見出し画像

仙骨と私 その1

【仙骨まつりとは】

何をするかと言うと、クラニオの手法で仙骨を緩めます。仙腸関節ではなくて仙骨本体です。骨を緩めるってどゆこと、、?と思うかもしれないけど、骨にはほんの少しの可動性があります。

繊細で奥深いクラニオの施術を時間をかけて体系的に学ばなくても、仙骨だけなら初めての人も比較的簡単に習得できてしまう、、!これみんなでやり合いっこしたら最高じゃん、、!と思って始めてみました。

おうちでご家族とやり合ったり、あと仙骨以外の部位、例えば筋肉の緊張なんかも同じ手法で緩められるので、セルフケアにもガンガン活用できます。

【仙骨を緩めるとどうなる?】

皆さん共通するのは、とにかく深くリラックスするので眠くなります。その場でも大抵皆さん寝ちゃうし、おうちに帰ってからの眠りも深いようです。

翌朝目覚めた時のスッキリ感がすごい!という感想もだいたい共通してます。

あとは同性にやってもらうか異性にやってもらうか、によっても起きることが少し違う気がしていて、これは別にエロい気持ちになる!とかいうことではなく、男女でエネルギーの性質が違うからなのではないかと。陰と陽みたいな。

同性同士だととことん弛緩、異性だと弛緩に加えて少し活性化の方向も入る気が。

ここからは私の個人的な体験なんだけど、ちょいちょい仙骨の調整をするようになってから、生理がめちゃくちゃスムーズになりました。ドバッと出て一気に終わる!という感じ。ダラダラ続かない。骨盤の動きが滑らかになるのと、骨盤内の血行が良くなるからかな?と推測。

あと、これに関しては別のワークの影響の方が大きい気がするけど、とにかく毎日便通が半端ないです。そして常に体感がスッキリしている。

【そもそも仙骨って?】

仙骨は全身の骨の中でもかなり特殊な骨だと認識していて、ざっくり言うと宇宙から生命エネルギーを受け取っては体内に送り込む役割の骨だと私は思ってます。

体内で唯一、人工骨に置き換えることができない骨。仙骨がなくなると人は死んでしまいます。

ここからはまた個人的な体験の話になるんだけど、子供を産んだ後しばらく、夜寝ようとすると体外離脱してしまう時期が続いて。その時何が起きるかと言うと、まず仙骨がぶぶぶぶぶ、、、と振動し始めて、しばらくするとフワッ、、!と仙骨のところから中身が(中身?)浮き上がって体から抜けるのです。

このことから、肉体とエネルギー体の、繋ぎ目のような骨なのではないか、とも思ってます。

ちなみに体外離脱中と夢の中では、私は仙骨の振動を意図的に使って空を飛んでます。エネルギー体の仙骨、と言えばいいのかな。肉体の仙骨は意図的にコントロールできないし、飛べません。。

【もっとマニアックな話】

仙骨は潜在意識の座、という言い方をしている人を見たことがあります。私もその全貌を分かっているわけではないんだけど、個人的な体感から言うと、人生の青写真的なもの、過去生から持ち越してきたいわゆるカルマ、あと幼少期から現在にかけて溜め込んできた感情、などなども仙骨に詰まっている感覚がある。

そしてそれは何かの拍子にポコっと浮き上がってきては感情を揺さぶったり、外側に出来事を引き起こしたりするんだけど、、

世の中にいくつかある仙骨治療では、けっこう急激に溜め込んでいたものが出てしまって大変な目に遭った、、!みたいな話を聞くことがあります。知る限りは、それらの治療は急激にガンッ!と仙骨に刺激を加えて調整する手法。

このクラニオの手法はとってもじんわり穏やかなやり方だからなのか、今のところそういう激しい反応は聞いたことがないです。出てくるものも、ゆっくり穏やかに出てきてくれる感じ。

ちなみに、たまに出産の時に、それまで抱えていた感情や生きにくさが一気に消えてしまう人がいるとも聞いたことがあるんだけど、これも恐らく仙骨に溜め込んでいたものが出産に伴って抜けた結果なのかなーなんて思ってます。

【長い話についてきてる人いる?w】

そんなわけで、これでもまだまだ語り尽くせないぐらい、仙骨って重要な骨だと私は考えていて、私が普段やっている「せいめいりょくと繋がるセッション」も、その半分は仙骨へのアプローチです。(残り半分はハート)

仙骨の重要さを知っている人も、そんな骨あるんだ?ぐらいの人も、仙骨まつり、よかったら参加してみてね。

応援してくださると、とってもとってもよろこびます♡