見出し画像

瑠璃も玻璃も照らせば光る

瑠璃も玻璃も照らせば光る
(るりもはりもてらせばひかる)

意味、
物は違っても、すぐれた素質を持つものは、光をあてればともに光り輝く。すぐれた素質や才能をもつものは、どこにいても目立つというたとえ。瑠璃も玻璃も本来美しいもので、いずれも光を当てれば光り輝く。
コトバンクより。

どこにいても何をしていても目立つ人は目立つし、輝く人は輝いている。ホントこれはよく分かる!
この言葉を知ったのは昨年の秋くらいだった。
この言葉があったからこそ今の場所でもどうにか踏ん張れている(と思う)

自分自身に優れた才能はないと思うけど、腐らずに頑張ってれば光れるかな。
青森で買った津軽びいどろのグラスを太陽に当ててみた。
やっぱりキレイだな。
さて今日も良い1日を過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?