見出し画像

同人誌装丁まとめ2023年版

今年発行した同人誌10冊+リメイク1冊、名刺やポストカードなどのノベルティの装丁をまとめました。

▽2022年までのまとめはこちら

①明日はネバーランド


表紙
裏表紙
遊び紙

装丁

印刷会社:プリントオン株式会社
セット :モノクロセット
表紙  :ジュエルペーパー195kg オーシャンブルー
本文  :淡クリームキンマリ 72.5kg
遊び紙 :ミランダ 黒
加工  :マットPP
発行日 :2023 年 2 月 12 日

良かった点

本のテーマとジュエルペーパーの組み合わせが良かったと思います。

反省

箔押しみたいに見せる(紙の色を残しているところだけキラキラしていて、黒い部分はマットな色にする)つもりだったのですが、白押さえしてないので黒い部分もほんのり光ってしまいまして…。それはそれで味があるのですが、白押さえ大事だなって思いました^^;

②好きな人ができました

カバー表・裏
カバー(箔押し部分アップ)
表紙・裏表紙
※カバーとちょっとだけデザイン変えてます
カバー見返し・表2・遊び紙
全てキラキラした紙なので光を反射しまくります

装丁

印刷会社:STARBOOKS
表紙  :シェルルックN_ツインスノー_180K
本文  :淡クリームキンマリ_62K
遊び紙 :TANT_KIRA_K-68(ソーダ)_100K
カバー :ペルーラ・ラスター_スノーホワイト_135K
加工  :箔押し レーザーセレクト(透明)
発行日 :2023 年 5月 4 日

良かった点

とにかく全体的にキラキラしていて、(偽装)結婚にふさわしい装丁になったかなと思います。同時に発行した③④と遊び紙の種類を揃えて密かなシリーズ感を出せたのも良かったなと!

反省

表紙の色はもう少し薄いほうがメタリックカラー感になったかもしれません。
でもデザイン含めて満足の一冊です。

③僕のお嫁さんが裸エプロンで待っているので

表紙
表2・遊び紙
本文
※ライトの関係で少しピンクがかってみえますが、紙は真っ白です

装丁

印刷会社:オレンジ工房
セット :サムシングブルーセット
表紙  :ペルーラ スノーホワイト180kg
本文  :モンテルキア 81.5kg
遊び紙 :タントキラ #70  K-71ブルー
加工  :擦り色 セイラーブルー
発行日 :2023 年 5月 4 日

良かった点

使ってみたかったサムシングブルーセットを使用しました!表2印刷、遊び紙の色味を揃えられたのが良かったなと思います。

反省

特になし

④おかえり ただいま さようなら

表紙
表2・遊び紙
本文

装丁

印刷会社:オレンジ工房
セット :ラバーセット
表紙  :羊皮紙 160kg しろ桜
本文  :色上質 厚口 さくら
遊び紙 :タント キラ K-54
加工  :擦り色 ローズピンク
発行日 :2023 年 5月 4 日

良かった点

こちらも使ってみたかったラバーセット!
この色の羊皮紙が廃盤になるとのことだったので、表紙は羊皮紙に。表紙に合うようにインクや本文を決めました!遊び紙は前述の通りタントキラ!

反省

紙の色に負けて表紙が少し見づらい…くらいですかね。

⑤及川くんの彼女

カバー表・裏
表紙
カバー見返し・表3・遊び紙
ホログラムペーパーなので
見返し部分にも箔押しのようなキラキラ感を出せます

装丁

印刷会社:おたクラブ/プリントオン株式会社
表紙  :スノーエッセンスCoCキラ 166.5kg
本文  :書籍用紙 70kg
遊び紙 :【新星物語】ミント
カバー :ホログラムペーパードットネオン
加工  :クリアPP(カバー)
発行日 :2023年6月25日

良かった点

ホログラムペーパーをカバーに使う良さを引き出せたと思います!表〜裏、見返しまでキラキラ感を出せたのと、ホログラムペーパーに色を乗せることでカラー箔のような効果を出せました。

反省

タイトル文字の周りにグレーの縁が付いていたのは見栄え良くなかったかも…。

⑥Only a little miss you(リメイク版)

カバー表(左が新デザイン、右が旧デザイン)
カバー裏(左が新デザイン、右が旧デザイン)
表紙
※カラーインク単色刷り

装丁

印刷会社:おたクラブ
表紙  :スノーエッセンスCoCキラ 142kg
本文  :書籍用紙 70kg
遊び紙 :【色上質】りんどう
カバー :コート紙
カバー加工:クリアPP
表紙加工:1色刷り(紫紺)
発行日 :2023年6月25日

良かった点

5年前に出した本をセルフリメイクしました。
表紙・カバーデザインを一新し、ついでに本文もかなり修正しています。

反省

特になし

⑦願わくは最後の恋

カバー表・裏
カバー(箔押し部分アップ)
表紙・裏表紙
カバー見返し・表2・遊び紙 ※再販のものです

装丁

印刷会社:ブロス
表紙  :ファーストヴィンテージ 135kg ブルーグレー
本文  :美弾紙ノヴェルズ
遊び紙 : 色上質紙  中厚口(70kg) 赤
カバー : サーブル 130kg スノーホワイト
加工  :箔押し つや消し金
発行日 :2023年7月7日

良かった点

カバーに油彩テクスチャを使うと決めていたので、油彩に合うようにサーブルという用紙を使用しましたが…これがドンピシャでした!手触りも印刷具合もマッチしていて組み合わせが◎
箔押しも金箔ではなくつや消し金にしたのですが、用紙の落ち着いた雰囲気に合っていて良かったです。

反省

インクがやや沈みがちだったので、カバー見返しの文字が想定以上に読みづらくなってしまいました。※再版時に修正してます。初版をお持ちの方はごめんなさい!

⑧落花流水のごとく

カバー表
表紙
カバー見返し・表2・遊び紙
※ファンタス赤はクリアPPのような光沢があります

装丁

印刷会社:STARBOOKS
表紙  :ファンタス_赤_200K
本文  :淡クリームキンマリ_62K
遊び紙 :てまり_朱_90K
カバー :しこくてんれい_しろ_110K
カバー加工:箔押し 黒銀
表紙加工:クリアPP
発行日 :2023年10月27日

良かった点

カバーの箔押しを銀箔ではなく黒銀にしましたが、落ち着いた雰囲気になって良かったなと思います。しこくてんれいの手触りも良くて、現代的な和風感を出せたかなと。遊び紙のてまりは一枚一枚模様が違うので、その表情の違いもお楽しみいただけたら幸いです。

反省

表紙にクリアPPをかけるかマットPPをかけるか最後まで迷ったのですがマット…でもよかった…かもしれない…でもどっちがいいかわからないのでデザインの問題かもしれません。

⑨溺れるほど愛して

カバー表
カバー(パチカ型押し部分アップ)
表紙
カバー見返し・表2・遊び紙
カバー見返し・表3・遊び紙

装丁

印刷会社:プリントオン株式会社
セット :パチカ カバー本セット
表紙  :コートカード紙180kg
本文  :淡クリームキンマリ72.5kg
遊び紙 :タント TS-3 N-8/タントTS-3 H-70
加工  :ホログラム箔押し加工 レインボーブルー
発行日 :2023 年 12月 17 日

良かった点

パチカがかなり発色が良くて、水の青色が綺麗に印刷できました。
遊び紙も表側は白、裏側は藍色のものを使用しています。本のテーマに合わせて深海に沈んでいくイメージで選んでいます。

反省

表紙はもう少し薄い青のほうがパチカの半透明部分も青色になったのかな~と思います。今のままでも綺麗ですけどね!
「Adult only」の文字が見づらいのは改善点かなと思います。

⑩ポラリスのまんなかで

カバー表・裏
表紙
カバー見返し・表2・遊び紙

装丁

印刷会社:コミックモール
表紙  :キュリアスIR 146kg パール
本文  :書籍用紙クリーム 62kg
遊び紙 :ニューラグリン 90kg シルバー
加工  :ホロPP スター
発行日 :2023 年 12月 17 日

良かった点

ホロPPの紙見本をもらってからずっとやろうと思っていたので今回満を持して使用できてよかったです。ホロPPをかけるため、表紙のデザインは抑えめにしています。ポップな雰囲気にするために星の飾りなどはふんだんに使用していますが、カラーをワントーンにしたのでごちゃごちゃしないで済んだようです!

反省

実は表紙に使う紙を間違えました…キュリアスホワイトを使う予定でした…笑
でもパールでもいい感じでした!

⑪Euphoria

カバー表・裏
表紙・裏表紙
カバー見返し・表2・遊び紙

装丁

印刷会社:コミックモール
表紙  :OK ACカード 177kg まあか
本文  :書籍用紙クリーム 62kg
遊び紙 :ニューラグリン 90kg ブラック
カバー :新シェルリン 130kg シルク
発行日 :2023 年 12月 17 日

良かった点

カバー表紙の布地のようなテクスチャが、デザインを殺さずに印刷できてよかったです。また、表紙に真っ赤な紙を使用しているのですが、インクを乗せる部分を工夫して黒い紙に赤インクで印刷しているように見せられたのも良かったかと!

反省

特になし

オマケ1:ポストカード「雨夜の星々」

装丁

印刷会社:プリンパ
用紙  :ディープマット インディゴ 220kg
加工  :シルバー印刷
発行日 :2022年7月23日

良かった点

シルバー一色だけど文字は読みやすいしばっちりだと思います!

反省

特になし!

オマケ2:ポストカード「天色の虹彩」

装丁

印刷会社:おたクラブ
用紙  :キュリアスIRホワイト146kg
発行日 :2023年6月25日

良かった点

透け感もちょうどよくて狙い通りの装丁になった

反省

印刷所の特性だと思うんですが…印刷ズレが酷くて…余部以上に廃棄が出たことですかね…。こういう印刷ズレに対してシビアなデザインにするときは値段以外のところを優先しようと思いました。

オマケ3:歴代名刺カード


上段:1代目
下段左:2代目 下段右:3代目

1代目

装丁

印刷会社:おたクラブ
用紙  :パールスノープラチナ205kg

2代目

装丁

印刷会社:おたクラブ
用紙  :新星物語 パウダー 180kg

3代目

装丁

印刷会社:プリンパ
用紙  :Mr.B ホワイト 180kg
加工  :カラー印刷+シルバー印刷

良かった点

全部良かった!

反省

シルバー印刷のQRコードがカメラに認識されないこと(笑)
QRコードの部分は背景に黒を引いたほうが良いかも…



以上です。皆様の参考になれば幸いです。
また来年もがんばるぞ~!


※なお、掲載の装丁は初版のものです。再版時に予告なく変更されている場合がございます。詳細はお問い合わせいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?