見出し画像

2022夏休み明けの課題 その2のその後…

その後の話というか、イマドキこんな人いるんだ・・・ と、ある意味感動した話。(嫌みだけど)

下期の計画発表に向けてこの時期忙しい。
徹夜するつもりは無くても、ワイルドスピード森川よろしく、先週からイキナリレッドゾーンぶっ込んでスピード違反のルーレット族(徹夜)。
とは言っても、春の年次計画に比べたら鼻クソ。
昨日、社長と経理部長と雁首揃えて、会議室で怒鳴り合い。 👈本番前に場外乱闘
開発は好調の予測も、派遣とか多い海外案件に左右されやすい傾向の物流は厳しいか?

社内携帯の呼び出しを無視しまくって、経理部長にパイプ椅子投げつける寸前(それだけヒートアップした意)に会議室の内線。
そもそも年齢的にも社内の優位性にしても一番エライ社長が受話器取る始末。
経理部の下っ端から、僕に。
なんでも、夏季休暇の際に問題起こした社員の母親が【ちむどんどん】の鈴木保奈美バリに来社して、人事の子が対応したが、拉致あかないらしい。

とりあえず、ザックリと打ち合わせ内容を確認してから、自室戻ろうとしたら、内線くれた子が鬼の角を表すようなポーズをする。
嫌な予感を覚えて、来客用のセキュリティが無い打合せコーナーに。
そもそも、鈴木保奈美じゃ無いし、あばれはっちゃくの家に怒鳴り込んでくるような感じのおばさんじゃね?
つーか、お前がキレるなよ。と、人事の社員に言いたかった。
凄ぃ・・・  この状況で、涙見せずにおばはんに対抗してるこの子・・・  
部下ですが怖ぃ
おばさん(多分、僕より下)が言うには、夏季休暇を利用して同期で沖縄行ったが、うちの子以外にもコロナになってるでは無いか、なんでうちの子だけ大手メーカー出禁になってプロジェクトから外されて、登戸から幕張と言う長距離通勤という事になるんだと・・ 
なんか、中学の放課後、視聴覚室に呼び出されたの思い出して頭痛が痛くなった・・・
ココは、大人の通ってる会社だよな?
なんだ?このおばはんは・・・(僕より歳下だと思う)

とりあえず、落ち着かせて・・
順番に説明(課長からの始末書を元に)
①夏季休暇以前から、今どういう状況での長期休暇なのか?説明をクドく言った。
②他の2名は、自分のプロジェクトが交代によるリモートワークで、(結果論だが)リモートワークで仕事に穴を空けておらず、プロジェクトメンバーへの迷惑だけで済んでいる。
③逆に当人は客先にて作業していて、夏季休暇自体も客先担当者を含めたローテーションでの休暇取得。と、プロジェクト内での振る舞いが大切なことは週報上で徹底していたはずなのに出勤できないどころか伸びる始末。
また、他の部署からのリプレースにより、他の部署へ迷惑をかけている。
④登戸~幕張までの通勤が長いのは、嫌がらせに寄ることでは無いのか?
そもそも、通勤距離だし・・・大森から天王台(取手の方)とか、田浦から羽村まで3年通ったヤツとかいるし・・・ 全然余裕の距離ですけど・・・

もうね、バカバカしくなった。
でも、立場上このアホな怒鳴り込みおばさんを平和に帰さなければ・・・
と言うコト・・
結局、ランチ食いそびれた人事の子と15時まわってから、ラーメン屋行きました。
つーか、親が会社怒鳴り込んでくるなんて、聞いたこと無いし・・・
つーか、コレのせいであたしゃ、徹夜だよ・・・(本日午後休)
この社員、どうなんだよ?
(前に借金取りが事業所に来て、総務部長が話しているのを見たことあるな・・・新人の頃だっけ?)