今日のぷらぷら日記 1/7

今朝はかなりの遅起きだった。
1度7時の目覚ましで目を覚ましたような気がするけれど、いつのまにか寝ていて、次に目を覚ますと10時半だった。
一瞬今日早番だっけ…と焦ったけれど、今日は遅番だった。よかった。
けれど家を出るまでの時間があと1時間もない。
そこからは大慌てで準備をした。

朝ごはんは本当はゆっくり食べたいけれど、少しの果物とスープを飲んで今日は終わり。
バタバタだ。

遅起きをしてしまった日に限って着ていく服を決めていない。
そんなときはワンピースにする。
上下の組み合わせを考える必要もないし、なにより好きだからこれで決まり。

そこからはお化粧だ。
今朝は本当に時間がなく、アイラインやマスカラをする時間がなかった。
前の職場では時間がなくてアイラインマスカラなしなんてよくあったけれど、今の職場では初めてだった。
顔色はいいしまあいいだろう。

バタバタで準備をして走ってバス停まで行き、バスに飛び乗った。
とりあえずこれで大丈夫。間に合う。
ほっとしてバスに揺られていると、またあれこれ考えてしまった。

お化粧をしていなかった頃は、自分のパーツの中ではまつげが好きだった。
上のまつげが長くて、マスカラしなくてもいいねとよく友達が褒めてくれた。
私もそんな自分のまつげが好きだった。

けれど、大人になると、マスカラ、マツエク、まつげパーマとまつげを長くふさふさにする術が増えたから、私も自分のまつげにマスカラを塗るようになった。
みんなもそうだから、私の自まつげなんて長くもなく、印象の薄いものに。
いつのまにか自慢のまつげは自慢ではなくなってしまったなぁと少しふけってしまった。

思いにふけった後、昨日Iちゃんに教えてもらったバンドの曲を聴こうとイヤホンを探すけれど、見つからず。
バタバタでイヤホンを忘れてきてしまったみたいだった。
少し残念。
音楽があった方が通勤は楽しいから。
今後は忘れないように、もっと言えばバタバタしないようにしたい。

電車の中でツイッターを始める。
何日か前から日付をつぶやくツイートをまた始めたから、そのツイート作りだ。
今月は試しに1年前の写真をふりかえるツイートをすることにした。

1年前の写真は見てみるとおもしろい。
あの頃あんなだったな〜とか
こんな髪してたんだ〜とか
あそこにも行ったね〜とか。
その当時の気持ちをもう一度思い出せるし、自分の成長も少し感じられる。
あの頃ほど未来を悲観してないなとか。

正直140文字には入りきれない思い出がたくさんあるけれど、がんばって1ツイートに収める。
楽しい。
こうやって1年前の写真をふりかえることによって、いらないスクショも整理できる。
私得な活動だ。

こうやってバタバタしていたけれど、いつもどおりお仕事に向かった。
今日はなんと偶然にも1年前と同じワンピースを着ていた。
このワンピースとは3年目の仲だ。
形が綺麗で大好き。
これからも仲良くしよう。

今日はぼんやりとお仕事について考えていた。

今のお仕事は楽しい。
かわいい雑貨たちをいち早くチェックできるのも、ディスプレイをうんうん考えられるのも。
昔の私みたいにかわいい雑貨たちに目を輝かせる小さな子どもたちを間近で見れるのも。
まわりのかわいいお店に寄り道するのも。
ここに書ききれないけれど、楽しいことがたくさんある。

早番と遅番があるのも嬉しい。
早番は仕事上がりにごはんに行けるし、お茶もできる。
遅番は仕事前にゆっくり寝ることも、天神をぷらぷらすることも、友達と朝活もできる。
だからそれぞれに良い。

人が優しい。
声を荒げない。怒らない。悪口を言わない。
店長さんと距離が近い。
ここにも不満はない。

けれど、ずっとお店に立っていると、座りたいな〜と思ったり、在庫管理や値引きの表に面倒だな〜と思ったりもする。

学生時代、飲食系の接客業のアルバイトをしたから、立ち仕事は嫌だなと思って接客やサービス業はお仕事にしたくないと思った。
けれど、結局好きなものは接客業の近くにあり、今はその接客業に就いている。

そんなとき海外の店番をしていた女の子たちを思い出す。
彼女たちはイスに座って仕事をしており、お客さんが来たときや用があるときだけ立ち上がっていた。
日本の接客になれていると、海外の接客は感じが悪いと言う人も多いけれど、そうではなくてそういう働き方もできるよね、ずっと立ってなきゃいけないわけじゃないよねって気づかされたことが私には多かった。
彼女たちは決してお客さんにヘコヘコしていないし、堂々と対等に接していた。
そういうのも全然いいよな〜と思った。

だから座って店番をしつつ、自分は他の仕事をするみたいな働き方をしたいな〜と思う。
あとはお店に多く商品を持ちたくないな〜とも。

ここには書ききれないけれど、もっとこうだったらいいのに…が今日はいっぱいあった。
こうだったらいいのにな…と思いながら働くのではなくて、1つ1つ解決していきながら働きたいな。

今の場所に満足してしまうのではなくて、考え続けて、より自分のしたい生き方に近づけるように毎日を生きたい。

お仕事のことを考えすぎて、ちょっと未来が不安になってしまったけれど、もう未来のことで不安になるのはやめよう。
未来のことなんて誰にもわからないから不安になるだけ時間がもったいない。
今やりたいことをできることをやってみないとわからないもの。
まずはなんでもやってみよう。
ここにようやく落ち着いた今日だった。

明日が終わればお休みだ。
水曜日はレディースデーだから映画を観に行くつもり。
楽しみ!
(おわり)

昨日寝ぼけながら今日のぷらぷら日記を書いていたので誤字脱字がたくさんありました。
読みにくくてごめんなさい。
修正します。


#日記 #エッセイ #今日のぷらぷら日記

遊びにきてくださりありがとうございます。少しのリアクションが励みになります。ここでいただいたサポートは夢のために大切に使わせていただきます。