見出し画像

御無沙汰しております(ㅅ´ ˘ `)

しばし投稿の無かった話

ネットワークの制限事情


 御無沙汰しております。
 しばらく投稿できずにおりました。
 また、いろんな方の多数の記事を追えておらず……

 というのも、スマホ代でやらかしまして、半年ほどポケットWi-Fiを休止することになったからで。
 自業自得ですね。はい。

 もう一つ、尊敬する作家さまの追いたい小説がnote上で連載されており、できれば続けて読みたいと思っているので、読めたところまでで、(ほかの方の記事含めて)いったん読み差す――ということをしておりまして。
 しかも、集中して読める環境に恵まれず、遅々として読み進められていません。

 体調面もすぐれず、というか心身ともにボロボロです。
 言うてリワークには通っていて、新しいことも勉強したり、とそちらに時間を割いている次第です。
 ――という具合に、ちょっとした近況報告になります。

“書きたい”のギフト


『エンピツ画のすすめ』(著者のお名前失念しており、申し訳ない💦)にあるのですが、やはりモチベーションというものは与えられた賜物みたいなもので。一種の才能ということらしいです。
 ただ、私としては、それをギフト――ありがたいものでもあり、毒にもなる、そういう穿った見方をしてしまうところでして。

 "The Artsit's Way"三部作にもモチベーションについては書かれてありますし、それを行動につなげないと“影のアーティスト”となってしまい、創作ができない状態がまわりにも悪影響となる、とも言われてありますね。

 ならば書けばよい、あるいは創ればよい、という話なのですが、ここで臨床心理的な問題も持ち上がるわけで。

 病状を考えると、やはり体調優先とはなるのです。

 基盤を固める努力は今でもしておりますが、ライターズ・ブロックから脱けられたとは言えないままで、なかなか歯がゆいものです。

 習作の提案としていただいた、「ベンチの物語(仮)」についても、手つかずになって久しく……
 書きたい欲求は、Morning Pagesのような雑記をしたためて、準備段階と言い聞かせるので精いっぱいなところ。

 以上、記事とも呼べないものですが、せっかくなので書いておきます。
 たまたまお読みくださる方がいらっしゃれば光栄です。

 またなにか書けるようにならば、と思いつつ。
 それではฅ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?