見出し画像

✴︎ 過去世を知るタイミングについて

第一回第二回に引き続き、第三回目の質問お答えタイムです。
「ヒーラーあゆみ、質問にお答えします」シリーズ3です。
2つの質問、流れでお伝えできそうなのでお話しします。

3. 過去世を知りたい願望が強いです。なぜなのかが不思議です。

前回お伝えしたように、過去世というのは潜在意識の中にある一部の記憶のようなものです。そして、「なぜか気になる」ということ自体も、例えそれが過去世でなくとも、例えば、スーパーでなぜかトマトが気になる・商店街で花屋が気になる・ラジオでかかった知らなかった曲が気になる、というのも、潜在意識からくるものです。過去世 in 潜在意識 × 気になる in 潜在意識 で、潜在意識の為せるわざですね!

現在目の前にあると感じているテーマ、ありますでしょうか。小さくても大きくても、少なくても何度も感じるものでも、浅くても深くても。感情でも、状況でも、同じ名前の人に何度も会うでも、気になる色や野菜や花でも石でも。左腕が痛い、最近いつも右の唇のそばにブツブツができる、でも。調べてみると、出てきますよ、きっと。名前・アルファベット・数字・音・色・香り、などもいろんな意味を持ちますし、体の部分にも対応する意味がありますし、花や石からもテーマが割り出せますし、すべてからメッセージとして受け取ることができます。

その今の目の前のテーマから過去世をひっぱるのも良いですし、漠然としていても、きっと、今、気になっているからこそ必要なお話、これまでのいくつもの要素が調和したような、集大成のような、過去世のストーリーが出てくるのだと思います。

"潜在意識"って、色々調べても、やっぱりぼんやりとしてわかりにくいのですが、いくつもの階層・段階があるようで、そして言葉で描写できるものというよりは、フワフワとしたエネルギーで存在しているようなイメージなんですね。フワフワぼんやりとした例えばクリーム色のわたあめみたいなエネルギーが表層に出てきて、そのエネルギーの浄化・解放が終わっていくとその次に控えていたピンクと紫を混ぜて薄くしたようなまるまるとしたシャボン玉みたいなエネルギーが出てきて、「ねぇ、おわろ!おわらせて!ねぇ」という感じで、テーマとして浮き上がってくるような感じです。ひとつのエネルギーじゃなくて、そのピンクと紫の中にも何重にもなったテーマですし、ピンクと紫の端っこの方には次の紫からブルーになっているようなエネルギーも混じっていたりします。そういう訳がわからないけれども、でも、確かに、なんだか分かるような、夢の中の世界を言葉で表さなきゃいけないような、感じのもののようです。だから、「過去世が気になる」は確かなサインで、その奥、潜在意識には「おわらせよー!」としている何かがある感覚なのだと思います。知っても知らなくても解放は起きますし、知ることで納得して、その次の行動に変化をもたらしていくこともできます。リーディングや解放を依頼せずとも、パッと分かる方もいらっしゃいますし、歴史の本や旅行の本を読んでいて勝手に涙が出てくる、ということで解放が起きることもあります。「気になる!」という直感を頼りに、探究を楽しまれてくださいませ。

4. 過去世を思い出すというのは準備が出来たら誰でも出来るものなんでしょうか?

はい!まさに、上記に繋がってきたお話になりますね!
潜在意識が、しっかりと、準備しています。

そもそも、過去世・前世・転生、というものに興味を抱く、あると信じる、とする方が日本の人口の内どれくらいなのでしょうか。学校や会社などだとある程度の思想が組み込まれてしまうので、例えば、乗った電車のその一両の中で何%の方々が「自分に特定の前世があるのではないか」という考えを(リアルに)持っているのでしょうかね。半分にも満たないと思うのです。半分もいるかなぁ?な感じですよね。また考えていても、他の人には話さないぞ、という方も多いかもしれません。

そう、「過去世・前世」に向き合う、と考え始めた時点から、きちんと潜在意識が動いてくれるようなんです。それが、顕在意識から潜在意識に落とし込んでいるという動き、でもあり、潜在意識にあった「私は過去世を思い出すぞ」という運命のようなものが顕在意識に湧き上がってきたような動き、でもある。鶏と卵どっちが先、みたいな。

そして、「準備ができたら」というのも、案外適当に感じるもので、それも潜在意識の準備なんですね。ある日突然来るようにするのも潜在意識、徐々に小さなサインから送って決定的なサインを信頼できる人から教えてもらうやり方にするのも潜在意識。潜在意識都合なんですよね。顕在意識ではなかなかタイミングなどは分かりようがないもののようです。だからここは、お楽しみに♡リアルな過去世の話と今現在の状況との関連を信じること、それ自体、必要のない人には「前世」の概念自体が頭の中を駆け巡ったりしないのですね。知らなくて良いと思う人は、知らないままが幸せなのです。そういう観念で生きているので、それを尊重するのが良いと思います。必要なタイミングがきて、然るべき人の導きで、開花されていくようです。なので他人の思想の領域には踏み込まず、けれど、必要なことが起きると信じ、ご自身の周りでその方の目覚めが必要な時にはそれが起こることもあり得ます。目覚めているから良い、過去世を信じるから良い、過去世を知っているから良い、などの人間的な観念を終わらせていくと、スムーズに進んでいくのではないかなとも感じます。

自分自身で知る、となるとまさにその潜在意識の準備が要になります。ある程度、ヒーリングや占いなどに精通して来ると、潜在意識とのやりとりがツーカーになってきていますので、潜在意識の方が「うんうん、ここまできたら、抵抗もなくいけるぞー」とセルフヒーリング中にぼんやりと分からせたり、誰かの「ここ素敵なところね!」という旅行先のパンフレットで分からせたり。でももちろん、ぽん!と全く知らなかった世界に入り込ませるようなことも起こしたりします。

そして、潜在意識から出てきた「過去世、気になるぞ。知りたいぞ。知りたいぞ!!!解放するぞ!!!!!」という意思を、顕在意識でもって、他の人に依頼をして知る・解放する、ということも、もちろん起きます。また、人は知りたいことを知りたくて、知ってしまうと不都合が起きることなどは知らないままでいようとする働きもあるのですね。知ってしまうと今までの自分が自分としていられなくなるような気がする、という無意識の働き。これももちろん潜在意識です。(ありえないくらいの多くのものが混在しているカオスが潜在意識ですから)そうすると、聞いても、頭の中に入ってこないこともあります。だけどそれは顕在意識での抵抗なだけ。潜在意識にはきちんとあるものなので「あ、今じゃなかったんだな、徐々に顕在意識に届けよう」としていくことも起きます。(顕在意識に届けないままに、潜在意識の中で変化が起きて、起きる現実が変化していることもあります。だから、知らなきゃいけない、とは思わなくて良いです)

余談ですが、私自身は前世なんてまっっっっっったく信じていなかったところから、"恋愛"というテーマ・"好きな人"を利用して、前世を思い出すことを潜在意識が起こしてきました。純粋な反応としての、その時の好きな人が「俺は前世みれる」と言った時の最大級の「はぁ?何言ってんの?」は忘れられませんが、まさかその1年後には自分がアカシックレコードをリーディングしているとは、という、なんとも言えない現実です。(2011年1月に「俺は前世がみれる」発言、2月に明晰夢をみて相手に当てられ体感し、5月にアカシックリーダーに第三者視点で見てもらい、そのまま、レイキ伝授を進め12月にアカシックレコードリーディングをマスター、その時にはもう縁が切れてました。余談の余談ですが、彼が最初に私にツインソウルなる概念を教えてくれた人でした)

なお、準備を、顕在意識の力で押し通すことも、私は可能だと思っています。根本的なところに現実主義や自由意志の尊重があるので、知りたい!解放したい!と思うことがあるなら、ピンときた方に聞くのが一番早いです。任せているスタンスも大切ですが、今だ!と思うときに気になる人に尋ねるという行動も大きなことだと思います。

なんとなーくですが、ご質問者さまは、ご本人の過去世を知るタイミングを伺っていると同時に、周りの親しい方々が過去世を思い出すこともあるのかなぁ?と疑問に思う時もおありなのかな、と感じました。もうそれは、その周りの方の魂がどんな設定をしているかによるのだと思います。例えばご質問者さまが思い出したとして、その場面が、身近な方も関わっているとして、同じ場面を思い出してもらえたら素敵だなぁと思うこともあると思います。しかし、それに執着すると、相手の領域に踏み込むことになっていくので、エネルギー的には共倒れに近づいてしまうのですね。相手が知る必要があれば、その時が来るのだと信じていただくことが近道だったりしますし、信じ込んでいる視点や押し付ける視点ではなくて、「夢の中でね、こんなことがあったの」という切り出しで相手に伝えてみるのも、抵抗感を抱かせずに、導いていけることもあるかと思います。夢の中のことも過去世やパラレルワールド、潜在意識との繋がりが強いものなので、ご自身では過去世と思っていながら、スピリチュアルなことを確信しない方の「夢の中」というものとを同じものだと思えていたら、軋轢や摩擦がなく、ご一緒に楽しんでいけるかと思います。

思想のぶつけ合いではなく、楽しむ!こと。
皆さまが、過去世や転生の概念を楽しみながら、軽やかな心地を作っていける助けになればと思います。

さて、次回は「5. 講座受けたら自分で過去世リーディングできるようになりますか?」「6. パートナーヒーリングをして頂いた時に、過去世が見えることはありますか?」です!お楽しみに〜♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?