見出し画像

【ふいごキッチン】文旦ジャム

文旦が収穫出来たのでジャムを作りました。
収穫した後、少しの間置いておいたので若干柔らかい部分があったので、皮は使用せず実のみを使用したジャムにしました。
実は甘過ぎず、酸っぱさも弱くスッキリとした味でした。


材料

  • 文旦の実:540g(果実2個)

  • 甜菜糖:250g

  • レモン汁:大さじ1

  • 文旦の種:実から取り出した物


作り方

外側の皮は包丁で切れ目を入れ、そこから指でひっぺがす!
  1. 外側の厚い皮と薄皮を剥いて、実と種を分けて取り出す

文旦2個分の果実、一つが大きいので中身だけでかなりの量となります
取り出した種はティーバッグに入れ一緒に煮ます

2.実をミキサーにかけ、ティーバッグに入れた種と一緒に鍋で煮る
(皮は使わないので、とろみをつけるためのペクチンの不足を補うために種を使いました)

実をミキサーにかけるだけでかなりの水分が出てひたひたです

3.甜菜糖とレモン汁を加えひと煮立ちさせ、弱火にして時々かき混ぜながら25分ほど煮る。
(文旦自体があっさりした味なので、コクが出そうな甜菜糖を使いましたが、お好みで砂糖は何を使っても良いかと思います)

カラメルソースみたいな色になりました

4.小分けの瓶に移し冷えれば完成
(少しゆるめだったので、もう少しだけ煮詰めた方がよかったかもしれません)

ふいごファームでのその他の活動についても、以下のインスタにて発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?