見出し画像

【自己紹介】20代ベトナム在住夫婦資産公開

はじめまして!ベトナム在住の20代夫婦です。

海外での資産形成、暮らしについて発信するためにnoteを始めました。

私たち夫婦は日本で数年の社会人経験を経て
2020年12月、二人でベトナムの日系企業に転職、ベトナム移住をしました。
(コロナ渦での結婚、海外転職や渡航についていつか書きたいと思います。)

ベトナムに来てすぐは、物価の安さから金額を気にせず外食したり、好きなモノを買ったりしていました。
今一度収入と支出のバランスを見直し、せっかくなら貯金だけでなく、ベトナムにいるからこその資産形成について考えようという話になりました。

まずは現状の資産、収入を把握します。
そこからどのくらい支出があって、いくら貯金でき、
投資にどのくらい回すかをシミュレーションします。

【現在の資産】1/24現在

画像1

日本にいるとき、特に妻は投資に興味があって、積み立てNISAや国内株で資産を順調に増やすことができました。夫は少しだけ仮想通貨をやっています。

次回は夫婦の月額給与も公開予定です。
最初は現地の給与内で株などの運用を始めたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?