見出し画像

これが私の旅日記#青森県編3

7/28(金)青森旅2日目。
田舎館村にある田んぼアート駅に到着。
一緒に降りた小学生と中年女性。孫と旅行かな。
さすが、
田舎が名前につくだけあってまごうことなき田園風景。田んぼが多い!
田んぼアートは2箇所あって田んぼアート駅の近くに1つ。車で10分くらいのとこにもう1つある。遠くまで足を運んだんだ、2つとも見たい。
観覧料金300円を払い展望台へ。

門世の柵と真珠の耳飾りの少女
石アート、棟方志功

おー!!スゴい!
私がそう言っていると先程の中年女性と小学生が一緒に笑う。素晴らしいね~と。
展望台を降りる。
臨時バスが丁度やってきて、先程の二人と一緒に乗り込む。バスには、3人。
運転手さんが稲の説明や経緯やらを説明してくれる。それに私は相槌を打つ。
10分程で、第2田んぼアート会場へ到着。

ワンピース

再び、展望台料金300円を払い展望台へ、
おー!スゴい!
絶景だし、これを考えた青森の人達もスゴい。
見終えて、臨時バスの時間を見る。
ん?!
つぎは、、、2時間後?
なんと、バスは2時間に一本だったのだ。
近くで中年女性も同じことを言う。
待つには長いし、歩くには遠い。そして、暑い…。そう、暑いのだ!
私はタクシーを決意した。
中年女性たちを一緒に誘ってタクシー相乗りをした。
ふたりは横浜から遺跡を見に青森に来たんだと言う。タクシーで田んぼアート駅到着。
時刻表では、20分後に電車が来るらしい。
私達は、その間旅の話や地元の話をした。
袖すり合うも他生の縁を感じた。
実は、このあとも横浜の二人に会うことはあるのだけど
それはまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?