見出し画像

chap56:かあさんが私の恋愛に反対する!かあさんには見守ってほしいのに。




恋人・夫婦仲相談所の所長をしています。相談やりとりを匿名・背景をぼかして紹介することで、類似の悩みを持つ方々の指針になればと考えています。相談所は、ご本人と特定されぬよう時期をずらして公開了承を得る仕組みです。noteにもコラムとして掲載しましょう。



今回の悩めるおとなりさんは

□ナッツさん(24歳)

 「かあさんが、あいさつに来ない

彼氏のこと信頼していないです」


私には悪いくせがあり、好きな人ができると、その人の事を友達や

かあさんに話をしてしまいます。

昔、浮気した事があった、お尻触られたとか。

今の彼についても私が悪い所を隠さず言い過ぎました。

イイことも嫌なことも。

かあさんは「何で挨拶に来ないんだ!この人は守ってくれないよ」と反対です。

他にも色々私の性格について言われてしまいました。

そっから かあさんと話してないです。


今彼とは付き合って間もなくいです。2年は結婚しないで

焦りたくないからゆっくり付き合おう、今はかあさんに会うのは早いと

2人で決めたし。

彼はそんなだらしのない人じゃないと言いたかったのですが、

母の言葉を真に受けてしまい、言い返せませんでした。

ちなみに両親は私が中2の時、離婚しています。

私は彼の仕事に対する姿勢とやさしさに好きになりました。
彼は本当にいい人です。(結婚経験はないです。)

私も彼も別れる気はありません。

彼も「ネガティブ゙な事を考えないで、今は時の流れに任せよう。

俺は君を守りたい。」と言っています。 

どうすればかあさんと良い関係に戻れるでしょうか? 

彼は不誠実な人なのでしょうか? アドバイスお願いします。


□相談所より 「トンカチ頭!毒親!と反発したくなりますが、毒親ではないかもしれないです」


ご相談を整理すると、彼に対する愚痴などを

おかあさんに話していたために、おかあさんには彼の良さよりも、
悪い点が伝わってしまった。

そんなおかあさんの意見に影響を受けた部分もあって、

彼との付き合いに不安を感じ始めてしまった、ということですね。

まず、ナッツさんの

「彼と別れる気はない」という気持ち

一番太い軸になります。

彼の言葉を信じましょう。

「俺は君を守りたい」と言われてナッツさんはとてもうれしかったと

思います。その素直な気持ちを忘れないでいてくださいね。

彼が挨拶に来ないのは、今はご家族に会うのは早いと二人で決めたから。

それなのに、彼は不誠実なのではないかと疑ってしまうのは、

彼に対してちょっと失礼なことかもです。

つきあってる人の愚痴ばかり聞かされていたら、

おかあさんが心配するのも当然のことです。

ナッツさんにしてみたら、彼の悪い点も言えるというのは

それだけ彼を身近に感じている証なのかもしれませんね。

でも、不平不満を聞く人にはそんな心理が全て通じるとは限らないので、

注意が必要でしたね。

彼に対しても、おかあさんに対しても、

ナッツさんご自身が精神的に自立した大人の女性になることで

道筋が見えてくるでしょう。

ここはナッツさんの成長のためのチャンス。

彼との関係はご相談を拝見する限りでは特に問題ないと思います。

おかあさんからは、お二人の性格についていろいろ言われたそうですが、

長所も短所も表裏一体。見方によって違うものなので、

それほど気にしなくてもいいと思います。


ナッツさんの覚悟をきちんと伝えることをおすすめします。


ベストな伝え方は

「彼の悪いところばかりを伝えたのは、私の悪い癖だと反省している。

心配をかけてごめんなさい。かあさんが私のことを思ってく

れてるのがわかってうれしかった。

彼とは、結婚をあせらずにゆっくり時間をかけて関係を築いていこうと

話し合っているから今は挨拶に来ないけれど、いずれ必ず挨拶に来るから、今は心配しないで見守っててほしい」


という感じでしょうか。要約してね^^

おかあさんに心配をかけたことを謝り、心配してくれたことに対して感謝し、そして彼と話し合ってる内容を伝えたらいいと思いますよ。


ナッツさんにそんな風に言われたら「この子、成長したわね」と感じて、

ナッツさんにまかせようと思うでしょう。

毒母という言葉が出てきています。子供に対して何でもかんでも

口を挟んだり、反対する親がいるのも事実です。


 毒母か、良母か、はっきり2つに分類はできません。


子供を愛するあまりに、身勝手な言動をしてしまうおかあさんもいますので。

TBSドラマ「ドラゴン桜」で、「東大に入りたいと親には言うな。親は必ず反対するから」というようなセリフがありました。親は子供の才能を見抜けず、ストッパーになるという意味だと思います。


ドラゴン桜(TBS)

 https://www.tbs.co.jp/dragonzakura/


「うちの子ができるわけない」と、当然のように思い込んでいる。

勉強も恋愛も結婚も、”親意見”が立ちはだかる人生案件です。

一つの大事なことは、本人(あなた)はどうしたいか!!!

です。茨の道とわかっていても、やり遂げたければチャレンジしてしまいます。親、友達、お姉ちゃん、お兄ちゃん、担任などなどは、自分が経験あることからしかアドバイスできません。

親が離婚していようが、結婚で多幸感を得ていなかろうが、

あなたの恋と結婚にはまったく関係ないです。

 ブレない軸を持ちましょう。


真由美所長LINEアット登録してね! (メソッドプレゼント付き)→

     https://lin.ee/oTQa13s





よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての費用として使わせていただきます。