見出し画像

自分に優しく生きる

 昔は、疲れているのに自覚がなくて、休みの日も体を休めずに出かけていました。
 そして体調を崩すという事を繰り返していました。
 年を取ってから、自分の体が意識に信号を送るようになったのか、疲れてしまって本当に動くのも辛くなる事が増えました。
 体がダルくて、やりたい事もままならなくなる。
 そういう日は、本当に辛かった。
 悩んだりもしました。
 どうしてこんなに私は体力がないのかな、とか。
 ウォーキングしてみたり、ホットヨガに行ってみたり。
 今、仕事を辞めて専業主婦になって、わかったことがあります。
 仕事をしてようがしてなかろうが、辛い時は辛い(笑)
 ホルモンバランスと貧血が原因だとは思っていましたが、どうやらホルモンバランスのようです。貧血は今生理が止まってしまっているので、数値が改善していました。(あ、たぶん妊娠じゃないです。前回の仕事のストレスです)
 今朝も旦那に朝ごはんを作ろうと起きたのですが、どうしても辛くて二度寝。
 旦那には勝手に食べてもらいました。
 申し訳ないと思いつつ、前の自分だったら無理してやっていたなぁと思います。

 辛い時は無理しないと決めてから、随分生きやすくなった気がします。
 もう1つ、私が生きやすくなった事があります。
 それは、次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?