見出し画像

場の作り方

わたしは、色んな企画をしているのですが、


ちょこちょこ会の作り方を
聴いて頂くことががあるんです🙏🍀


今回も、新春🎍望み出し大会🐉🪭で、
勉強になったと言ってもらって、
なんだか嬉しいなぁと思いました🌼


わたしなりに意識してる部分や、

今回、点と点が繋がる流れで
より良い展開になったことがあったので、

少し記録用に綴ってみようと思います☺️🌟

(アイデアを拾っていくと、
   点と点が繋がっていくんです😊🌈)


まず、大前提としてのポイントは、
ふと浮かぶ感覚を大切にすること💡

今回で言うと、、

"新春🎍望み出し大会🐉🪭"という名前と、
1/11に開催するということは、

浮かんでときめいてしまったので決定👏


それをポロッと話してみたら、
ピッタリな会場もすぐに決定👏


次に考えるのは、
どんな会にしたいか?を意図すること🌷

わたしが大満足で楽しむことはもちろんのこと、

今回は、
・参加者さまに、
    参加してよかった〜って感じて頂く😊
・何か一つは氣付きを持って帰ってもらって、
   行動に繋げてもらう🌈
・参加者さまが繋がり合う場🤝

を、意図しました🫧


そうすると内容が浮かんでくるから、

一致を探して内容を組み立てていく感じです🌼


とことん111縛りにしたいなぁと思って、
時間と参加費も決定👏

頭の声では、安すぎて損だよって思うけど、

従うのは感覚の方なのと、

111縛りにときめいて、
面白いと思ってしまったので、
今回は参加費も激安で😂🌱



大会と名付けちゃったから、
大会形式にしたいな〜と思っていたら、

たまたま読んだ本に出てきたワークが
参考になって📝


大会だから景品は欲しいよね〜😍と思って、
参加費もお得すぎる割に景品まで準備をし🤣

景品の一つには、
ワークの参考にした本にしたい!と思って
それもまた準備📙


新春感が出る
和なコースターもあったら可愛いよね〜🤔🪷
と、思って、、

前に作ったコースターの数がピッタリだったので、
お土産にしてもらお〜と思って準備☺️


着物を着るとなって、
イベント後とかに着物のお写真撮ってもらえたら
嬉しいね〜と喋っていたら、、

参加者さまのお知り合いのカメラマンさんに
聞いてみて下さることになり🙏

イベント後は都合が悪いけれど、
イベント中は大丈夫とのことで、

なんとイベントのお写真を
無償で撮ってもらえる流れに😊✨


イベント撮影は初めてだから、
もう一人誘っていいですか?と聞いてもらって、
なんとカメラマンさんが
もう一人来て下さることに📷✨


結果、沢山のお写真と、
動画まで撮って頂けて、

真剣な表情でワークしてる様子から、
キラキラの笑顔でみんなで喋ってる様子まで

沢山の素敵な一コマを切り取って頂けて、
めちゃくちゃありがたくて、、

参加者さまにも喜んで頂けて、

とっても嬉しかったです🥰🌷


自分主催だと、
自分の写ってる写真ってなかなか撮れないから
こういうのも嬉しい🙏💓


終わった後も、
全員がワイワイとInstagramを交換していたりして

その光景も嬉しくて、、

なんだか良かったなぁと思いました☺️💗


わたしの場って、
来てみたら元々のお知り合いもいた!
なんてこともあるんだけど、

ご紹介でお友達と参加してくださる方も
いらっしゃるんだけど、

結構お一人参戦の方が多いんです🌱


でも、その場でみんな繋がり合えるから、
みなさんコミュニケーション能力が高いなぁって

いつも人ごとかのように感心してたんだけど🤣


わたしの意図設定の効果も
少なからずあるのかな?なんて、、

最近は、そんなことも
思ってみたりしています🤭🌸


でも、自己評価って、
当てにしすぎは危険だから😇

ほんのり思っておくくらいに
とどめたいと思います🌼笑



毎回大切にしていることは、、
・お値段以上と感じていただけるような
    内容を考えること💭
・どんな会にしたいのか?を、意図すること🧠
・できる限りの事前準備はすること🙌

当日は、時間通りに行かなかったり、

進行を考えていても
よくすっ飛んで抜けてしまうので🤣

できる限りの準備はして、
あとはどぉなっても良いように
ある程度のざっくりさは残しつつ、、

ポイントだけは忘れぬように🌟

今回も色々飛んだり忘れたりもしたけれど😂💥

参加者さまのおかげで
良きお時間になりました🙏💓

会の最中、自分がどんな意識でいるのか?も、
その都度色々実感していたりもします🤭🫧


あとは、最初に必ず
メンバーさんをご紹介するお時間か、
自己紹介タイムを作ること🥰


同じお時間を共有する人がどんな方なのか?
まずはざっくりとでも知れると、
その後お話がしやすい氣がして✨


わたし自身も色んな会に
参加することはあるけれど、

主催者の自己紹介のみで会に入ると、
なんか場の一体感が感じにくいというか、、

他の方と話すのにドキドキしてしまうし、
ちょっと繋がりにくいと
感じてしまうことがあるから、、

この時間は毎回大切にしています🌈


会に限らず、、
意図することはとっても大切で、

意図するとそれが叶うアイデアは
浮かぶようになっているから💡✨


何をするにも意図設定って
大事だなぁって思います☺️🫧



ざっくりとではありますが、、

会を作る時に意識していること、
大切にしていることなどを

綴ってみました📝


何か参考になることがあれば
取り入れてみて頂けたらなと思います😊💐


意図したり、
自分の中の一致の感覚を見つけていくのに

自分の感覚を丁寧に見ること、
自分で決める意識を持つことも
大切だなぁと感じています☺️🍀


自分の感覚を見る癖付け、
自分で決める力強さをつけたい方は、

こちらの本も読んでみてください📗✨


そのためのヒントや
日常で活かすためのワークを載せています🌳


最後まで読んでくださって、
ありがとうございました🌟


ふちこ

サポートありがとうございます♡ 大変励みになります! いたただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます!