメタ

1コス最強メタとこしえ、コストとマナ参照の着地メタ、
破壊時マナ行きのキャディ、即攻撃制限、
踏み倒し数に応じてドローのキゴ、マナ墓地利用全否定のアプル、
cipだけ出来るけど踏み倒しは防ぐ、選べない効果持ちのオニカマス、
生きるパルテノンことリツイーギョ、マナブースト全否定の星空ニンギョ、
山札操作否定の曲通風…これ以外にも採用価値のあるカードはあるが
基本はこれら達。これらを上手いこと2〜4枚採用し12〜14枚入れる
今環境的に下火な奴を抜いてコイツを採用してって形が多いですが、
多分今はキャディはいい気がします。それよりかは私はやはり、
選ぶことが出来ないオニカマスの方が安定して強い気がしてなりません。
その大きな理由はグラスパーループです除去枠であり、マナ加速である
オリジナル・フィナーレ。あれで毎回キャディやキゴ除去られるからです

山札3枚見て2枚マナ1枚手札、相手のクリーチャー1体選び、自分のマナ×-1000させる

勿論、3000以下全除去な九番目の旧王やドルファディロムみたいなのは
どうしようもありません。後アポロもメタれますが、ブラックゾーンから
侵略されたら隣にキャディいない限り詰みます。え?サムライ?あれは…
その…現状無視するしかない

2枚目としてアプルを個人的に推奨します。急に現れたテスタDOOMや、ヴォゲンム青魔導具など、墓地を利用する輩がまだまだいる為、抜くわけには
いかないと個人的に考えています。
後注意点ですが、こいつとオニカマスは私は3枚ぐらいがいいと思ってます

4枚採用は基本キゴととこしえで十分です。どちらかを4:2にしたりはたまた別のやつにしたりそこら辺は自由です。全てのデッキをメタれる訳じゃないのでそこら辺は悪しからず。それが出来たとしても、多分普通に
殴り殺されるし、今は何度も話しますが5000VTがどこでも採用されてます
簡単に除去されて無防備さらされるので、そこら辺はいっその事
割り切っていきましょう。OK?

正義星帝

今の主流はこっちのラッカ型。青白型は?知らない(入賞数は著しく減った)
ほぼほぼリストは変わりません。しかしリストによってはマグナムを採用、一気に殴っていく型が多くなっています。まぁなぜ離れは今魔導具に関しては防げませんし、アビスやDOOMテスタはメタれますけど…それらだけの為の4枚はちょっと違いますしね

自ターンに相手からクリーチャーを出すことを置換により制限

4c邪王門

あの〜ね…ループやサムライに殺されて入賞数がめっきり減ってしまってます
リスト的な変化はほぼないですが、作りやすいデッキになったのは事実

ゼーロベン

まぁ確かにループするけど…そんな…?そんな勝つか?こいつ

ガイアハザード退化

このデッキも活かし方によっては自由な構築が可能ですが、割と時間がかかります。そこが欠点なんでしょうが、とはいえ出てしまえば大体勝ちます
筆者はこういう系で収まってくれたこのデッキが普通に好きです
ただしJO退化、お前は絶対に許さない。絶対だ

進化設計図も犠牲になってくれたらアポロを恨むこともなかったんだ

シータ刃鬼

僕シータ刃鬼大好き!覇大好き!このデッキに轢き殺されたい!

強み1 モルネクと同じ黄金ムーブが余裕をもって可能

黄金ムーブってのは、2ターンメンデル、3ターン栄光のこと
これすりゃ4ターン目に8マナで大体勝ちます
これ結構要求値高いけど、このデッキなら本当にほぼドラゴンなんで
成功率も十分✌️後イザナギテラスがあれば、サーチしながらメンデルや
お清めを打てる為、そこは択です

みんな散々見たし、いいよなコイツの解説は
ちなみに日本神話で伊弉諾が一番好き

強み2 覇で全部ひっくり返したれやぁぁぁ!!!

覇が絶対勝てるわけではありませんが出して殴ってしまえば運任せ坊主捲りの開幕です。勿論、刃鬼との合わせ技が一番強いですので、それをメインに狙っていきましょう。なんならガイアッシュあるので勝利刃鬼と覇、
6コスで出てきます。やっぱり坊主捲りが一番面白いよね😊

ガイアッシュいれば-4-1(シンパシー分)で-5、6コスで出てくるJ.D.持ちT.ブレイカー
召喚で場に出たor攻撃時、ハンターWメクレイド10、相手の盾5枚以上で自分にS.A.付与

強み3 ついで感覚のロックと革命チェンジ

ロックに関しては、バイラスカーストとかいうおっきいカーストーテムで
攻めるだけなら事足りるのが事実。カツキングやS.A.付与出来る状態なら
いつものラフルルミラダンテ夫婦に革命チェンジや、剣にプチョヘンザと色々択はあります。まぁそこは自由にどうぞ。

M.F.持ちT.ブレイカー。コイツがタップしてれば相手はS.T.使用不可
相手が殴る時、可能ならコイツを殴る必要あり

弱み 世間はそんな悠長に待ってくれません

本音を言いましょう。これでもメタや展開を行うのに対して遅いです
じゃあどうしようもないじゃん!って思うだろ?違うんだなこれが
結果的にこうなると必要になるのは…運!luck!
とにかく信じて自分の動きを貫き通すことが、勝利への近道です

DOOMテスタ

急に現れたデッキタイプ。しかし死んでもDOOMなので、前提条件として
墓地メタがどうしても刺さります。そこはご注意を

強み 灼熱連鎖で一気に墓地肥やし!大型とテスタで追込をかけろ

12枚あるテスタを上手く使い場に出した後、自壊系効果をテスタに使用、
灼熱連鎖を召喚、山札上5枚墓地置き、その中にあったテスタで、
更に墓地増やし。余ったマナをDOOMに使用し、大型で詰めていく形
(まさかテスタがこんな形で環境に入るって思うか?)

W.ブレイカーで灼熱ドロン・ゴーという、
自分の場にある「テスタ・ロッサ」と名のあるカードが破壊された時0マナ登場
自分山札上5枚墓地置き、その中にいる「テスタ・ロッサ」をS.A.を付与し出す
ターン終了時、出てきたテスタ達を山札下に。エグザイルなので、2体目召喚不可能

弱み 灼熱連鎖頼り

なんとか灼熱連鎖引き当てて後は自壊させて、ようやく5墓地肥やし…
時間かかるしテスタ頼りだし、このデッキメタは思いっきり刺さるし
よくベスト4だったり優勝したなってのが私の本音
アビスメタると確実に二次被害にあいます。だからって寿命が長いか
短いかは技量によるので、使用者には頑張って欲しいところ
俺は全力でメタらせていただくけどね

終わりに

なんか…想像以上に長くなったね。
流石にここまで長くするつもりはなかったんだけど…
最後に8/14〜20のCSベスト4を見てみてこれからの環境図を考えてみます
やはりアビスですがデッキ全体の変化として、墓地メタはしっかり積むはずです。その巻き添えでテスタですが、ガクッと下がるのではと考えてます
そうなりゃグラスパーがトップに席巻するわけですが、こっから先は
ぐるぐる回る状態になるでしょう。しかしそれも魔覇革命でどうなるか…
気になるところですが、とりあえず終了したいと思います
気になるデッキがあれば、是非とも対戦動画を探したり、
デッキを作ってみたりしてみてください。それではまた!!

参考元 https://supersolenoid.jp/blog-entry-34270.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?