見出し画像

焦げたクッキーを削っていたら、同僚が人生について教えてくれた

中東ヨルダンにある素敵な本屋に一目惚れし、「ここで働かせてください!」と飛び込み、本屋で暮らしていたときの話。(詳しくはこちら

●「空いた時間」にやる仕事とは

私たちの前にいたスタッフが残した、クッキーレシピを受け継いで

何屋さんにも「"やること"がないときにやること」というのがあると思う。レストラン店員なら座席の醤油を補充したり、スーパーのレジ担当者ならビニール袋を畳んだり(?)…といったあれだ。私とラウラにとってのそれは、「クッキーを作る」ことだった。

暇な時に大きめのクッキーをたくさん作って、カフェの大きなガラス瓶に補充しておき、日々1個180円ぐらいで売っていた。

左:焼く前  右:焼いた直後は冷ます

このクッキーにはチョコチップだけでなく、中東料理の隠し味に入れるような「スパイスミックス」をパラリと混ぜ込む。それで一気に複雑な味わいのクッキーが出来上がり、本当に美味しいクッキーが毎回焼けていた。

しかし困ったことも時々起きた。オーブンを開けてびっくり、半分以上が焦げていることがあったのだ。

「うわ〜今回は焦げちゃったわね」と言いながら、甘くて焦げ臭いキッチンに立ち尽くし、ひたすらクッキーの焦げを削る「ハズレの日」が時々あった。

ゴリゴリゴリゴリ。
ゴリゴリゴリゴリ。
ゴリゴリゴリゴリ。

クッキーを割らないように、力加減を気遣うのも疲れる。ああ…。これ、あと何枚あるんだ…。無限コゲクッキー地獄に、途方に暮れてしまうのだった。

●ひとり取り残された

ある日、またラウラと二人でゴリゴリ、ゴリゴリしていた時のこと。まだ焦げクッキーが大量に残っているのに、ラウラは何も言わずふらりとどこかに行ってしまった。

あれ・・・?ラウラはもう「焦げ剥がし」終わり?それとも休憩?どこ行ったんだ?残りは全部私がやるってこと?それとも私もクッキーを放置していいってこと?あれ、これはこれはどういう状況なの?

そう思いながら、仕方なく、残りのクッキーの焦げを削り続ける。

ゴリゴリゴリゴリ。
ゴリゴリゴリゴリ。
ゴリゴリゴリゴリ。

あ〜〜なんか、私だけ真面目に削って、みじめな気分になってきた。一体これはどういう状況なんだ…。

当店の大工、デイビッド

すると、デイビッドがキッチンに入ってきた。

「お、焦げたクッキー削ってるの?」
「うん、でも大量にあって…。あと何個やればいいのか分かんなくなっちゃってさ」

うーん。"もういいかな"って思うまでじゃない?
もういいかなって思うまで!?それって、いつなんだろ。まだまだあるし。全部終えたらそう思えるかもしれないけど…」

そんなことを話していたら、デイビッドはちょっと手伝ってくれたのち、キッチンから出ていった。

ゴリゴリゴリゴリ。
ゴリゴリゴリゴリ。
ゴリゴリゴリゴリ。


当店のバリスタ、シモン

しばらくすると今度は、シモンがキッチンに入ってきた。

「フウ、またクッキー削ってるの」
「うん、全然終わらなくて(笑)。ラウラもどっか行っちゃって…。これ終わったらカフェに遊びにいくね」

その時、シモンが放った言葉が衝撃だった。

「あ〜もう。フウ、わからないのか?仕事に"終わり"はないが、人生には"終わり"がある

え?突然なんの話?ポカーンとする私。

「だから"終わりのない仕事"が済んでから自分の時間を過ごそう…なんて思ってたら、いつまで経っても自分の時間を持てないよ。"仕事の終わり"は自分で決めて、あとは自分のために生きないとだめだよ?

まだまだポカーンとする私。
そう言い残して、シモンはどこかに行ってしまった。

・・・仕事には"終わり"がない。確かにそうだ。終わったと思ったら次のやることが出てくる。一方で人生には"終わり"がある。これもそうだ。人生はいつか終わる。

終わりのない仕事に集中して、「これが終わったらやりたいことを…」なんて考えていたら、結局何もできずに人生が終わっているかもしれない。しかしそんなこと、ヨルダンのクッキー作りで学ぶとは思いもしなかった。

私は、目の前に広がる数十枚の焦げクッキーを引き続き削るべきか。それとも「終わり」ということにするか。どうすればいいのだろう。事実、まだ焦げたクッキーがたくさんあるのだが…。

人生について教えてくれたシモン、瓶に補充されたクッキー、途中まで一緒に削っていたラウラ

人生の終わりを知ったばかりの私は、結局どうしたらいいか最後まで分からないまま、とりあえず「削り終えたクッキー」を集め、カフェの瓶に補充しに行くことしかできなかったのだった。


クッキーと人生編:fin


●次回:突然のご指名でアートの仕事も

●本屋の仕事一覧
本を仕分ける業務
憧れの大工の業務
怒涛のキッチン業務
クッキーを作る業務 ←この記事
カフェの看板を描く業務 
退勤後の過ごし方

第1話 「ヨルダンの本屋に住んでみた」
本屋のルームツアー
記事一覧(サイトマップ)

いただいたサポートは、書籍化の資金にさせていただきます。本当にありがとうございます!