noteを始めたきっかけと改めて自己紹介

こんにちはー。
早いもので、noteを始めて2ヶ月が経過していました。
今日はnoteを始めたきっかけと、今更ですが改めて自己紹介をしたいと思います。


noteを始めたきっかけ

きっかけは、
自分の考えや思ってること
感じたこと
感じてきたこと
を文字で表現したいと思ったんです。
X(旧Twitter)では文字数制限もあるし、今のアカウントはソシャゲ専用のアカウントだったので、ブログみたいな感じで書けるサイトはないものかと色々探したところ、noteに辿り着きました。

あとは、文章を書くのが好きなんですが
いまいち下手くそというか、頭の中の考えを言語化して伝えるのが苦手なんです。
そんな感じなので、Xにポストするときに文字数制限ギリギリになることも多かったです。
自分でうまくまとめられないので、どうしても長文になってしまうんです。

noteを始めたきっかけがもう一つあって
自分の好きなものや好きなことを書いて、誰かと共有できたら楽しいだろうなと昔から思っていました。
ネットの醍醐味というか素晴らしいところとか本質はそこだと思っていて。
見ず知らずの関係で住んでる場所も知らず
顔さえわからなかったりしますが
似たような趣味だったり、経験や境遇とかを共有できたらそれはとても素敵なことだと思います。
そういう思いがありnoteを始めました。

改めて自己紹介

今更ですが自己紹介します。
でも自己紹介って何書けばいいかわかんないですが少してきとうに書いてみます。

名前は『皆月』(みなづき)といいます。
名前の由来は、
人間は人それぞれ十人十色で、
『皆』の上にはいつも同じ『月』が見えるけど、その形は日によって違うと言いますか、人間みたいだなと思ったので皆月にしました。
あれだ!月の満ち欠けのことを言いたかったのかな!?たぶん。伝われー!

そして最大の謎、ページ上部にある『闇夜に集う』という言葉。
これは…俺もよくわかりません笑
皆月と闇夜を関係付けたかったのだと思いますが、イメージというか何となく勢いでやりました。
どんな闇夜にも月が昇って光るような…そんなイメージでしょうか!
あまり気にしないでください。
次にいきます。

趣味はゲーム、酒を飲んで酔うこと、音楽鑑賞です!
記事を書くときはこれのどれかと、過去の話が多いでしょうか。
記事とは言えないお粗末な文章ですが、書いたものも多くなってきたのでそろそろまとめないといけないなと思ってます。
やり方がわからないので勉強しながらやっていきたいと思います!
次にいきます。

職業と年齢ですが、現在無職30代です。あ、男です。
退職して10年以上経ちます。
高校卒業と同時に就職したので18歳から働いていましたが、世間で言うブラック企業でした。
軽い方の部類だとは思いますが、サービス残業は200時間未満くらいだったのではないでしょうか。
定時にタイムカードを切ってからサービス残業を強いられていたので、正確な残業時間がわかりませんが先輩が200時間超えていて、たまに帰りが一緒になっていたり先輩の方が遅かったりだったので、おおよその数字になります。

同期で入ったやつも大体同じ残業時間だったと思いますが、その同期は病んでいません。
俺は精神を病み身体的にも限界が来て会社で倒れました。
これには深い事情というか様々な負の要素があり、結果的に耐え切れなくなったんです。
それは、十分な睡眠時間がとれていなかったこと
上司からのパワハラ・モラハラ
家族関係にあると思っています。

↓に書いた記事で苦悩などが殴り書きしてあるので、興味がある方は見てみてください。

主にパワハラが怖くて働くのが怖い…という理由で人生から逃げています。
また、中学生の頃いじめにあっていてそのトラウマもあり
人間が怖いんです。
いつか勇気を振り絞って働けたら…と漠然とですが考えてはいます。
いじめ関係は↓に書いています。

次に行きます

好きなもの嫌いなものを少し書きます。

嫌いなものというか人は
何でも否定から入る人と、しつこい人です。
どちらも好きな人はいないと思いたいです。

好きなものは
猫と平和です。
現在、猫は2匹飼っています。あまり『飼っている』という言い方好きじゃないですが…家族なので『一緒に暮らしている』が自分の気持ちに正しいです。

平和を好みます。
争いごとや言い合いなどなるべくない方がいいと思っています。
時には必要かもしれませんが、いつも穏やかでいたいです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
最後に好きな言葉を書きます。

人の痛みがわからなくても、わかろうと努力することはできるはず
です。
過去に友人を失ってしまったので、そのときに尚更感じたことです。

自分は無知でどうしようもない人間ですが、noteを通じてみなさんから学んだり、刺激を受けたりして少しでも成長できたらいいなと思っています!
あまり着飾りたくないので、なるべく自分の素直な言葉で記事を書いていこうと思います。

初めての方はこれからよろしくお願いします。
いつも記事を読んでくれたり、スキしてくれたり、コメントしてくれたりしてくれる方はこれからもよろしくお願いします。
ちなみに友人はほぼいません。

皆月でした。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?