見出し画像

【台北3泊4日】男子大学生初めての1人旅

みなさん初めまして!
地方の大学で建築を学んでいる男子大学生です。

今回は「1人旅をしたいな〜」「海外旅行ってどんな感じなんだろう」「実際の体験談を詳しく知りたい」という方に向けての記事を書きました!

自分の記録用も兼ねているので、所々に私の感想が入っていることはご容赦ください。

台北に1人旅をした理由

はじめに、どうして1人で台北に旅行したのかについてです。

一番は1人旅に憧れていたからです。
そして、どうせ行くなら海外かなと考え、その場のノリで行くことを自分の中で決意しました。

実は海外旅行は初めてではありません。
高校の修学旅行先が台湾だったため、もしかしたら皆さんよりは海外に対する抵抗感が少ないかもしれません。

とは言いつつも、1人旅自体が初めてですし、飛行機の乗り方とか入国審査とかわからないことだらけで不安でした。

今回利用したツアー

僕が旅行に行くまでを時系列でまとめてるので、次は利用したツアーについて紹介します。

台湾に1人旅行くで、それっぽいことを調べたら空港券とホテルがセットになったツアーがお得らしいとわかりました。

※後になって思ったのは、航空券とホテルも自分で調べて予約できたらもう少し費用が抑えれたかなと思いました。

今回私は「HIS」という総合旅行サイトからツアーの申し込みをしました。

旅行サイトは他にもあるので、1人旅をしたいと思ったらまず最初に、「いくつかの総合旅行サイトを見る」のがおすすめです。

ツアーにかかった費用

今回、HISのツアーに申し込んだら以下の内訳で「64,110円」になりました。

【旅行代金】42,800円 × 1名様
【日本国内空港使用料】3,050円 × 1名様
【一人部屋追加代金】15,000円 × 1名様
【現地税】2,260円 × 1名様
【国際観光旅客税】1,000円 × 1名様

1人だと1人部屋料金というのが追加されるらしく、1万5000円追加になってしまいました。

また、内訳にある旅行代金についてももう少し早く予約できていれば4万円以下にすることができたはずなので悔やまれます。

ここでは、以下のことを押さえておきましょう
1.1人よりも2人の方がホテル代が安くなる
2.予約は早めにしないと安い日が取られてしまう

もちろんこれは、ツアーに申し込んだ場合です。
自分で、海外航空券とホテルを予約できればもしかしたらもっと安くできたかもしれません。

旅行の準備

予約が済んだら、あとは旅行の準備と旅行先で何をするのかを決めることです。

ここでは、旅行日までに準備したもの・ことをリストで紹介します。

  • パスポート

  • コロナワクチン接種(3回目)

  • 衣服(3日分くらい)

  • 歯ブラシ

  • 重さを測る器具

  • スーツケース

パスポートとコロナワクチン接種は一番大事です。

パスポートについては高校の時に取得し、有効期限も大丈夫だった為、特に何もしてません。

コロナワクチンに関しては、現在3回接種しないと色々面倒になるらしいので3回目をツアーに予約してからすぐに接種してきました。

衣服に関しては特に書くことないです。
上着や下着などを自分が必要な分だけ準備すると良いでしょう。

歯ブラシに関しては、ホテル先にあるだろうけど一応ってことで準備しました。
洗顔やボディソープは航空機の液体に関する制限が面倒だったので持っていくことをやめました。

特にこだわりはないし、ホテルにあるだろうと。そして最悪、現地で買えばいいかって考えてました。

重さを測る器具。
預け入れ荷物が20kgで手荷物が7kgまでという制限があった為、自分でも測れるように重さを測る器具を買いました。

リンク貼っておきますね。

スーツケースについて。
これは元々あったものを使いました。
飛行機によって大きさの制限があるかもしれないので一応確認することをおすすめします。
私の場合は特にありませんでした。

調べたこと

次に旅行までに調べたことです。

  • 観光名所

  • ご飯どころ

  • 街並み

  • お土産屋さん

この4つに関して調べました。
そして、片っ端からgoogleマップに登録していき、固まっているところから旅行プランを立てていきました。

※後になって思ったのですが、Googleマップのタイムラインという機能を有効にすると自分がその日にどのように動いたのかわかるので面白いかもしれません。

私の旅行プラン

執筆時点ではまだ、旅行が終わっていないのであくまでも旅行に行く前の予定です。

3/10(金)

羽田空港に移動

21:36(発)宇都宮(JR宇都宮線上野行8番ホーム)
23:10(着)赤羽
〜乗り換え(5分)〜

23:15(発)赤羽(JR京浜東北・根岸線 大船行1番ホーム)
23:53(着)品川
〜乗り換え(6分)〜

23:59(発)品川(京急本線エアポート急行 羽田空港第1・第2ターミナル(京急)行1番ホーム)
(直通)東京浦田
00:23(着)羽田空港第3ターミナル

3/11(土)

※遅くとも出発の90分前(4:30)までにチェックイン手続きを済ませる
場所:羽田空港第3ターミナル3階

05:55羽田空港(発)
08:55台湾桃園(着)

到着後

1:予め機内で配られえる入国書類に必要事項を記入
2:入国審査
3:知荷物受け取り
4:税関
5:現地係員に会う

送迎途中で両替店に立ち寄り、
ホテルにご案内される(チェックインは15:00以降)

・桃園空港MRT片道乗車引換券
・台湾交通ICカード「悠遊カード」を貰う
・台湾産南国フルーツ引換券を貰う

ホテルに荷物を預けた後

台北周辺の散策

  • レトロな街並みが残る「迪化街」

  • 台湾のベニスと呼ばれる港町「淡水」

  • レトロなおしゃれスポット「四四南村」

  • たった1人のお爺さんが描いた虹の村「採虹眷村」

台北の散策を終えたら
ホテルのチェックインを済ませる。

夜は夜市を見る
士林夜市か寧夏夜市に行きたいなぁ

3/12(日)

朝食
ホテルで取る6:30-9:00


はホテル周辺の散歩

午前中
台北101とか?


一度台北駅に戻って昼食食べる?

午後
台北駅から猫村に向かう

猫の村

  • 217 館(カフェ)

  • 『Empress Gallery(Catwalk 219)』

  • Hide and Seek Cafe(躱喵喵咖啡館)

  • 猫型のパイナップルケーキ買う!

17:00くらいまで見る

十分に向かう
17:08頃に出る電車があるらしい

十分
先に九分行きの相乗りタクシーの場所を探す
マンゴーかき氷を食べる

九分
いい感じの時間いなったら向かう
夜景の写真を絶対撮る。
帰りはバスが出るらしいから現地で先に確認する

3/13(月)

朝食
ホテルで取る6:30-9:00

チェックアウト
午前中にする!!

台北駅に荷物を預ける
コインロッカーの使い方

お土産を買う
台北のお土産屋さんを散策する。
どれくらい買えばいいんだろう。

空港で、夜飯、お土産の買い足しもあり。

自分で空港に向かう

18:30には空港に到着できるように準備をする。
※2時間前までに搭乗手続きを済ませる

20:55台湾桃園(発)

機中泊

3/14(火)

00:50羽田空港(着)

そのあとは、その日の自分に任せる

まとめ

旅行前日まででかけることは書いた感じです。
旅行プランとかも、自分なりに作っただけなので、正直うまく行くかわかりません。

初めての1人旅めちゃくちゃドキドキですけど。
楽しみです!

では!
また次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?