見出し画像

ストレスの現れ方

 退職後、やっと心身共にリラックス出来てきているのか、朝が眠たくて仕方ない日々を送っておりました。
 皆さんはいかがお過ごしでしたか?
 今思い返してみれば、なんであんな事やこんな事で悩んでいたんだろうって思います。きっとそれだけ精神的にも限界だったんでしょうね。
 私はストレスを強く感じると、まず最初に精神面に現れるようです。
 近年、うつ病の方が多くみられるのは、ストレスが精神面に現れる人が増えてきているからだろうなと思います。
 じゃあ精神面にこないと強いのかと言われると、実はそれも違うんじゃないかと思ってます。
 私の親友は、ストレスがかかると胃腸にきます。
 まず胃をやられはじめ、最終的に肝機能の数値が爆上がりしてて、肝炎になったことすらあります。
 ストレスがかかると、すぐお腹を壊してしまう人、いませんか?
 またはすぐに太ってしまい人も、いますよね?
 ストレスの現れ方って、本当にひとそれぞれなんです。
 心が先か、身が先か。
 だからせめて、どちらかは健康を維持しなくちゃいけない。
 私は心身の両方が疲れ切っていました。
 どちらも疲れきってしまっていたから、発作に繋がったんだろうなと思います。
 もちろん、心身は繋がっています。
 どちらかが崩れてしまうと、病に繋がりかねない。
 だから大変な時こそ、まず自分を大事にする。自分を守る。
 他人はその次でいい。
 今回の経験で、また大きな学びを得たような気がします。
 これからは、本当の意味で自分を大事にして生きていける、そんな自信を得ることができた気がしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?