見出し画像

オシャレだから上手くいく⁉️

"うちらオシャレだから上手くいくでしょ❣️"


これは、広島に来た頃から、
よく耳にしていた言葉🍃✨


最初は、同じ時期に広島に来た
パーソナルスタイリストもやっている友人が、

こうやって言っているのを
冗談みたいに聞いていたんだけど🤣


何度も言われているうちに、
慣れと図々しさも出てくるもので、、

ここ数年は、
"そぉですね😎"とお返事するのが

なんとなく自然になってきていて、

根拠のない自信って大事だよね😎✨
なんて、思っていたんです🦥💓

とある会の準備中😂
ポーズはダサめです😇


自分でオシャレ認定を
しているわけでもないのですが、、

ありがたいことに周りから
そうやって言ってもらうことは多くて、

他者がそぉ言ってくれるならば
そぉなのだろう。。とは思ってまして、、


"オシャレだから上手くいく"

この言葉は、
不安が出た時の合言葉かのように
なっていたんです🌷

それが、ひょんな会話から、、

今まで根拠のない自信をつける言葉だったのが、

意外と理由もちゃんとあるぞ‼️となったので、
これまた備忘録的に綴りたいと思います🙃🎀



さて、オシャレな人ってどんな人でしょうか❓


人それぞれに
"オシャレ"の概念もあるとは思いますが、


コーディネートのバランスが良い

センスが良くて
自分に合うものを着こなしている

お洋服の組み合わせが上手い


とかって思った時に、、

これとこれを合わせたら合うな〜とか、
これとこれは変だな〜とか、
おうちに似たやつ持ってるな〜とか、

お洋服の組み合わせをイメージしながら、

お買い物できたり、
着る服を決められたり、、
実際に具現化できるって

感覚的にバランスを考えられたり、

頭の中で色々計算したり、
シュミレーションして、
具現化できるってことだよねって話になって🌱


わたしは、ビジネスは
マーケティングとかそういうのは知らないし、
なんか難しいものって認識が
どうしてもあったのですが、、

コーディネートも習ったわけでもないし、

脳内でシュミレーションして
具現化するって点でいけば

同じなんじゃない❓って話になって😮🌼


都合のいい解釈と言われれば、
そうなのかもしれないけれど、、

なんか、、確かに‼️😮と思えて、

"オシャレだから上手くいく"の
伏線回収がなされた氣分になったんです😂💓笑


物事は違えど、

脳内でイメージしたものを
組み立てて、、具現化する。

これはビジネスに限らず
他の物事にも当てはまることだし、

これっていわば
望みを叶える力がある"って
ことでもあるよな〜と🤔🌟


そっか❣️と思えたらこっちのもので、

なんかこれが繋がった時に、
すごく心が軽くなって、
楽しくなってきたんです😊🌈

心が軽くなるって
自分にとっては正解の合図だから、

わたしにとって、この捉え方は正解で☀️

もしもこの文章を読んで、
なるほどな〜❣️と、
軽くなった方がいたら、、

それはあなたにとっても正解なわけで🌼

こうやって視点が変わると、
物事の捉え方が変わる瞬間が

わたしはとても好きで
嬉しかったりもするんです🤭💕

(個別セッションや星詠みでは、
    視点が変わるポイントを一緒に見つけたりも
    しています🥰)



そして、"オシャレだから上手くいく"

理由は他にもあるなぁと
思ったりもしています🤔✨


オシャレな人って…

自分の好みや似合うものが分かってる
= 自分のことを分かってる
= 自分のご機嫌を自分で取れる
= 魅せ方が分かってる

相手や場に合ったお洋服を選べる
= 相手や場のことを考えて振る舞える

感覚的にだとしても、
自分の好みが分かっていて、
楽しみ上手・楽しませ上手なのかなと

人や物のバランス感覚にも優れているのかなと

そんなことも思うわけです💐


これって自分の本音をキャッチすることだったり、
意見を伝える上でも大事なことだし、

他者と関わる上でも
大事なことだなと思ったりして、、


一言オシャレと言っても、
色んな要素が含まれているから、

人それぞれどの部分を大切にしているか?でも
変わったりするかもしれないけれど、、


総じて、上手くいくことに繋がる要素を
沢山持ち合わせているんじゃないのかなって

なんだかそんなことを思ったのでした🐿️🌸


そして、センスは磨くことができる💎✨
とも思うから、、

自分の好き嫌いや心地よさに意識的になったり、

センスがいいと思う方の価値観を真似してみたり、

そういうこともやっていくといいのかなと
思っていたりします😎💓


わたしは、人から聞かれて、
なんとなく選んでいるものにも
全部わたしなりの理由があるなぁと
氣付いたので、、

このあたりをもっと言語化できたら、
他にも活かせる視点が増えそうだし、
人にお伝えする時にもお役に立てそうと思って、

ニヤニヤワクワクしています🤭💓


他の方の観察ポイントや
質問する視点も変わりそう🌟


なんだか楽しくて嬉しい氣付きだったので、
綴ってみました🦥🌼


自分の土台を育てるという視点でも、

自分の好き嫌いや心地よさを知ること、
それをアクションすること、

自分のご機嫌を自分でとれることなどは

とっても大切だったりします🌳🤍


そのあたりのポイントをまとめた本も
販売していますので、

こちらもぜひ読んでみてください🧸📚

電子書籍と紙の本があります☺️📕


最後まで読んでくださって、
ありがとうございました😊🌷


ふちこ

サポートありがとうございます♡ 大変励みになります! いたただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます!