見出し画像

今週末(10月8日)公開映画リスト

まあね。映画といえばドカーン!ビューン!バキッ!あー面白かった!的な(笑)いわゆるアトラクションムービーも面白いですけどね。心地良い”夜長”の季節=秋ですから、心に染み入る”系”の小さな映画たちも是非、観て欲しいですね。今週も、そういう意味で面白そうな映画が色々出てきます。相変わらず多いな…全13本ご紹介。

「キャッシュトラック」

お馴染みのジェイソン・ステイサム主演最新作。ドカーン!系ですけど(笑)。元々はフランスのクライムアクション映画「ブルー・レクイエム」をハリウッドリメイクした作品だそうで。現金輸送専門の警備員…精鋭たちが揃う中、ダメダメだった新人が、強盗に襲われた途端、イッキに犯人たちをやっつけて周囲はビックリ!あいつは何者なんだ?…って、ステイサムならパッと見でビビりますやん(笑)。知らんけど。
【関西公開館】
ユナイテッドシネマ3館(岸和田・枚方・橿原)。イオンシネマ12館(※高の原・加古川・シアタス心斎橋を除く)。松竹系6館(MOVIX全館、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。東映系両館(T-JOY京都梅田ブルク7)。109シネマズ2館(エキスポ・HAT神戸)。アレックスシネマ2館(大津・高槻)。アースシネマズ姫路シネマサンシャイン大和郡山
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代&長岡。ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ新潟南・新潟西・県央。

「プリズナーズ・オブ・ゴーストランド」

もうココ最近は、B級ムービーのスター(爆)みたいなニコラス・ケイジ(笑)。コレもハリウッドでは小粒系みたいですが、そこは我らが園子温監督。バッキバキにカッコいい映像で、ニコラスをワッショイしています。「愛のむきだし」大好きでしたねー。なんか役者が2倍にも3倍にも大きく魅力的に映ってましたっけ。予告編見てると”あの”感じですよ。監督には、コレをきっかけに超大作も作って、世界を振り回して欲しいですね。
【関西公開館】
TOHOシネマズ8館(※伊丹を除く)。イオンシネマ1館(高の原)。松竹系1館(MOVIX堺)。OSシネマズ1館(ミント神戸)。アレックスシネマ1館(大津)。ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南。

「ONODA 一万夜を越えて」

今の若い人たちは知らんでしょうね。まず横井庄一さんが昭和47年(1972)にグアムから生還し、2年後の昭和49年(1974)にフィリピンのルバング島から生還したんですわ。因みに「恥ずかしながら帰って参りました」は横井さんの方です。二人とも昭和20年(1945)の終戦を知らず現地で生き残っていた日本兵です。今回映画になったのは、後者:小野田さんの方。帰国後、日本の”現代”に馴染めず、南米へ移住して牧場経営されたんですよね。しかし…予告見て”ツダカン”さん、よく”あの”帰国当時の小野田さんに雰囲気似てますわ。相当減量したんでしょうね。何故30年近く生き残れたのか?興味津々。
【関西公開館】
TOHOシネマズ8館(※泉北を除く)。アレックスシネマ1館(大津)。ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
J-MAXシアター上越。

「PITY ある不幸な男」

なんだろう。主演のおっちゃん、顔が怖い(笑)。
生真面目なおっちゃんを怒らせたら怖いって事ね。
ちゃんと触れると…(映画COMさんの紹介文より)『…「ロブスター」でアカデミー脚本賞にノミネートされた脚本家エフティミス・フィリップとギリシャの新鋭バビス・マクリディス監督がタッグを組み、他人からの同情に依存する哀れな男の狂気と暴走を描いたサイコスリラー』。このギリシャの監督さん、予告見てるだけでも面白い画を撮りますな。なんというか…小津的というか…真正面アングルでキャラを横移動させるとか、どういう狙いなのか?聞いてみたいですわ。昏睡状態の奥さんが目を覚まし、変身した後のおっちゃんの怖さ、気になってしゃあない(笑)。どんな復讐するんやろ?
【関西公開館】
イオンシネマ4館(桂川・茨木・りんくう・和歌山)。シネリーブル梅田シネマート心斎橋
元町映画館(※9日(土)~)。
京都みなみ会館(10/15~)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。

「メインストリーム」

なんかなあ…。ネット、SNSを題材にした映画って近年増えてますよね。んー。すべてをPC画面上で展開したり、そういうインパクトある作品がある一方で、ユーチューバーで”のぼせて”狂気に突進してしまう…って、昔からありがちな展開。新しい物を採り入れたようでいて、ベタで古いような気がするんですけど。コッポラの孫、果たしておじいちゃんと並べるかな?
【関西公開館】
松竹系5館(MOVIX京都・尼崎、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。
【新潟公開館】
T-JOY新潟万代。

「スターダスト」

音楽スターの伝記映画ってブームなんですなあ。2匹目のどじょうを狙ってるんでしょうけど、なかなかね。まあでも、D・ボウイは好きだったので、その若き時代は興味有ります。主演のジョニー・フリン、全然似てないですけどね…予告見てると、よく雰囲気を似せてますわな。しかし…クイーンにボウイに…UK物が続きますね。80年代に活躍したアメリカのバンドやアーティストもそろそろ…見たいところです。(このあと公開される奴はアレサ・フランクリンみたいですが…全盛期はちょっとオンタイムじゃないんですよね)
【関西公開館】
TOHOシネマズ1館(西宮)。松竹系1館(大阪ステーションシティシネマ)。京都シネマ
シネピピア(10/29~)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西。

「草の響き」

はい、お待たせしました。今週の最注目作品です。
他も面白そうなんですけど、やっぱりこの予告を見たら…東出昌大さんも奈緒さんも、エエ芝居してると思います。ダメ人間にはダメ人間の苦悩があるし、もがくし、周囲が優しく支えてくれるし…短いカットの繋ぎだけ見てても、作る側&出る側が、しっかり丁寧に取り組んだのが想像出来ます。
コンフィデンスマンJPの”ボクちゃん”見てても、上手いとは思った事無いのに(爆)。杏さんも”役者”としては認めてあげて欲しいなあ(知らんけど笑)。しかし…函館っていい”空気感”が映像に映り込む街ですね…。1回行きたい。カニ食いたい。イカ食いたい(笑)。斎藤組の皆さんはさぞかし…いや、低予算でコロナ禍でってなると、そんな余裕は無かったでしょうね。
【関西公開館】
イオンシネマ1館(シアタス心斎橋)。テアトル梅田京都みなみ会館アップリンク京都
シネリーブル神戸(11/5~)。シネピピア(11/26~)。
【新潟公開館】
シネウインド。高田世界館(※いずれも近日公開)。

「人と仕事」

まあドキュメンタリーにも色んな手法がある訳ですけど…コレは…珍しいですな。有村架純と志尊淳、二人出演で企画されてた劇映画がコロナの影響で頓挫したところ…プロデューサーが閃いて、ドキュメンタリーを企画したという顛末らしいです。色んな職業の人たちへ話を聞き、体験する事を通して”役者”という仕事の事も考える…と。プロデューサーっていうのも、凄い仕事ですね(苦笑)。まあ、普段ドキュメンタリー映画に触れない層も取り込めると思います。
【関西公開館】
イオンシネマ1館(和歌山)。松竹系6館(MOVIX全館、神戸国際松竹なんばパークスシネマ)。
【新潟公開未定】

「エリック・クラプトン/ロックダウン・セッションズ」


【関西公開館】
イオンシネマ5館(桂川・茨木・シアタス心斎橋・四条畷・和歌山)。(※いずれも、10/8(金)9(土)2日間のみ上映)。
松竹系6館…
(10/8(金)9(土)2日間のみ上映…)MOVIX堺・八尾・尼崎。
(10/8~1週間限定上映)MOVIX京都、神戸国際松竹なんばパークスシネマ
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟西(10/8(金)9(土)2日間のみ上映)。

「神在月のこども」


【関西公開館】
TOHOシネマズ1館(くずは)。イオンシネマ全館。松竹系4館(MOVIX堺・八尾・尼崎、大阪ステーションシティシネマ)。東映系1館(T-JOY京都)。109シネマズ1館(エキスポ)。あべのアポロシネマOSシネマズ1館(ハーバーランド)。アースシネマズ姫路
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南・新潟西・県央。T-JOY長岡。

「宇宙の法 -エローヒム編-」

【関西公開館】
ユナイテッドシネマ全館。イオンシネマ9館(桂川・久御山・高の原・りんくう・大日・四条畷・三田・加古川・西大和)。松竹系5館(MOVIX全館、なんばパークスシネマ)。109シネマズ全館。アレックスシネマ1館(高槻)。あべのアポロシネマシネマサンシャイン大和郡山彦根ビバシティシネマジストシネマ2館(和歌山・田辺)。シネリーブル梅田シネマート心斎橋プラット赤穂シネマ。シネリーブル神戸。
【新潟公開館】
ユナイテッドシネマ新潟。イオンシネマ県央。T-JOY長岡。J-MAXシアター上越。

「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 前章-TAKE OFF-」

【関西公開館】
松竹系5館(MOVIX京都・八尾、神戸国際松竹大阪ステーションシティシネマなんばパークスシネマ)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南。

「劇場版マクロス△ 絶対LIVE!!!!!!」

【関西公開館】
TOHOシネマズ全館。イオンシネマ3館(高の原・四条畷・加古川)。アレックスシネマ2館(大津・高槻)。ジストシネマ1館(和歌山)。
【新潟公開館】
イオンシネマ新潟南。J-MAXシアター上越。

なんか今週は、新潟でも公開される作品の率が結構高いですね。普段、首都圏や関西圏のみでの公開で、数か月とか長いと半年以上待たないと見れない!ってお嘆きの新潟県の皆さんも、是非ドライブがてら、映画観賞する週末をお過ごしになってみては?
あ!ちなみに3連休ちゃいまっせ!五輪で移動があったので11(月)は平日ですよ。カレンダーに騙されないでね(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?