見出し画像

テアラロアを歩くために準備すること

2025年1月、テアラロアを歩きます。
テアラロアとはニュージーランドを南北に縦断する約3000kmのトレイルです。
とはいえスルーハイク(踏破)するわけではなくて一つのセクションを1週間ほどかけて歩く予定です。

ですが、自分は今まで2泊以上のハイキングを経験したことがありません。
そもそも海外に行ったこともありません。飛行機も1回しか乗ったことありません。
ワクワクしつつも半分以上は不安と恐怖がしめているというのが率直な感想です。
ですが40代のテーマは「変化」です。

未体験を体験する事こそが最大の変化だと思っています。
とはいえ変化するためには最低限の守備力を確保することも大事です。
そこでテアラロアへ行くまでの約1年間で準備するべきことを記載しておこうと思います。

①お金

一番大事です。
自分には10年ほどニュージーランド在住経験のある姉がいます。
今回姉も一緒に渡航するのでチケットや航路選びはお任せしています。
姉いわくトータル45万円以内を目標にしようとの事です。
資金調達で一番濃厚なのは、夏と冬のボーナスを手をつけずまるまる使う。
これが最も確実です。
ですがせっかくなので最近意識しているお金を「作る」事にも挑戦してみようと思っています。
まずは手始めに自分の手札の中で売れるものを探してみます。

②経験

経験も重要です。
2泊以上のハイキング、つまりロングトレイルの経験と飛行機や海外の経験つまり旅の経験です。
方法は2つだと思っていてまず1つはシンプルにロングトレイルと旅の量をこなす事。
前から行きたいと思っていた雲ノ平や大雪山はもちろん熊野古道やみちのく潮風トレイルなど日本のロングトレイルにも挑戦したいと思っています。
もう1つは経験者に話しを聞く事です。
案としては、山と道材木座を訪れてロングトレイル経験者のスタッフの方々に話しを聞きに行こうかなーと思っています。

③ルート選び

これも大事です。
ニュージーランドはハイキング大国でハイキングルートが多くあります。
姉はハイキング未経験ですし、あくまで一般的な旅行者としてニュージーランドに滞在していたのでハイキングルートの知識はありません。
選ぶルートによって航路も変わります。
また、入山規制があったりハットと呼ばれる山小屋の予約を今年の5月~8月には完了しなければなりません。
下記、今の時点で考えている候補です。

①ロバートリッジ
②ルートバーントラック
③ケプラートラック
④グリーンストーン&ケイプルズトラック

それぞれ予約の有無や有人小屋(ハット)の有無、景色やトレイルの特徴、アクセスの容易さが異なるのでもっと調べて来月中には確定したいと思います。

まとめ

以上、2024年3月の時点での構想です。
Instagramのストーリーズでも細かく進捗共有しようと思っていますのでよかったらそちらもフォローお願いいたします。

https://www.instagram.com/fuhiker5611

さて今年は挑戦がめちゃくちゃ多いです。
テアラロアの準備、写真集と写真パネル販売、カメラマン活動スタート、個展の開催と全て面白すぎます。
全て目的地を明確にし随時現在地を共有する事で周囲を巻き込み物語を生みたいと思っています。
全力でやりきります。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?