今日のぷらぷら日記 1/6

今日は早番のお仕事からの昨日約束した同い年のスタッフさんとのごはん会だった。

今朝は何日ぶりかに6時きっかりに目が覚めて、気持ちのいい1日のスタートになった。
朝がとてつもなく弱いので目が覚めても30分のゴロゴロタイムがいる。
今朝は30分ゴロゴロしても6時半だった。
めちゃくちゃ余裕の朝。
それだけで気分が上がる。

いつもはバタバタ朝ごはんお化粧と済ませるところを、ゆっくりテレビを観ながら朝ごはんを食べ、ていねいにお化粧をした。
いつもよりマスカラをきれいに塗れた。

昨日決めた服である、パリの刺繍が入ったスエットと膝上の短めのパンツにグレーのタイツを履いていたけれど、今朝は思ってた以上に寒かった。
短めのパンツをやめて、黒地に白のドットがかわいいロングスカートに変更し、タイツの色も白に変えた。
(この後この洋服チェンジがとんでもないサプライズ2を起こす。)
靴下は2枚履き。
寒さ対策万全だ。

ゆっくり前髪を巻き、髪のパーマを出してゆっくり整える。
髪もいい感じにくるくるになった。

ゆっくり荷物も準備して、目当てのバスまで余裕だったはずが、鏡を見ると服にベレー帽の色が合わないことが判明。
また、それに羽織ったコートも微妙。
大急ぎで帽子とコートをああでもないこうでもないと鏡の前でファッションショーをしていたら、あんなに余裕だった目当てのバスに乗れ遅れてしまった。

よくあることだから落ち着いて対処する。
駅まで歩いた方が早いから、すぐに家を出る。
早歩きで駅まで行くことになった。
歩いていると、あんなに余裕だったのになんなんだ…と思っていたネガティブな気持ちもいつのまにかどこかへ消えてしまう。
朝のお散歩は気持ちいい。
空気がひんやりと冷たい。
鳥がチュンチュン鳴いていて、食器のカチャカチャいう音が聞こえる。
駅に近づくにつれからだがポカポカになる。

そんなバタバタの朝だったけれど、電車には座れ、お店にも20分前に着いた。
ゆっくり開店準備をして今日のお仕事が始まった。

今日は大好きなお友達が旦那さんと子どもちゃんと突然お店に来てくれて、びっくりしたけれど、それ以上に嬉しかった。
こんなサプライズなら毎日あってほしい。
本当に嬉しい。
このサプライズで楽しいお仕事がさらに楽しくなった。

今日はあれこれやっているといつのまに上がりの時間になっていた。
あっという間すぎて、任せられた仕事が全然終わらなかった。
早くスピードアップしたい。

あっという間のお仕事を終えて、約束していた同い年のスタッフさんとごはんに行った。
このスタッフさんのことを名前とは関係ないけれど、ここではIちゃんと呼ぶことにする。
IちゃんはLINEを交換したときに、私のLINEミュージックに突っ込んでくれて、ごはんに行きましょうよ〜と言ってくれた人。
いつもは圧倒的に誘う派なのだけれど、誘ってもらえるととてつもなく嬉しい。
それだけでその子の好きレベルが1上がる。

Iちゃんと仕事終わりに待ち合わせると、なんとIちゃんも黒地に白のドットのロングスカートを履いていた。
打ち合わせもしていないのに、なんとも嬉しいサプライズ2。
今朝寒くてよかったなと思った。

そんな幸先いいスタートを切った初めてのIちゃんとのごはん会。
初めはお仕事の話をし、スタッフさんがやさしい、この作業が大変、あの商品かわいい、などなど盛り上がり、だんだんとプライベートの話へ。
出身地の話から始まり、どこで洋服買う?お休みの日なにしてるの?など話が弾む。

中でも特に弾んだのがお互いの好きなバンドの話。
最近聴いてるバンドや、今まで行ったライブの話で持ちきりに。
帰るころには、夏フェス、いくつかのバンドのライブ、あと古着屋さん巡りと3つものワクワクな予定ができていた。
今までライブに一緒に行ける友達が少なかったから、趣味の合う友達が増えてとっても嬉しい。
今年は圧倒的に楽しくなりそうな予感。

それにしても県外から福岡に出てきて生活している人は生命力が強い気がする。
若いのに、知らない街福岡へ越してきて、働き、住み、暮らしているなんて、尊敬する。すごい。

今日は本当にただの日記になってしまった。
これが誰かの読みたいnoteになるのかは疑問だけれど、少なくとも自分の記録になるから、記録しておこう。

1杯だけお酒を飲んだので体温も高いし、とっても眠い。
こうしている間にもまぶたが閉じてしまいそう…おやすみなさい。(おわり)

#エッセイ #日記 #今日のぷらぷら日記

遊びにきてくださりありがとうございます。少しのリアクションが励みになります。ここでいただいたサポートは夢のために大切に使わせていただきます。