見出し画像

好きなゲームをハードごとに書いてみたい!ゲームボーイ(GB)編

こんにちは。
好きなゲームを所持ハードごとに書いていくシリーズ第2弾!
今回はゲームボーイ編です。


前回ファミコン編に続き、ゲームボーイも懐かしいです。
携帯型なので持ち運びができて便利です。
初代ゲームボーイは単三の乾電池4本で動きます。
友人の家に持って行ってやったりしてました。

あまりセーブデータが消えることがなかったような記憶があります。
ソフトの抜き差しをあんまりしなかったからなのか、なんなのかは謎です。


それでは、思い出のゲームボーイソフトを書いていこうと思います!

まずはこれ!

ポケットモンスター 赤・緑

ポケモンゲットだぜ!

初代ポケモン!
全てのポケモンシリーズの原点!
パッケージ見ただけで今でもワクワクできる…!
特にリザードンがかっこよすぎる…。

当時小学何年生か忘れましたが、高学年だったかな?
隣町のゲームショップまで友人と自転車で買いに行った思い出。
友人が赤(パッケージがリザードンのやつ)を買ったんです。
友人と被るのが嫌だったので、
自分は緑(パッケージがフシギバナのやつ)を買いました。
本当は赤を買いたかったけど、でも緑のフシギバナもリザードンほどかっこよさはないけど
かわいいなぁと思って気に入りました。

早速家に帰ってゲームを始めて進めていくと、なんと3匹の中から1匹ポケモンが選べるという仕様!
え!俺緑買ったけど、このヒトカゲってやつも選べるじゃん!
…でもパッケージのフシギバナが好きになっていたので、迷ったけどフシギダネを選びました。


月日が経ちなんとか全クリして、一緒に買いに行った友人が通信ケーブルを持っていたので対戦をしました!
その友人がゲームうまいというか、強いというか、結果的にボコボコにされたんですけどね笑
友人のリザードン強かったです。
当時の「きりさく」という技がめちゃくちゃ強くて、急所に当たりまくるんですよ!
でもこっちもフシギバナの「はっぱカッター」があったか!
いやでもノーマル技が当時強かったのかな…?

あと相手を凍らせたらもう勝ったも同然だったり!

結局タイプ相性を理解してた友人の圧勝でした。
俺がフシギバナ出したらリザードンのかえんほうしゃ。
水や飛行タイプ出したらサンダーの10万ボルトやかみなり…といった感じ。

色々なポケモンを育てて、何度も友人に挑みましたが1回も勝ったことありません。
相当悔しかったですが、今思えばゲームセンスがないのでしょう笑
でもゲーム好きなんです!

初代ポケモンはBGMも神でした。
ポケモンセンターの安心感!シオンタウンのちょっと怖い感じ…
そしてラストバトルの…あれはもう神曲としか言いようがないです。

ポケモンにモンスターボール投げたとき、無駄にボタン連打とかしてました。

バグ技も有名でした。
全ては把握してないけど、すごい数のバグ技あったんじゃないかな?
一気にレベル100にできたり、道具の数増やしたり、ミュウ手に入れたり…
けつばんとかいう謎のポケモンもいたとか!?

ちょっとポケモンの話が長すぎたと思うのでここいらで終わりにしたいと思います。
夢中になってしまいました。
思い出に残っているポケモンはフシギバナ、好きなポケモンはギャラドスです。


次ー!

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

テリワン!

初代テリワン!
ハマりにハマってランドセルにゲームボーイ入れて、昼休みにレベル上げしてました笑

モンスターを配合して新しいモンスターを生み出すとか絶対楽しいじゃないですか…!
初代テリワンの思い出は↓に少し書いていますがそれ以外のことを書きます。

グリズリーが攻撃力に全振りみたいなモンスターで、使いやすかった記憶があります。
キングレオも攻撃力の伸びがよくて使っていた記憶が…
ロック鳥も使った記憶があります。守備力が高かったのかな?

あとは、しんりゅうを苦労して作った思い出があります。
神龍とか名前の響きがかっこよすぎて絶対作りたい!ってなってました!
名前の通り、かなり強かった気がします。

ストーリーそっちのけで配合とレベル上げ頑張ってました。

ポケモン同様、モンスターを育成するのが好きみたいですね!
プレイステーション編で必ず紹介するであろう、モンスターファームもモンスター育成ですから、育てることが好きなんだと思います。

ドラクエモンスターズ3が楽しみすぎるー!!
スイッチ買うぞー!!


ゲームボーイはこの2作品が思い出深いです。
スーパーマリオランドについても書こうと思いましたが、楽しかった思い出はあるのですが、当時うちの祖母でもクリアできた難易度なのでかなり優しめに作られたゲームなのかなと思いました。
それでもばーちゃんすげーと思いましたが笑

次はスーパーファミコン(SFC)編を書こうと思います。
少し書き出しただけで10本以上のタイトルがあったので、2つに分けるかどうしようか悩み中です。
ちょっと間が空くかもしれません。
では次の記事でー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?