見出し画像

あなたは、あなたの過ごした時間で形成されています。どんな時間の使い方をしていましたか?[行動編 #12]

成果をあげるには自由に使える時間を大きくまとめる必要がある。大きくまとまった時間が必要なこと、小さな時間は役に立たないことを認識しなければならない。

経営者の条件』 第2章 汝の時間を知れ p73より


自分の時間について、主導権を握れていますか?
この1年、この1カ月、今日1日、自分の予定していたとおりの時間を過ごすことができていますか?

自分が主体的に、自分の時間をコントロールすることがなかなか難しくて、手帳術や時間管理術といった書籍や雑誌がかなりの数、出版されているんですよね。

こちらの記事で「時間の使い方が変わったことを知りました。」と書いてはいます。

すきま時間の使い方をどれだけスキルアップしても、まとまった時間がもたらす成果は、この先もなくならないのではないか、と感じています。

すきま時間にできることを複数持っていることによって、時間を無駄にせず、アウトプットを最大化することによって、まとまり時間が作り出す成果も大きく飛躍すると思います。
かたまり時間の魅力、衰えるものではなさそうです♪

本を読むことはすきま時間でできると思います。
本を読んでこれからのことを考える、誰かに本の内容を伝える、そんなときは、ある程度まとまった時間が必要だと思いませんか?
本を読む、という行為はインプットかもしれませんが、アウトプットするためのフックをつけておかなければ、何か別の本を読んだ時に、「あの時読んだあの本の……」といった発想の連鎖はつながりにくくなってしまいますし、整理されない記憶として脳の中に無尽蔵にたまってしまうだけになってしまいます。
アウトプットすることだけが、本を読む目的ではありません。
あの時あの本を読んだときの感情を思い出して、すがすがしい気持ちになりたいなぁ、なんてとき、ありませんか?


自分の時間の記録を振り返って、こんな時間の使い方をしたかったなぁ、と感じることはありませんか?
今回は記事のご紹介です♪

HowToを知りたいなら、本を読んだらいいと思うんです。
Whyを知りたいとき、noteの検索窓に、検索ワードを入れてみたりします。
時間についてどう思っているのか、なぜその時間にその活動をするのか、そこからどんな自分になりたいと思っているのか……
誰かが、残しておきたいな、と思った言葉とか想いとか、誰かのWhyを拾えるところが、noteの好きなところです。
誰にも検閲されていない言葉がそこにあります。
ちなみにわたし、朝の時間、大好きです。
貯金でいうところの、給与からの天引き、みたいなものです。
夜だと、〇〇が終わったら、とか、子供が寝たら、とか、残り時間を確保できない理由とか影響とか、いっぱい出てきてしまいます。
でも、朝は、起きるかどうかの二択(≧▽≦)
家族の起きる時間までは、確実に自分の時間です。
ネット回線も空いてるようで、ネットサーフィン始めるとサクサク行けちゃう、という残念なお話もありますが……。
やりたいことをいつか自分の生業とする準備のためにも、まとまり時間の確保、朝がねらい目ですよ♪


パラレル・キャリアを意識すると、時間の使い方が変わってくるような気がします。
「知識労働者は何歳になっても終わることがない。文句は言っても、いつまでも働きたい。(中略)第二の人生を設計することが必要となる。(中略)
第二の人生の問題は、3つの方法によって解決できる。(中略)
第二の方法は、パラレル・キャリア(第2の仕事)、すなわちもう一つの世界をもつことである。」(『明日を支配するもの』p226)
3つの方法は、
①第2の人生をもつ
②もう一つの世界をもつ(パラレル・キャリア)
③ソーシャル・アントレプレナー(篤志家)になる
ですので、①転職・起業する、②趣味・ボランティアなどに携わる、③自分の代わりにできる人を育てる、というところでしょうか。

仕事だけが人生ではありません。
お金をもらうことだけが仕事ではありません。
自分で実行するだけが社会に貢献する道ではありません。

1つの世界に閉じこもってしまうと、その世界が終了してしまったところで、道標を失うことになります。
そうなる前に、自分の一面を増やしておくと、世界はいくらでも広がっていきます。

「それぞれの引力が違えば 広がっていく 世界はもっと」(『go for it!』 DREAMS COME TURE)ですよね!!

小さな時間、どんなことに使っていますか?
まとまり時間、どんなことに使っていますか?
その時間の使い方は、どんな未来を紡いでいますか?
紡がれた未来の中で、あなたは笑っていますか?


実践するドラッカー【行動編】』 
chapter1 時間が成果を決める p28 #12


#11 ←

→ #13


サークル始めました♪
学びの時間も、まとまった時間を取るのか、すきま時間で頑張るのか、どんな成果を目指すかで変わってきますよね。
どんな未来を目指しますか!!


実践するドラッカーシリーズは、膨大な数のドラッカー先生の言葉を選りすぐり、5つのテーマ別にまとめられた書籍です。
編著者の佐藤等先生は、札幌を中心に全国各地でドラッカーの書籍を中心に読書会を開催されてきました。
ドラッカー先生の言葉と佐藤先生の解説が1セット、そこかしこに「今のあなた」に必要な言葉が散りばめられています。
佐藤先生の解説は、ぜひそれぞれの書籍で確認してください(*^ω^*)
ここではわたしが感じたことをお伝えしていきます。
自ら考え、決定し、行動するあなたのためのドラッカー、一緒に探してみませんか?

【行動編】は、あなたが成長し続けるためにはどのような行動が必要なのか、成果を出すための行動の仕方がまとめられています。

よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは新しい学びに投資させていただきます!!