見出し画像

令和の飲み会

土曜日の夜、カミさんの部下数名と六本木ミッドタウンで花見して飲み行く話をしてたら、会社のスマホに着信。
大代表の電話番当番は僕。
出たら、某有名花見場所管轄の警察。
はて?
と思ったら、花見してた新入社員が泥酔で保護したと・・
そんなもん、そっちで処理してくれよと思ってたら、暴行された後があるらしく・・・ 病院行くことに。
病院でお巡りさんにいろいろと…
新人で3人くらいで花見しながら飲んでたらしく、泥酔状態のコイツを置いて残りが帰ったらしい。
近くにいたカップルが寝てると思ったヨッパ君の頭から血が出てるので警察に連絡したらしい。
2組のカップルに頭下げるは、お巡りさんと色々話しするわ・・・ ヨッパの実家電話して事情説明するわ
全く、イミフで変なストレス。

まぁ、転んだときに頭打ったらしく流血したらしいと、病院の先生とお巡りさんに聞いて一安心。
日曜日の昼過ぎに大阪から来た両親と待ち合わせして病院へ。
検査で異常が出なければ火曜日には退院と言うことで。
最初に聞いたときよりは、落ち着いた対処が出来た日曜日・・  
が、第三者が絡んでないと言うことで、別の怒りが。
病院の後に、新人のお守り的な社員が来たので、これからの話。
ヨッパ君から一緒に行動してた新入社員を聞けたので・・・

そもそも、自分達が一緒に行動していた人物を酔っ払っているからと、置いてくるのか?
新人教育という観点で、担当者に報告書を書くことと、配属予定の課長と物流系なので客先への報告の有無について纏めるように指示。
むかし、僕が新人だった頃、こんなことあっても、こうまで酷い仲間では無かったと思うんだけどな?
Z世代と良いように纏めてるけど、なんか今までのコトでは無い年代なのかも。事なかれ主義、無関心では済まされないぞ?