見出し画像

ファイザープログラムの助成対象に選んで頂きました(月刊風テラス:2022年11月号)

こんにちは。NPO法人風テラス理事長の坂爪です。

11月からインターン(学生・社会人)とスタッフ(ソーシャルワーカー)の方が合計3名、新たに加わってくださり、毎日Slackを通して、にぎやかにやり取りをしております。

11月は、夜職サミットの開催のために、約半年ぶりに東京に行きました。

普段死ぬほどお世話になっている相談員の弁護士の皆様に、日頃のお礼を伝えることも今回の出張の目的の一つだったのですが、初日の昼は池袋でおしゃれランチ(ガレット)をごちそうして頂き、二日目の昼は麹町で美味しいカレーをおごって頂き、夜は鶯谷で素敵なお菓子をお土産に頂くなど、逆におもてなしされる側になってしまい、恐縮です・・・!

完全に「弁護士の先生方に養ってもらっているボランティアの人」みたいになっておりますが、今後もNPOとして被援助力=「助けてもらう力」をフルに発揮して参りたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします(土下座)

そして夜職サミット、2年半ぶりの開催で、盛況のうちに終了いたしました。久しぶりにお会いできた方、初めてリアルでお会いできたインターン&スタッフの方も多く、とても楽しい時間になりました。

詳細は、以下の記事をご覧ください!

それでは、11月の活動報告+今後の課題と目標を記してまいります。

1.相談件数、2ヶ月連続で200件超え

第8波の感染拡大、そして年の瀬が近づいているということもあり、風テラスに寄せられるご相談の件数は10月、11月と2ヶ月連続で200件を超え、依然として高止まりの状態が続いております。

相談受付業務に入っているスタッフ&インターンも一生懸命対応しているのですが、メール・LINE公式・ツイッターの相談対応+回答作成をしているだけであっという間に一日が終わってしまい、その他の業務が全く進まない・・・という日もあります。

年末は、収入減で生活が苦しくなり、出稼ぎ・掛け持ち・体験入店の繰り返しでどうにか稼ごうと思ったものの、ほとんど稼ぐことができず、打つ手がなくなってしまった・・・というご相談が増える時期です。

「なんとかして収入を得るために地方に出稼ぎしたものの、現地で交通費がなくなってしまい、どうしたらよいかわからない・・・」「メンタルを病んでしまい、出勤も外出もできない・・・」「住まいがなく、ネットカフェで暮らしているが、所持金がつきそう・・・」

こうしたご相談に対応するため、今年も、役所の締まる年末年始、風テラスではオンラインで特別相談会を開催いたします。

日々寄せられるご相談に対応する組織づくり・財務基盤整備のために、今年4月の法人化以来、各種助成金の申請も並行して行っております。

風テラス、年間2,000名以上の相談支援を行っている団体としては予算規模が小さすぎる+代表者(私)のスーパーボランティアパワーに何から何まで依存してしまっているという負の部分があります。

そのため、きちんとした組織づくり・財務基盤整備を目指して、頑張って大量の書類を書いて応募を続けているのですが、風俗というきわどいテーマ+私の力不足もあり、これまで連戦連敗、一つも通らない・・・というシビアな状況が続いておりました。

2.ファイザープログラムの助成対象に選ばれました

そんな中、ファイザーの皆様が、私たちの事業の必要性を理解・賛同してくださり、来年1月からから1年間、風テラスを助成対象に選んで頂けることになりました。本当にありがとうございます~~~!!(涙)

寄付金もそうですが、大きな金額の助成を頂いての活動、責任と期待の重さに、代表者として身が引き締まる思いです。

頂いた助成をもとに、夜の世界で孤立・困窮している一人でも多くの女性とつながり、適切な支援を届けていけるよう、頑張ります!

3.にいがた夜食便+食料支援

にいがた夜食便、LINE公式に登録してくださった方が70名になりました!

目標100名を目指して、引き続き各所でPRを進めて行きたいと考えております。新潟県内の夜職女子の方で、食品の発送を希望される方は、以下のチラシ・ニュースレターから、ぜひご登録頂けると嬉しいです。

にいがた夜食便のチラシ
店舗に配布しているニュースレター(11月号)

12月下旬には、寄附者の方が遠路大阪から(!)新潟にお越し下さり、風俗店への食品配達に同伴してくださる予定です。

風テラスの寄附者の方で、「新潟での食料支援の現場に同行したい」という方は、遠慮なくご連絡ください。私がご案内いたします!

3.「Amazonほしいものリスト」からのご寄付、大感謝です!

全国各地より、風テラスの「Amazonほしいものリスト」経由で、多くの方々から、野菜ジュースやレトルトカレー、お菓子やふりかけ、パックのお米など、たくさんの食品をご寄付頂いております。

物価高の中での温かいご寄付、非常に助かっております~!!(感謝)

ご寄付頂いた食品の一部

支援を継続するために必要な食品(お米・お菓子・カップ麺・野菜ジュースなど)は、Amazonの「欲しいものリスト」で公開しております。

リストからご注文頂いた食品は、風テラス事務局を経由して、生活に困っている女性に届けられます。

この年末年始、皆様の温かいご支援、お待ちしております!

4.「あしたの嬢」第17話完成!

風テラスのサイト・ツイッター等で好評配信中の啓発マンガ「あしたの嬢」、第17話「住まいと保険証がない!」編が完成しました。

続きはこちら

作画はいつもお世話になっているΩ子さん、それに加えて、今回はなんと厚生労働省に取材協力いただきました!

厚労省が居住・自立支援を目的に開設している「すまこま。」という相談窓口に、「風俗の女性はどんな支援をしてもらえるか」と問い合わせたところ、運営元の「ホームレス支援全国ネットワーク(=認定NPO法人抱樸さん)」にご協力頂けることになり、厚労省の担当者の方にもおつなぎ頂くことができました。

風俗で働く女性の生活困窮者のバックグラウンドは、ホームレス状態の男性困窮者と重なる部分が多く、ホームレス支援が支援スキームとして適しているところも多いので、年末の厳しい時期を前に、本当に心強い連携先が出来たことをうれしく思っています。

5.風俗福祉基礎研修オンラインを実施

オンライン研修で使用した資料

今年最後の風俗福祉基礎研修、12月3日(土)に実施いたしました。

今回から、公式テキスト「デリヘル六法」を2023年版にアップデートしまして、ケーススタディの事例を一新。

全国から世代や職種を超えた参加者の方々が集まり、ディスカッションも非常に盛り上がりました!次回は来年3月の開催予定です。

6.風テラスにDJ登場?!ツイッターのスペースを開始

12月6日(火)20時~21時に開催した「女の子たちの60分フリー」、試験的にツイッターのスペースでも「風俗、いつ卒業する?」というお題で開催いたしました。

LINEグループとツイッタースペースで開催

「女の子たちの60分フリー」は、風テラスのインターン&社会人ボランティアの女子チームで運営しているのですが、今回のスペースでは2名の方がパーソナリティ(DJ)として、場のトークを回してくださりました。

ツイッターでの告知が開催10分前(!)で、ほぼぶっつけ本番だったにも関わらず、スピーカーとして発言してくださる方も登場し、合計74名もの方に参加して頂き、あっという間の60分間でした。

次回は、12月30日(水)19時~20時に開催予定です。ツイッターのアカウントを持っている方であればどなたでも参加OK+出入り自由なので、お気軽にご参加ください。

以下のアカウントで告知を行いますので、フォローをお願いします!

7.池袋に、夜職女性が集うことのできる拠点(ベース)を作りたい!

コロナの前から抱いている夢なのですが、日本最大の風俗街である池袋に、風テラスのリアルの拠点を作りたいな・・・と考えております。

「夜職女子限定」のスペースで、相談室+休憩スペース+シャワーがあって、ソーシャルワーカーの相談員や学生インターンが常駐しており、誰もがふらっと立ち寄って、雑談をしながら&お茶を飲みながら、その日にあった出来事やモヤモヤを話せるような、そして緊急時には、食料配布の拠点や一時的なシェルター、宿泊所にもなるような、そんな「ベース」のような場所をいつか作りたいな、と。

まぁ、女子限定なので、男の私は入れないかもしれませんが(笑)、まずはレンタルスペースなどを借りて、相談会と並行しつつ毎月1回程度のペースで始めて、様子を見ながら拡大⇒いつかは物件を借りて24時間オープン、みたいな流れに持っていければ良いな・・・と。

来年、2年ぶりにクラウドファンディングをやろうと計画中なのですが、その際は、この池袋ベースも実施事業の一つに組み込みたいと考えております。

2年前は、GAPの柳田さんと私のほぼ2名だけで600万円を集めるクラファンをやって、体力的にも精神的にも完全に死にかけた(詳細は『性風俗サバイバル』を参照)のですが、今回は当時とは違い、大勢のスタッフやインターンの仲間がいるので、クラファンという名のデスマーチ(死の行進)にみんなを道連れ・・・・じゃなかった、和気あいあいとした雰囲気&チームプレイで挑戦できるはず、とドキドキ&ワクワクしております。

READYFORの継続寄付、引き続き年内に180名を目標に支援者の方を募集しておりますので、こちらも何卒よろしくお願いいたします。

それでは、今月も風テラスをよろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?