見出し画像

メガネとアクセサリー、マスク生活で増えた小物も

毎日のメガネとアクセサリーは、こんな内訳です。

・メガネ×2本
・リング×1
・ノンホールピアス×1

2本のメガネ

学生の頃から、メガネと一緒に暮らしています。

今のは2本とも、オリバーピープルズのもの。

主張しすぎないけれど、顔まわりに華やかさを足してくれる雰囲気が好きです。

上の四角いタイプは、2013年に。下の丸い方は、2015年に購入しています。

気づけば10年来の相棒なのですね(数字にするとびっくり!)。

実は先日、10年目のメンテナンスとして、レンズを総入れ替えしてきました。

購入したお店(閉店してしまった)の別店舗で、UVカットついでにPCの光カットなど、目にやさしいタイプへ乗り換えです。

バッグの中身から減った物

レンズの総入れ替えには、こんなきっかけがありました。

・手持ちのサングラスが重く、掛けていると痛くなってきたこと
・サングラスからメガネへ交換するひと手間を減らしたかったこと

さらにメガネのレンズにサングラスの効力を持たせれば、サングラス分の手荷物も減るのでは、というもくろみからでした。

付属のケース紛失のためフタ閉まらず

この計画がトントン拍子で進み、約20年(!)掛けてきたサングラスは、現役選手生活を引退(お疲れさまでした、ありがとう)。

これから数年、出番がないか確認してから手放すつもりです。

アクセサリー

リングは結婚指輪、と言いたいところですが、温泉施設で失くしてしまったのです。

なので、結婚指輪と同じデザイナーさんのものを買い直しました。

職場がアクセサリー禁止なので普段はつけず、出かけるときくらい(忘れることもわりとある)。

そして、ピアスの穴は開いているのですが、つけるとかぶれるようになりました。

というわけでここ数年の相棒は、ノンホールピアス。

真ん中が珈琲豆みたいで好き

耳に当たる部分は、樹脂製を選んでいます。

このノンホールピアスを購入したのは、2021年(購入履歴って便利ですね)。

デザインにサイズ感、つけた雰囲気とバランス。

どれも気に入っているので、この1つを愛用中です。

これに出会うまでは、買ってみてサイズが合わない(バランスが取れない)ことも多かったのです。

そんな経験から、商品ページのサイズを参考に、デモ機(下画像左)をつくって試すようになりました。

インスタ用につくった画像

実はこのノンホールピアス、3つめです。

わたしの不注意で落として壊れたり、片方失くしてしまったり。

そのタイミングで「新しい物を探してみようかな」と思うのですが、やっぱりこれが好きでリピートしています。

ちなみにノンホールピアスが1つなのは、決め事ではなくて、これを超えるものにまだ出会っていないから。

メガネ同様、長くお付き合いしていきたいアイテムです。

マスク生活で増えた小物

数年間のマスク生活で、増えた小物もありました。

・マスクチェーン
・マスク閉じる用ピアス

マスクチェーンは冬に掛けると、シンプルな服のアクセントにもなります。

3月の奈良旅vlog用に撮影したもの

そんなマスクをしっかり閉じれるように、樹脂製のピアスをお供にすることも。

こちらも奈良旅で

この辺りは超実用的、というよりも、外出時のお楽しみアイテムといったところでしょうか。

わたしにとってアクセサリーは、つけると安心できる、大好きなお気に入りが少しあれば十分なカテゴリーです。

ときに暮らしの変化に対応しながらも、定番アイテムは手入れをしながら大切に、これからも使い続けていきたいと思っています。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?