見出し画像

自分の時間、記録は続いていますか? 今から記録開始しましょう!! 何度でも再開すればいいじゃないですか♪[行動編 #6]

あなたは、朝起きてから夜眠りにつくまで、どこで、誰に対して、どんなことに、どれくらい時間をかけているでしょうか。
今から二週間分、できるかぎり細かく書きとめることから始めましょう。(中略)
できれば、こうした二週間の記録を年二回、定期的に行ってください。

【コラム 時間の使い方を記録する】


前回記事から1週間、時間の記録は継続されていますか♪

まだだったΣ( ̄ロ ̄lll) というかたは、ぜひ今から記録開始をしてみましょう!!
続かないことは問題ではありません。
習慣にできるまで、何度も始めればいいだけですから(≧▽≦)
続けるぞ!! と頑張るのもいいですが、毎日「今日から始めるぞ♪」でもいいと思うんです。
結果的に、時間の使い方についての記録が残っていればいいのだから♪
すべては未来の自分を充実させるため!! と思うと、気持ちも軽やかに始めやすくないですか( *´艸`)

時間管理の記事を書いてはいますが、わたし自身、朝起きてから眠りにつくまで、すべての時間を記録しているわけではありません。
超朝型ではあるものの、頭が働くようになるまで、かなりの時間を要します。
巷にあるたくさんの早起き推奨本に書かれているような「朝起きて5分で机に向かう」感じではありません。
もちろん、タイマーは動いていません(;^_^A
気づいて「あ~あ……(´;ω;`)」となってしまうと、一日しょげちゃいます。
テンションを下げるために記録をつけているわけではないので、記録していないぞ、ということを知っていればそれでいいかな、と思っています。

もちろん、時間に対する愛情ある配慮はすごく大事です!!
時間を記録する目的は、成果をあげることによって周囲の人たちを楽にする、「傍」を「楽」にするためだと考えています。
限りある資源である時間を、成果をあげることに使うために、「やっちゃった(-_-;)」という資源の使い方を改める訓練の1つではないでしょうか。
今は自分の時間について考えていますが、誰かの時間を大切にする準備をしているとも言えます。
自分の時間の中で優先して枠取りし、そこで集中して結果を残す、この訓練を繰り返すことで、事業予算の適切な執行や事業の目的・対象・手法などが適切に設定されているかどうかについて考える基礎ができると考えています。

実行している内容が適切かどうかは、現状を知ることから始まりますよね。
まずは記録して現状を把握し、目指したい方向性と一致しているか、一致していなければどうするか、次の行動はどうするか、それらの変化によって何が起こるのか……。
それらの行動を支える資源の使い方は適切かどうか現状を把握し、次の手法を検討・実行し、また確認する……一事が万事それらの繰り返しだと思っています。
誰でも訓練すれば、習慣化すればできるようになるのが時間管理です。
その習慣は、あなたの成果をあげる手助けをしてくれますよ!!


今回は、noteで教えていただいた時間に対する愛情ある配慮についてご紹介です♪

一冊の時間の使い方の本から、いくつかの記事を掲載されています。
今回ご紹介した記事は、時間に対する愛情ある配慮についての記事でした!!
24時間を秒単位に置き換えると86,400秒、毎日無償で提供され、繰越すことはできません。
この有限な資源をいかに使いますか?
時間を24時間から秒単位に見方を変えただけなのに、考えちゃいますね。


時間の記録を始めたら、ダイエットにも成功しちゃった!! というお話を思い出しました♪
時間の記録をはじめてから、毎日使っているお金や体重を記録されるようになって、どんな行動を取ったら体重に変動が起こるのかな、と考え実行する、を繰り返しているうちに、ダイエットに成功したそうです。
記録することって、振り返ることによってより良い行動をとるための第1歩ですからね。
ただの時間管理が、時間管理にとどまらないところが面白いんです( *´艸`)

時間の記録をつけてみて何か変わったことはありますか?
なぜ変わったのでしょう?
その変化は何を生み出しましたか?
次は何を始めましょうか(*'ω'*)


『実践するドラッカー【行動編】』 
chapter1 時間が成果を決める p12 #6


#5 ←

→ #7


サークル始めました♪
サークル内で、時間記録について誰かと相談しながら進められたら、挫折しにくくなる……? なんて考えてみたり( *´艸`)
どうやってやろうかな……!!


実践するドラッカーシリーズは、膨大な数のドラッカー先生の言葉を選りすぐり、5つのテーマ別にまとめられた書籍です。
編著者の佐藤等先生は、札幌を中心に全国各地でドラッカーの書籍を中心に読書会を開催されてきました。
ドラッカー先生の言葉と佐藤先生の解説が1セット、そこかしこに「今のあなた」に必要な言葉が散りばめられています。
佐藤先生の解説は、ぜひそれぞれの書籍で確認してください(*^ω^*)
ここではわたしが感じたことをお伝えしていきます。
自ら考え、決定し、行動するあなたのためのドラッカー、一緒に探してみませんか?

【行動編】は、あなたが成長し続けるためにはどのような行動が必要なのか、成果を出すための行動の仕方がまとめられています。

よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは新しい学びに投資させていただきます!!