見出し画像

周囲の人があなたに対し、時間についてこんなことを配慮してほしいのに……と思っていることを知っていますか?[行動編 #14]

自らが成果をあげるための仕事の仕方が、他の人の時間の大きな浪費につながっているケースもある。

経営者の条件』第2章 汝の時間を知れ p61より


今回の引用箇所は「時間の使い方を診断する」節から引用されています。
【体系的な時間の管理のための3つの方法】
①捨てる
②任せる
③時間浪費の原因を排除する
から、今回は③時間浪費の原因を排除する です。

ぎりぎりまで企画を練って完璧な使用をつくったのに、会議の直前に上司に資料を見せてやり直しを命じられる……、というのは、上司にあなたが頑張った時間を奪われた、という感覚があるかもしれません。
同じように、直前に資料を見せられて、「これではだめだからやり直せ」と指示を出した上司は、明日の会議までもやもやした時間を過ごすことになります。
お互いに不幸ですよね(;^_^A
どちらか一方がもう一方の時間を奪っている、というお話ではありません。
お互いにお互いの時間を奪っています。
こんなすれ違いによって、お互いの大切な時間を奪うことを回避する方法はいくらでもあります。

〆切までの期間を半分もしくは1/3程度に分割したタイミングまでに、検討の方向性やそろえる資料について、ともに確認する時間を設けるだけで、お互いのベクトルのずれや抜け・漏れを洗い出すことができ、その後の作業のスピードアップを図ることができます。

上司として部下に対する指示が適切だったか、定期的に確認することができます。
部下として、自分のやりたいことではなく、上司の求めるものは何かを想像し行動することができます。

自分の主張を抑えることでも、自分のやり方を強要することでもなく、配慮し合うことが良い変化を生み出すことにつながります。

向かう方向はともに同じはずです。
上司だから指導してあたりまえ、部下から相談してあたりまえ、ではありません。
お互いに相手の得意な方法やタイミングをそろえながら協同することが、お互いへの時間に対する愛情ある配慮につながります。


時間管理について、マネジャーとして最高なのは「主婦」!!
素敵な記事を発見しました( *´艸`)

小さなお子さんのいるご家庭だとなおのこと、夕飯の時間までにご飯支度を完了させるお母さんってすごいですよね。
ちびちゃんたちの「お母さん遊ぼ~」はなかなか強敵です。
遊んであげたいけど、ご飯の準備もしなければならないし、お話を聞いてあげないと寂しがってしまうし……お母さんはなかなか大変ですよね。
大人同士、仕事上の関係だったとしても、誰かの行為によって自分の時間が影響を受ける場合、自分の行動によって相手の時間に影響を与える場合が必ず発生します。
それらは単純に「時間の浪費」と言えないかもしれません。
でも影響を与え合っている事実は変わりません。
そこに問題が発生するならば、原因を取り払っていきましょう♪

時間の浪費を徹底的に排除したのが、このご時世でも増収増益を続けているアイリスオーヤマさんですよね。

全部署が一斉に会議に参加することで、調整も根回しも一切排除し、よーいドン!! で製品開発が一気に進む体制が整えられています。
根回しをしている人もされている人もお互いの時間を奪っている、というところに気づいたことが素敵です♪
こんな組織が増えたら、社会は一気に向上すると思うのです(*'ω'*)


こんな記事を書きました。

記事の最後でこんな問いかけをしました。
「あなたは時間を大切に扱っていますか?
 あなたは周囲の方の時間を大切に扱っていますか?」
いかがでしょう?

時間の記録をするだけだと、相手の時間を奪ったり、自分の時間を奪われたり、という記録までは残っていないかもしれません。
なので、他人に自分の時間を奪われていないか、自分が他人の時間を奪ってしまっていないか、より一層注意を向ける必要があります。

在宅ワークが続いています。
ご夫婦とも在宅だけど、保育園にも学校にも行けないお子様にも気を配って一日過ごすのは一方だけ、というのも、あてはまりますよね。
それぞれの職場でそれぞれの責任を果たすために頑張っているのは二人とも同じです。
お互いに歩み寄る努力が必要ですよね。
この1年ほどで、みなさんのお互いの時間に対する配慮が増していたらいいなぁ、と思います。


あなたが、自分自身の時間の使い方について、周囲から配慮されたいことはどんなことですか?
あなたが、相手の時間を大切にするために、周囲に対して配慮できることはどんなことですか?
あなたに対し、相手の時間を大切にするために、配慮してほしいと思われていることはどんなことですか?


実践するドラッカー【行動編】』 
chapter1 時間が成果を決める p34 #14


#13 ←

→ #15


サークル活動しています♪
6月は、夕方の時間も設定してみました(*'ω'*)
ドラッカーの日 6月16日(水)朝6:00-7:00
        6月17日(木)17:15-18:15
        6月19日(土)朝6:00-7:00
「箱」の日   6月23日(水)朝6:00-7:00
        6月24日(木)17:15-18:15
        6月26日(土)朝6:00-7:00
ぜひご参加ください(*'ω'*)


実践するドラッカーシリーズは、膨大な数のドラッカー先生の言葉を選りすぐり、5つのテーマ別にまとめられた書籍です。
編著者の佐藤等先生は、札幌を中心に全国各地でドラッカーの書籍を中心に読書会を開催されてきました。
ドラッカー先生の言葉と佐藤先生の解説が1セット、そこかしこに「今のあなた」に必要な言葉が散りばめられています。
佐藤先生の解説は、ぜひそれぞれの書籍で確認してください(*^ω^*)
ここではわたしが感じたことをお伝えしていきます。
自ら考え、決定し、行動するあなたのためのドラッカー、一緒に探してみませんか?

【行動編】は、あなたが成長し続けるためにはどのような行動が必要なのか、成果を出すための行動の仕方がまとめられています。


よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは新しい学びに投資させていただきます!!