見出し画像

いよいよ春休みが終わりますね

春休み中、とーっても賑やかな我が家・・・

耳がキーンとすることも

そんなに大きな声で話さなくても聞こえるよっと言っても

耳のそばでもいつも通りの声のボリューム・・・
寝るまで静かな時間はない

そんな毎日が続き、どうにもならなくなる時
イヤホンをして好きな音楽やYouTubeチャンネルを聴いて
シャットダウンしたら

大きな声が気にならなくなりました!
ゼロまでとはいかないけど、だいぶマシ。

友人にも話すとその子は耳栓をしていると言ってました(笑)

意外とみんな困っているんだな、と思いました。

耳栓、イヤホンオススメです!



週明けから新学年、入学式ですね。

ご入学、進級おめでとうございます。

今年は桜が咲いた入学式ですね。

去年は桜が散ってしまわないうちに、ピカピカのランドセルと
子どもを写真に残すために、桜の木を求め歩き回りました。

入学式を控えソワソワしますよね、親も。

でも親は特にすることないです、下駄箱で我が子と離れ
体育館で待機。

お子様の方がドッキドッキしてますから、あたたかく見守って
あげてください。きっと勇気を振り絞っているはずです。


入学おめでとうございます


いつから入学式も卒業式も在校生は出席しなくなったのでしょうか?

入学式の記憶はありませんが、卒業式は出席して
お別れの言葉を送った記憶があるのですが・・・

今は別日にお別れ会と1年生を迎える会が開かれています。

入学式に出席しない学年は、1時間もせず帰ってきます。

我が家の通う小学校は2年生から歌のプレゼントがあるので2時間。

でも隣の小学校は2年生の歌のプレゼントはないらしく
学校によってホント様々なんだな〜、面白いな〜と感じています。



新学期準備を乗り越えたと思ったら、新学期に入るとプリントが多く
配られ、その処理に時間を取られます。

兄弟が多いとなおさら。

大事なプリントに提出するプリントが多いのも新学期あるある
捨てないようにきをつけましょう。



そして新しい教科書の名前書きがありますね。


でも学校の荷物からの開放
メロディオン・習字バック・上履き・体操服・絵の具バッグ
こちらも、兄弟分


上の子はクラス替えがあるので、ドキドキ、ワクワク。
下の子は先生が変わるのでドキドキ。

下の子は名札がなくなり黄色い帽子を卒業して、校帽に変わります。
面白いシステム。


春休み、今年も乗り切れましたね。
お疲れさまです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?