見出し画像

ペペロミアー誕生

こんにちは!ぼタニかるライフです〜

今日はコーヒー豆買ってきました。
「ブラジル ~ナチュラル~」
・バージングランデ農園
・樹上完熟スーパーボイア
・NEW BEANS 2023
今年の新豆(ニュークロップ)だそうです!
また、コーヒー豆は赤くなった時点で収穫するのですが、スーパーボイアは樹上で黒くなるまで付けておきます。収穫時期の判断が難しく、木への負担が大きく、手間のかかる方法です。
しかし、手間のかかった、大粒で完熟の豆は
「コク・甘さ」が強く備わるのです!
勿論、とても美味しかったですよ〜

ダイソー、ホムセン、園芸店。
色々回って、たくさん買ってしまいました笑
今回はとりあえずダイソーのやつを。

前回のとあわせて5個。
もうすっかりペペロミアーです。
花も咲いてるっぽいので繁殖できないか調べてみようと思います。

ちなみにコショウ科らしいです。

後ろのやつがアスペルラ。
前のやつがニパドラ。
残るはグラベオレンス!

今年、流行りそうな気がします!
みなさんもペペロミア探してみて下さいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?