今日のぷらぷら日記 1/12

今朝は昨日のモヤモヤを持ち越してしまっていたので、早く起きれなかった。
寝るときの心のコンディションがネガティブ寄りだと、だいたい朝起きれない。
この法則性を見つけてから、寝る前どうも落ち込んでいるときは、映画か本に元気をもらって寝るようにしていたけれど、昨日は夜遅かったのでそのまま寝てしまった。
寝る前の自分時間を確保するためにも、夜の過ごし方を考え直したい。

家を出なければいけない時間まで1時間を切っていたので、大慌てで準備をし、バスに飛び乗った。
いつもは行きのバス電車でツイッターを見ているのだけれど、今日は見る元気がないなと思ったので、LINEやDMなどの最低限の連絡を取るなどをして過ごした。
思っていた以上に心がやられていた。

前に友達が、嫌だったことを言葉にしてしまうと思い出してしまうよって言ってくれたのだけれど、それを痛感した朝だった。
言葉にする段階でモヤモヤし、その文章を読んでまたモヤモヤしてしまう。
でも、昨日考えたことは残しておきたかったから悔いはないけれど、本当に思い出してしまうなぁと思った。
予想以上に引きずってしまっていた。

そんなモヤモヤ引きずり藤岡のまま、出勤してしまったのだけれど、一度出勤してしまうとお仕事が楽しくて仕方がなかった。
お店のスタッフさんの中で勤務年数が長いスタッフさんが、仕事をいつも割り振ってくれるのだけれど、今日新たにお仕事?任務?を任せてもらえるようになった。

それは気づきをスタッフ間で共有できるように綴るノートの記録係。
私はこういう記録係が大好きで、言われなくても記録してしまう。
現にこのnoteもそう。
気づいたことや思ったことを記録して、考えて、もっと良くしたい!と思ってしまう。
だからとても嬉しかった。

さらに、気づいたことをなんでも言ってほしいとも言ってくれた。

私は自分のお店の常連客だったくらい、自分のお店が大好きだから、こうだったらもっと良くなるのにな〜が毎日生まれてきて仕方がなかった。
けれど、まだ勤務日数がやっと2ヶ月になるばかりだし、長く勤めている人に比べてわからないことが多いから、こういう気づきがあってもどこにぶつけたらいいのかわからなかった。
だからnoteにも少し書いたり、自分のノートにメモしたりして、気づきを忘れないようにして、ゆくゆくはこの気づきを活かしてお店づくりをしようと思っていた。

そんな私にこのスタッフさんは意見をどんどん伝えてほしいと言ってくれた。
長く働いているからこそわかること、わからないことがあり、少ししか働いていないからこそわかること、わからないことがあるみたい。
ますますお仕事が楽しくなってきた。

最近早番のときに確認する売り上げのページを見ると、自店だけでなく、全国のお店の売り上げも見れることがわかった。
私のお店がとっても暇で売り上げが悪かった日でも週末並みに売り上げを伸ばしている店舗がいくつもある。
このお店と私のお店の違いはなんだろう…?どんなお店なのかな…?と考え始めるとワクワクする。
東京や大阪に旅行に行ったときにでも、売り上げの良いお店に見学に行こうってまたワクワクする予定が増える。
楽しい。

こうして楽しくお仕事をした帰りに、大好きな友達からやさしいメッセージが届いていた。
このメッセージを読んで、この友達のことが大好きだな〜と思ったし、やっぱり今のお仕事が大好きだな〜と改めて思えた。

お仕事のことで落ち込んでいたのに、お仕事をして回復してしまった。
本当に今のお仕事が大好きみたい。
明日も楽しみだな。
(おわり)

#日記 #エッセイ #今日のぷらぷら日記

遊びにきてくださりありがとうございます。少しのリアクションが励みになります。ここでいただいたサポートは夢のために大切に使わせていただきます。