見出し画像

素直な自分に戻る

人間関係に疲れている。嫌気が差している。放っておいて欲しいと願っている。

今日はそんなあなたに寄り添いたい。


あなたは孤独が好きなわけじゃないよね。

ただ自分らしくいたいと思ってる。

素直な気持ちで一緒に語り合う機会があればそれには参加したいと思っているよね。


でも周りにはあなたの立ち位置から勝手に能力を決めつけて勝手に価値を計って勝手に人格を見下す、そんな人が結構いるね。

デリカシーもなく聞こえる音量で他人の噂話を一日中話している人もいる。

過去あったことにいつまでもこだわり、今のあなたの状態を見てくれない、そんな化石の頭を持った人もいるね。


そんな人たちの中で一緒に生活したり働いたりするととっても疲れる。

本来の自分を解き放つ機会を失って、いつの間にかやさぐれていたりするよね。

そんな期間が長引くと人との接し方も上手くできなるよね。優しく話し掛けることができなくなってないかな?


自分を見失いたくない、本来の素直な自分に戻りたいと思っている。でも戻れなくて苦しんでる・・・


そんなあなたは尊い存在だ。素直になる大切さに気づいているから。

あなたは光輝いているよ。いつでもどんな時でも。

でも今あなたのいい個性が出せていないね。あぁ、もったいない。


優しいあなただから心が傷ついても相手には対抗しなかった。

それとも対抗してるうちに、対抗したって相手は変わらないんだなって早々に気づいた?

賢いね。


実は、

あなたが注目すればするほどその人たちの影響は大きくなる。


今までいろいろ試して心を切り替えようとしてきたけどダメだったんだよね。

そうなると、距離を置くのが一番かな。

あなたは敏感だからセンサーが働いて自分に関する情報を拾ってしまう。

素直だから言われたことをそのまま受け取ってしまう。

だから、見聞きしなくていい環境に自分を置くのがいい。

学校、家庭、職場、その対象がいる場所からなるべく自分を遠ざける。

帰っていい時間になったらさっさと帰るとか、職場だったらテレワークを積極的に取り入れるとか。


もしそれが今出来ないのなら、自分の心のリセットボタンを探すっていう手がある。

リセットボタンっていうのは例えで、自分にとって素の自分に戻るきっかけを見つけるってことなんだ。

見つけるのは今トラブルを抱えているところとは違う場所がいい。

もう一つの世界を持つことが心を切り替えることにつながるからね。


あなたのために2通りのプランを考えてみた。

1つ目は自分からハートを開くことのできる対象と接する。

 例えば動物や植物、大切にしている物。

ペットを大切にする、花を育てる、骨董品を収集して愛でる(例えばですよ)

ちなみに箪笥とか洗濯機とか(例えばですって)大切に使っていると物でもオーラを発します。

2つ目は謙虚にならざるを得ない場面に飛び込む。

 例えば、「初めてのことにトライする」

行ったことのないところに旅行するとか、茶道を体験するとか、ネット英会話で外国人と話してみるとか。

知らないことがたくさん発生するから人に聞かないと分からない。初めての事を教えてもらうのだから謙虚にならざるを得ない。

「宜しくお願いします。」と頭を下げる。教えてもらったら「ありがとうございます。」その謙虚な姿勢が素直さにつながる。

それに不慣れなことにはトラブルが付き物だ。変なところでドキドキしたり、その場所の慣例に従って受け入れるしかないので自然と素直になる。


どうだった?役に立ちそうかな?

でもこれは単なる例だから、周りの聞けそうな人たちにも質問してみるといいよ。

「素直になりたいなと思う時いつもどうしてますか?」

意外と目から鱗の話が聞けるかもしれないよ。

そして自分が素に戻る方法を見つけ出したら悩んでいた時間をそこに当てるといいよ。

自分のエネルギーは貴重だから自分に向けて使おうね。

















よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!