見出し画像

そして今日も児童文学を読む

2年前、noteを頻繁に更新していたころ、私はパワフルだった。
今より休みも少なく、勤務時間も長かったのに、仕事前にマックで勉強をしたり、本を読んで感想をまとめたり、好きな言葉をノートに書き留めたり、考えをnoteにまとめたり。
仕事のときも休みのときも本当にすべての時間が楽しく、常に楽しい方へワクワクする方へと向かっていた。

今はどうも前のようにパワフルになれない自分がいる。
前より休みも増えたし、コロナで勤務時間が短縮になってもう1年になる。
時間は増えたのに、がんばれない。
勉強したいことも、やりたいことも、読みたい本もたくさんあるはずなのに、動けない。
何もできなかった休みの日、前は仕事の日でさえあんなにがんばれていたのにと何度も思った。

たしかにあのころ時間さえあれば何かしていた。
したくてしたくてたまらなくて、行き帰りの電車の中でも、仕事前でも、休みの日でも、夢中で何かしていた。
好きで楽しくておもしろくて、もっとしたい、それが原動力だった。

あれから月日がたった今、責任が増えて、考えることも増えた。
未来のことはいつも不安だし、嫌なことは前よりも強く嫌だと思うようになった。
いつも頭の中がいろんなことでぐちゃぐちゃだ。
がんばらなきゃ、もっと勉強しなきゃ、このままじゃだめだ。
いつもいつも自分を責めて奮い立たせていたけれど、はたしてそんなにがんばり続けないといけないのだろうか?とふと思った。

がんばれないのならがんばらなくていいし、そもそもがんばらなくていい。
2年前のパワフルな私も思い返せばがんばってなかったからな。

ということで、しばらく自分のしたいことを気の赴くままにやってみることにしました。
最近はじめたのは子どものころ読んだ児童文学を読み返すこと。
今日届いた本も小学生のころかなりはまった本でした。

マジックツリーハウス①恐竜の谷の大冒険

図書館にあった本は全部読んでしまったくらい大好きだったこのシリーズ。
調べてみると今もなお最新刊が出ているのだとか。
こそあどの森シリーズもですが、子どものころ全部読んでしまったと思っていたシリーズに続きがまだあると知るとなんとも嬉しくなります。

大人になった私がなぜ今も児童文学を読むのか自分でもよくわかりません。
でも子どものころの私も、2年前のパワフルだった私も、そして今の私も、ずっと変わらず児童文学が好きです。
それに忘れそうになりますが児童文学とはいえ、作者の方は大人ですものね。
大人が読んでもおもしろいはずなのです。


今日のレターセット
「ことりまち商店街レターセット ブックストア」

画像1

これはロフトで見かけて思わず大人買いしてしまったレターセットの1つです。
他にもパティスリー、フラワーショップ、コーヒーショップがあり、それはそれはかわいいシリーズなのです。
なんだか物語がはじまりそうなこのかわいらしいデザインに一目ぼれした私は全種類お家にお迎えしました。
またnoteで紹介できればなと思います。




遊びにきてくださりありがとうございます。少しのリアクションが励みになります。ここでいただいたサポートは夢のために大切に使わせていただきます。