見出し画像

仙骨と私 その15

妊娠出産でしばらくお休みしていたベリーダンスに復帰した私は、初めて人前で踊る機会を得た。

自分で考えた振り付けでソロで踊ることにしたのだけど、リハーサルで他の生徒のみんなに囲まれて発表した時、頭が真っ白になってしまって、終わっても自分が何をしたのか、何一つ覚えていなかった。

続いて迎えた本番も、それはそれはひどいものだったと思う。幼稚園児のお遊戯の方がまだ可愛らしいだけマシだっただろう。

なんでこんなに人に見られることが怖いのか。

そして、教わった動きを忠実に再現しようと努力しているのに、なんでこんなにスットコドッコイなのか。

人に見られる、の件については歌の話に繋がっていくのだけど、動きがスットコドッコイな件はある日突然、解決した。

自宅で鏡を見ながら練習していた時、ふと思いついて、意識をぐぐっと下の方に、骨盤の中に入れてみたのだ。

それまでは、意識の拠点は頭にあるまま、そこから遠隔操作で動かす感覚で骨盤を動かしていたのだけど(今思えば、ね。意識してそうしていたわけじゃない)拠点そのものを骨盤に落としてみたのだ。

その途端、今までと同じ動きをしているはずなのに、いきなり自信に満ちた玄人のような動きになった。

こ、これか、、!上手い人は骨盤に意識が入っていたのか!と思った。

応援してくださると、とってもとってもよろこびます♡