見出し画像

"知っている"から"やっている"へ

学習していくには段階があって、、

①知らないしできない
②知っているけどできない
③知っていて意識するとできる
④意識しなくてもできる

この4段階🧗‍♀️


ポイントは、、
②と③の間。ここを超えられるか?⛰️

②知っているけどできない
③知っていて意識するとできる


"知っている"と"やっている"って
大きく違うわけで🌱

"やっている"と"できている"も違うし🧚‍♂️

"できている"と"使いこなしてる"も違う🧝🏻‍♀️


"知っている"で止まる人は、
思ってる以上に多い🫠

(自分はできてる!と思っている人も結構多い🫢)
(↑一番要注意🤣⚠️)


何かいい情報を得ても現実は変わらない

セミナーなどに参加して、
その場ではすごい!ってなるけど現実は変わらない

本は沢山読むけど現実は変わらない


こういう時は、
ただ知っただけで止まってる。終わってる。


自分自身を振り返っても、

いい學びをしても、
いい情報を得ても、
セミナーなどに参加しても、

その時"わぁ!すごい!"って思ったことを
何かしら日常に落とし込めると変化が早いけど、、

聴いて満足して終わってしまったものは、
全然活かせないし変化も感じない😇😂💥


②と③の壁を越えるには、

"まずやってみる!"

これがすごーく大切で、

いきなり難しいことじゃなくても、
自分の日常でできることを考えて、

それをやってみる✊✨
コツコツ続けてみる🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


なんなら情報を得ている時から、
こうやってやってみよう!"って
考えながら聴くと、

その後すぐに活かせるし、
記憶にも残りやすい🌷


コツコツ続けていくと、
だんだん意識しなくてもできるようになったり、

自分なりの工夫が生まれて
応用できるようになるから、

意識しなくてもできるようになったり、

人に自分の言葉でお伝えできたりもする😊🌈


誰かに話すとか、
SNSで発信するとか、、

アウトプットをすると、
自分の理解度の確認にもなる🧠


自分の言葉でアウトプットできることは、
意識してやってみた結果、
理解できてるってことだし、

あんまり話せないな?ってことは、
まだ理解が不十分なんだって確認ができるから、
ピンポイントで学び直したり見直すことができる📝


これを繰り返していくと、
勝手に成長してしまうし、
変化もしてしまう🌼


書くのは簡単なんだけど、
実際にできてる人は案外少ないから🙃



これを読んでくださった方は、
今日から2月もスタートですし🙌✨

何かしら今日から意識してやることを決めて、
ひとまず2月の1ヶ月
続けてみてもらえたらなぁと思います🌟


わたしは、身体の大切さを特に実感中なので、

お散歩とストレッチ、プチ筋トレの継続と
寝る前1時間はスマホ触らない自分時間を作ることと
(↑コレが一番できてない😂)
食べ方の工夫色々を2月は特にやります🙌❤️‍🔥


あとは、日々色々実験的に動いてみて、
そのフィードバックに細かく氣付いて
修正や改善を楽しみたいです😊💫


わたしはいっぱい書いてしまいましたが🤣

何か一つまず決めてやってみる!
続けてみる!

これがオススメです😊❤️‍🔥

(わたしの場合は、一番意識してやるのは、
     寝る前のスマホ触らない時間を作ること⏰)



"知っている"から"やっている"
ここの部分のサポートも
個別セッションでさせて頂いてます☺️✨


なりたい自分・叶えたいことに向けて、
頭の中・現状・行動などを紐解いて、整理して、

"今できること"を見つけていきます😊🍀


その中で、それまでに得ていた知識を
こうやって使うんだ!とか、
こういうことだったんだ!と、
氣付かれる方も多くて、

日常の行動が変化するから、
現実も変化していくし、

"知っていた"だけの知識が、
自分ごととして
落とし込めるようになっていきます🤍


最大のポイントは、、

"分かってからやる"んじゃなくて、、
"とりあえずやってみる"
ってところ😎✨

なぜなら、、
"やってみるから分かる"
ので😎✨

分かってからやろうとしがちな方は、、
まず何か一つ決めてやってみると、

もしかしてこういうこと?って体感が
増えてくると思います☺️🌷

日常を心豊かに過ごす、土台力を育てるポイントを
まとめた本も販売中です📗

この本も、読んで終わり…ではなく、
何か一つからでも実践してもらうと
日常が変わっていくので、、

今の現状を変えたいな!変わりたいな!

そんな風に思っている方は、
まずこの本を読んで、
書いてあることを一つずつ実践してもらうのが
オススメです🙌🌟


こちらもチェックしてみてもらえたら
嬉しいです😊🌈

(電子書籍と紙の本があります🧸📕)


HPもリニューアルしました☺️🌷

こちらもぜひ見てみてもらえたら
嬉しいです🍀



最後まで読んでくださって
ありがとうございました🥰


ふちこ

サポートありがとうございます♡ 大変励みになります! いたただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます!